※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(^^)*
子育て・グッズ

幼稚園の先生に報告すべきか悩んでいます。娘が友達と遊んでいる間に服に穴が開いた。先生が子供たちの安全を見ていないのでは?明日の朝、先生に話すべきでしょうか。

幼稚園の先生に伝えるべきか悩んでいます。

年中さんの5歳の娘が服に穴を開けて帰ってきました。
トレーナーのお腹の辺りに、5ミリ程の穴です。
どうやらお友達と工作をしていた時に、お友達のハサミの刃先が当たり服が切れてしまったようです。
娘がガムテープをピーッと長く伸ばして持ち、それをお友達が正面からハサミでチョキンと切ったようです。
お友達にはその場でごめんねと言われたみたいなのですが、娘は先生には報告しなかったようです。
なので、帰宅してから私はその穴に気付きました。

そこで、私が思ったのは
ハサミを使っている子に先生は注意をはらっていなかったのかな…
娘のお腹まで傷付かなくてよかった…
ということです。

もちろん幼稚園に着せていく以上、ある程度の汚れなどは仕方ないとは思っていますが、下の子とお揃いで着せていた洋服だったし、来シーズンも着られるサイズなので正直ショックです(>_<)

あまりカドを立てないわけではないし、相手の子に謝って欲しいわけでもないのですが、度々今の担任の先生は「ちゃんと見てくれていないのでは?」ということがあるので、余計にモヤモヤしています。

皆さんならどうしますか?
明日の朝、先生にお伝えしても良いものでしょうか…
どうぞお手柔らかなコメントをよろしくお願いいたします!

コメント

ぱつ

私なら絶対言います!
先生も忙しくて見れないのかもしれませんが、怪我などする前に気付いてもらったほうがいいと思います。

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

そうですよね…言った方が今後のためにも良いですよね(>_<)
    背中を押して頂きありがとうございます!

• 2月2日
あーか

子供の言うことがどこまでほんとか分からないので事実確認…という意味でお話します!
子供のハサミってスパッと切れるほどじゃないし、刃先は丸っこいし、子供の力…刃先が当たった程度でトレーナーがスパッと切れるのか…🤔
もし切れるのであれば、相当な切れ味だと思うので、そもそも幼児教育の場で適切なハサミなのか…?!というところも、元幼稚園教諭としては気になります💦

穴の写真撮って持って行って、子供はこう言ってるんですが、どうですかね?!
お友達に怪我とかないですか??
みたいに聞いてみると良いと思います😊

• あーか

あーか

怒られたくないがために、お友達のせいにしたり、嘘をつく子も中にいます(もちろん主さんのお子さんがそうと言ってる訳では無いです!!)💦
    なので、まずは子供の話だけで決めつけるのではなく、事実確認をしたいって所が伝わればいいのかなと思いました😊

現役時代、私のクラスではないのですが、ハサミ使えるのが嬉しくて、ママのように自分も髪を切ってみたかったって自分の髪の毛を切ってしまった子がいました💦
    切ってからやばい!!と気づいたのか、お友達にやられたと言い、先生も双方の親も巻き込んでの大問題になったってことがありました💦

• 2月2日
  • ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

ハサミは一般的な幼児用のものですが、娘の話だと少し前かがみだったのかトレーナーの表面がたるんでいたというか、シワの部分に刃先が当たったのだと言ってはいました…説明下手ですみません。苦笑

確かにそうですよね、事実確認は大事ですね!
    隠された真実があるかもしれないですもんね。
    子どもたちを相手にしていると色々なことがあるのでしょうね…ご丁寧にコメントして頂きありがとうございました!
    明日の朝担任の先生に話してみたいと思います。

• 2月2日
としわママ

年中だと、いても2人担任…でしょうか💦
作品作りのときに終始目をくばることは難しいだろうなとはおもいます(´•ω•`)
今、小学生ですら、ボランティアさん呼んで図工するくらいなので…。。

私だったら、自分の子に、こういうときは先生にちゃんとはなしてねって伝えます😀
小学生にむけて、大人と話せるようにもしたいですし( *ˆ︶ˆ* )
怒られちゃいそうかもしれないけど、こういうことがあったって先生も気づけた方がいいからね!などと説明します( *ˆ︶ˆ* )

担任には特に何もいいません( *ˆ︶ˆ* )

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

少し手のかかる子が2人いるという事情があるみたいですが、15人を3人担任です。
    確かに先生に自分から伝えるという力はとても大事ですね(^^)
    娘にも話したいと思います!
    アドバイスありがとうございました。

• 2月2日
ゆうごすちん

私なら伝えますね。
刃物を使う時は見守る必要があると思います。ハサミでも誤って皮膚をスパッと切ることもありますから。
先生の目の届く範囲で交代で使わせ、使い終わったらすぐしまうなど対策はいくらでもあります。

先生から連絡がなければ、たぶん気づいてないと思います。

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

そうですよね、私も刃物はもう少し慎重に扱って欲しいなと思っています。
    先生とは今日お迎え言った時に別の話で普通に会話したので、娘のハサミの件は全く知らないと思います。。
    明日お伝えしようと思います!
    アドバイスありがとうございました。

• 2月2日