※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高槻市の保育園一次選考で待機中。入園可能性や待機順位に不安。託児所付き職場で働きながら待機中。入園後の状況や加点について不明。

高槻市の保育園一次選考で待機となりました。

まだ、待機順位など聞いていませんが、今年はどうせ無理だろうと3月末に退職し、4月から託児所付きの職場でフルタイムで働き2歳での入園を目指そうと考え、今動いています。

ただ、色々調べていると意外と転勤などで辞退される方もいるため待機順位によっては二次で入園できる可能性が高いと知り、今回の決断が時期尚早だったのでは...と不安になっています。

託児所付きといっても必ずしも預ける必要もないですし、もし入園になったらそのまま入園できるのでしょうか?それとも、やはり状況が変わっているということで内定取り消しになってしまうのでしょうか?
また、職場の託児所に預けつつ1年待機した場合、加点は6点付くのかと思うのですが、66点あれば保活激戦区の高槻でも2歳入園は希望の光がありますか?

コメント

ぽたぁじゅ

高槻市在住です。

今年の申込みでは何点あったのでしょうか?
4月からフルタイムで働かれることが決まっていて、点数も変わらないのであれば、内定取消にはならないかと思います。(ご利用の手引きにも「点数に差異が生じた場合は内定取消になることがある」と記載されています。)

また、待機順位を聞いてみて、1番か2番くらいなら二次で入園できる可能性もあるかと思います。
2歳児66点なら可能性はあると思いますが、2歳児は取る人数がかなり少ない園もあるので、HPに載っている昨年度の内定最低点も確認されると良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年度の申し込みはフルタイム育休明けで62点でした。希望園の最低点と同点だったので、待機順位も低いのかなと思っております。
    2歳の募集人数によっては園によってかなり狭き門になるんですね...2歳の最低点が64点のところが多かったので、大丈夫かなーと勝手に解釈していました。

• 2月2日
  • ぽたぁじゅ

ぽたぁじゅ

高槻市は大体の人がフルタイム育休明けの点数なので差が出にくいんですよね💦なので希望順位が結構重要で、あとは収入にもよりますよね🥺
    でも62点なら待機順位が低いところもありそうですね。
    2歳は募集していない園や内定者が1人だけの園もあるので、希望する園にもよるかと思いますが、何人か入れる園も希望していれば66点あれば入れそうだとは思います✨

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

今日、市役所に行くので待機順位を聞いてみます!これで、低ければ心置きなく転職活動励みます!

希望園は2歳で持ち上がりの子以外に5人枠が増えるので、期待を持っておこうと思います(^^)ありがとうございました☺️