※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高槻市在住の方が、1歳クラスの二次選考で不合格となりました。希望する保育所がいくつかあり、空きがあるか悩んでいます。繰上げ当選者の情報や復職時期について相談しています。

高槻市在住です。
4月から1歳クラスで申し込みをしました。
育休あけ62点ですが落ちてしまいました。

元々希望していたところを
二次でも申し込もうと思っています。
1歳は激戦だと思うので、辞退はいるのかな…と不安に思っています。

富田保育所
如是保育所
柳川こども園
川添こども園
ポッポ保育園

このあたりを希望しました。
上記の園で、1歳二次で繰上げ当選された方いらっしゃいますか?
4月に復職はしないといけないので、
空きがあるところに変更した方がいいのかなと悩んでいます💦
よろしくお願いします。

コメント

ぽたぁじゅ

繰上げ当選した者ではないですが…
高槻市在住で、長男の時に希望した園も同じ辺りです✨私は62点で運良く第3希望の園に決まりましたが…💦

ポッポはわからないのですが、どこも人気の園ですよね😌どこも62点がボーダーのところがほとんどなので、希望順位と収入で決まると思います💦
待機順位は確認されましたか?待機順位が1番か2番辺りなら二次で入れる可能性はあると思いますので、可能性の高い園を第一志望にされてはいかがでしょうか?
もしくは、空きがあって通える園があるのであれば、そちらを第一希望にした方がいい確実かもしれません💦

あとは、4月に必ず復職しなければならないのであれば、無認可の保育園に預けて点数を稼いで転園できるのを待つか…ですかね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    順位が高かったものもあるので、二次で希望出そうと思います。
    空きが出ているところも保険で書こうと思います。
    行きたい所に入れないのは、仕方ないですよね…(;_;)

認可外は高いので家計的に無理そうです💦

• 2月3日
  • ぽたぁじゅ

ぽたぁじゅ

認可外でも場所によっては1人3万円とかで預かってくれるところもあるようですが、通える範囲になければ難しいですよね💦
    私は次男育休に伴って一度退園して、0歳3歳で運良く第一希望の園に入れたのですが、タイミングにもよりますし保活大変ですよね🥺
    お子さんおそらく長女と同い年なので、もしその中の園に入れたら一緒になるかもしれないですね🥰
    無事に決まるといいですね💕

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女さんこの中に通ってはるんですね!
    ほんと人気園ばかりで、こんなに厳しいのか…と思いました💦
    一緒になれたらいいです😍あやかりたいです!
    ありがとうございます!

• 2月3日
ゆゆ

1年前、めろろさんとほぼほぼ希望園丸かぶりで申し込みしましたが待機でした😕
私は当時どちらかと言えば延長したかったのでよかったのですが、1歳児で育休明けはみんな基本62点なのと、産休育休前の所得が計算に含まれるので、余程の低所得での加点か兄弟加点ないとぶっちゃけ厳しいのかな?と思いました😭

4月復帰しなきゃなら認可外探すか、高槻認定こども園の一時保育の定期利用を使うか…
とりあえず1次終了時点で空きあるとこで希望順位変えるかですね…小規模とかならハードル低めかもですが、ポッポは駅近なので人気ですよね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    延長されたんですね。
    私もコロナで不安もあり、できるものなら延長したいですが、周りは皆1歳未満で復帰しているので落ちただけで気まずさが凄いです(;_;)

ちなみに2歳は保育園決まりましたか?

• 2月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

早生まれだと4月は1歳児の時しか育休中に申し込みが出来ないので複雑な所はありますよね💦💦
    今は2年の育休が終わり、4月に望みを賭けて休職しました。
    今回第一希望の園に受かったので仕事辞めずに済みそうです🥺
    2歳は調べたところ受入れ数が少ない園もかなり多かったです。
    けど、1歳が圧倒的に申し込み数が多いらしいのでそういう意味では2歳は入りやすい可能性もあったりしますし🤔

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳は少ないですよね💦
    でもおっしゃるとおり、入れている確率は高そうです!

ゆゆさんは第一希望に受かったんですね😆おめでとうございます!
    私も今回はなんとかなるように任せて、2歳でもチャレンジしようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月3日