※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NaMI
子育て・グッズ

急性腎盂腎炎で入院中の7ヶ月の娘について相談です。逆流性尿道炎や手術について不安があります。注意すべきことがあれば教えてください。

皆さんのお子さんの中で、急性腎盂腎炎にかかったお子さんをおもちの方っていらっしゃいますか?
生後七ヶ月の娘ですが、上記の病気にかかりひきつけを起こして1週間入院しました。
もしかしたら、逆流性尿道炎になりやすいかもしれないとも言われました。
手術とかもあるようなんですが、その手術は難易度は高いものとかではないんでしょうか…

また、何か気をつけておいたほうがいいと言う事があれば教えてください。

コメント

deleted user

子供ではないのですが
妊娠してから3回、
私が腎盂腎炎かかりました。

あまりにも繰り返すし
そのたびに高熱、入院だったので
最後にかかった時に
手術として、尿管から腎臓に
ステントという
尿の通り道を確保する
管を入れました。
おそらく、手術というのは
私と同じように
ステントを入れるものだと
思われます。

私の場合、ステントを入れてから
短期間であれだけ
繰り返してた腎盂腎炎には
ならなくなったものの
ステントを入れた副作用に
耐えられず、
ほんとは出産が終わるまで
管を入れとく予定だったのですが
つい2週間前に
抜いてもらいました。

その副作用も
人それぞれらしいのですが
私の場合は
尋常じゃないくらいの残尿感で
歩くことも座ることも
ほんとに苦痛で
もうこんな生活やだって
しょっちゅう泣いてました。
ゆるめたら
尿が出てきてしまいそうで
つねにお腹に力いれて
耐えてました。
オムツも本気で考えました笑
夜も眠れません。
あとはたまにですが、
下腹部と腎臓の痛みです。
これは我慢できるくらいです。

どちらも管が膀胱に触れて
その刺激で出てしまうものなので
どうしようもないです。
副作用を和らげる薬もないので
ステントを抜くしかありません。

ステントを入れることで
腎盂腎炎にはならずに済みますが
こんな副作用に耐えるくらいなら
腎盂腎炎になったほうがまし
まで思ってしまいました。
それほど辛かったです。

長くなってしまったうえに
参考にならないかもですが
予防としては、
水分をたくさんとって
尿をいっぱい出すことと
言われましたよ☆

お子さん辛いですね(´・_・`)
繰り返さなきゃいいですね。。
お大事にしてください!

NaMI

返信が遅くなり申し訳ございません。

ありがとうございます。
確かに、妊娠中はなりやすいとネットで見ました。
しかも、かなり痛いとか…

mamさんも、体に気をつけてお産頑張ってくださいね♪