※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子はオモチャで遊ばず、部屋をウロウロしている。オモチャをばら撒いて遊び、集中力がないように感じる。テレビは時間を決めて見せており、その時は静かに見ている。他の同じくらいの子どもはどんな風に遊んでいるのか気になる。

3歳の息子、テレビが大好きでオモチャでほとんど遊びません😂💦
同じくらいのお子さん、みんな何して遊んでいますか?一人で遊びますか?遊んでいる時はどんな感じですか?💦

オモチャたくさんあるのですが、たくさん与えてしまったからか?移り気な性格で…一つのもので長く遊びません😓
トミカで遊ぶー!と言って、トミカの箱を持って行って部屋にばら撒いて、少し遊んでそのまま放置して、パズルやるー!と言ってパズルも途中で放置、恐竜出したり、図鑑出したり、レゴ出したり、ぬいぐるみ出したり、かと思ったら全部放っておいて走り回って遊んだりジャングルジムしたり😓💦

一つ出したら、一つ片付けてから次のを出して!と何度も言ってるのに、片付けません。。。
掃除機かけるよ!と言った時だけ、キレ気味に自分で片付けてくれますが、それ以外だと、ママが片付けて!と言って自分でやりません。
たまに一緒に片付けてくれるけど、、競争しよう!とか誘っても、ママがやって。と言って乗ってきません😭

とにかく部屋にオモチャをばら撒いてほとんど遊ばず、部屋をウロウロしたりして、目についたオモチャを拾って遊ぶ…を繰り返して、あちこちで遊びます😢💦

ママ本読んで!とかは言ってくるけど、それ以外で、一緒にオモチャで遊ぼう!とはあまり言いません😔
ママも遊びたいからオモチャ貸して!と言うと、貸してくれるけどすぐ違うオモチャで遊び始めます😂
一人遊びしたいのでしょうか…?🤔一人で遊んでる時もありますが、何してるのかな?と思って静かに見に行くと、すぐ辞めてしまいます💦💦

テレビは時間を決めて見せていて、私が家事をやっている時なども見せています。
その時だけは、椅子に座ったまま静かに大人しくテレビを見ています。。。

同じくらいのお子さんは、どんな風に遊びますか?💦
集中力が無さすぎる!と思うのですが、まだこんなもんでしょうか…?💦

コメント

すいか

わかります!うちの子も三歳になったばかりの頃は同じ感じでしたよー
すぐ違うことはじめて
集中しておもちゃで遊びませんでした。

三歳半ですが、二ヶ月前くらいからは、随分集中して遊べるようになりました😊
トミカ走らせたりして、30分~1時間ずーっと遊んでます😊あとは、オモチャのキーボードも長く遊びます。

あと、公園でも遊具で遊ばなかったのですが、最近すごく遊ぶようになりました😊
ママりさんのお子さんも、もう少ししたら遊ぶかもしれないですね😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😭
    まさにそうです!うちも公園で遊具では遊ばず、走り回ったり木や石を拾って集めたりして追いかけ回すのに必死なのですが…時間が経てば落ち着くもんなんですね!😭
    4月から幼稚園なので、早生まれだし落ち着きないし、大人しくイスに座れるのかな?!と心配で💦
    でも、安心しました!ありがとうございます😊

• 2月2日
  • すいか

すいか

めちゃくちゃわかります!
    前は公園でも友達が砂遊びとかしてても、一人であちこちうろちょろしてましたよ😃
    いつかは落ち着くもんなんだなーと実感してるところでした😆

幼稚園でちゃんと座れるかは息子もかなり怪しいですが😂

少しでも安心していただけて良かったです😌

• 2月2日

うちのもうすぐ2歳になる息子は家にいる時はほとんどテレビでYouTubeを見ています。
そのほかはトミカで遊んだり、マジックサンドという特殊な土を使って家の中でお砂場遊びをしたり、本を読んだり、クレヨンでお絵描きしたりしています。
すぐに飽きてアレを出したりコレを出したりしますよね💦
うちの子もあまり集中力がないなと感じますが、まだ本当に興味のあるものに出会えてないだけかな?と思っています。
片付けは主さんのところと同じで「ママがやって!」と言って自分ではしません。よっぽど機嫌のいい時だけ一緒にお片付けしてくれる感じです😅

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね〜😱なんでテレビってあんなに集中できるんだろう、、、😭
    気長に待ちたいと思います。。ありがとうございました!

• 2月2日
ぜろ

保育園とかは行ってないですか?
ウチもおもちゃはトミカ、BRIO、プラレール、恐竜、LEGO、ままごと、絵本、戦隊もの、ウルトラマン、粘土、折り紙、アイロンビーズ、かるたなどなどかなりあります。
その時々でブームはありますが、今はウルトラマンにはまってます。基本的にはおもちゃを出して遊ぶんですが、一人では飽きてしまうので、一緒に遊ぼうとかになります。おもちゃも次々出そうとするので、基本的には合同で遊ぶ以外の場合は混合させません。恐竜で電車を襲う場合はいいけど、それぞれならどちらかをかたしてからでないと、おもちゃを取り出せないようにしています。トミカと電車のおもちゃも別々のケースに入れ、決して混ぜないようにさせてます。無くなったと騒ぐので。
保育園でもお片付けの場所が決まっていますし、次の遊びに行く場合は室内のエリアが違っていたりします。ブロックはフロアで、塗り絵は机など。
全てのおもちゃが見える状態だと全部出してしまったりするので、都度お片付けの声かけするとかですかね。お片付けが終わってからテレビとか、おやつとか。
ちなみにうちは一人では全然遊んでくれません。ウルトラマンごっこを一緒にしろと要求してくるし、なんかセリフをブツブツ言ってます。本人がウルトラマン取るので、私は怪獣しか持たせてもらえません。あとパズルの時とかは、見ないでと言ってきたりします。悩んでいるところとか、迷っているところを見られたくないみたいです。

• ママリ

ママリ

保育園は行ってないです!4月から幼稚園なので、こんなんで大丈夫か?!と心配してたところです😓
    どのような玩具箱に入れていますか?💦うちも細かく分けて収納しているのですが、気付くと色々と出していて、何度も言ってますが、あまり言うとすぐ泣いて怒るので手を焼いてます😔💦
    カルタやカードなども、持ってきて開ける段階でもうぶち撒けます😂そして遊びもせず放置。。。
    開けたいだけ?な気がします。買い物してても、あれ欲しい!これ欲しい!と目についたものを片っ端から欲しがるので…そういう時期なんですかね?💦
    常に見張ってられる訳じゃないので、どうしても散らかして欲しくない時とかはテレビ見せてしまうのですが…😓
    成長と共にお片づけもできるようになりますよね。。もう少し気長に待ちたいと思います😂ありがとうございました!

• 2月2日