※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ
妊娠・出産

幼稚園のママ友に妊娠報告するタイミングに悩んでいます。安定期まで待つか早めに伝えるか迷っています。一般的には親族や仲のいい友達には報告し、出産まで会わない友達には伝えない方針です。

妊娠報告について
仲のいい幼稚園のママ友にいつ妊娠報告するか悩みます。いま妊娠3ヶ月10週です。安定期と言われる5ヶ月になるのは卒園式の週になります。なんかそこまで隠してるのもウズウズするし、かといって早すぎるのも良くないのかなって思ったり。
皆さんはいつ報告しましたか?

ちなみに基本的な考え方としては出産まで会わない友達とかには妊娠報告しないでおきたいといつもはおもっています。万が一のことを考えた時に公にしすぎると辛いので。
ただ親族や仲のいい友達には会った時とかには報告してました。

コメント

聞かれたら答えますが自分からは言いません😊

• ゆゆママ

ゆゆママ

補足にもかきましたが、三人目の話を振られた際や役員の話をされた場合どのように返したらいいですかね?なんか隠してるのも心苦しいんですよね。

• 2月2日
Rie

仲のいい保育園のママ友にはわざわざ報告しませんでした!
7ヶ月の時に気づいてくれて
実はそうなんよーって言いました🥺

• ゆゆママ

ゆゆママ

安定期に入ってからだと卒園してしまいますが、それまでは言わないってことですよね。なんか三人目の話を振られることが多くて、隠してるのも心苦しいくて、相談させてもらいました。

• 2月2日
  • Rie

Rie

それなら、3人目の話を次
    また振られたらいいますかね🥺!

結局はゆゆママさんが
    2人に言っても良いかなって
    思うなら報告しても良いのかなって思いますよ☺️✨

• 2月3日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

やはり向こうから話振られたらのきっかけが一番話しやすいですよね!今ではなくそのタイミングを待ちたいと思います♬ありがとうございます!

• 2月3日
(๑・̑◡・̑๑)

幼稚園のママには報告などは特にしません。
するとしても安定期過ぎたらですかね!

• ゆゆママ

ゆゆママ

やはりするとしても安定期すぎてから、となると長女の同級生のママさんには隠し通すということになりますかね。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

何があるかわからないし、流産経験もあるので、めちゃめちゃ仲良いママ1名だけには6ヶ月の時にラインで報告。その他大勢って感じのママ達にはあえて報告しませんでした。
6ヶ月以降はマタニティマーク付けてそれでお知らせ兼ねてました🙂
気付く人はすぐ気付いてくれて声かけてくれる人、気付いてるのにスルーする人、色々でしたよ。
なのでやっぱりわざわざ報告しないで良かったと思いました。
妊娠に対しては色々な思いを抱えてる人もいると思うので🤔

• ゆゆママ

ゆゆママ

めっちゃ仲良いママ友が二人いるんです。三人目どうするかの話もすごく相談させてもらいましたし、家族ぐるみでプライベートでも仲良くしてるママさんです。

幸い流産経験はありませんが、何があるか分からないということに関してはほんとうにそうだと思うので、子供には口止めしてますし、ベラベラ喋るつもりはないのですが、ママ友に話すならどれくらいなのだろう‥と聞きたかったです。6か月過ぎてからとなると卒園してしまうので、最後まで隠しておくのもなんか嫌だなと思っていて‥

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ仲良いのに卒園と同時に疎遠になってしまうのでしょうか?
    めっちゃ仲良いなら関係は続くと思いますが、、😳

• 2月2日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

小学校がバラバラなのと、下の子が幼稚園にも入るしで忙しくなり疎遠にはならないとは思いますが、確実に会う頻度は減ると思います。

三人目の相談をしておきながら、在園中に妊娠発覚してたのに言わずに卒園してから報告するのも微妙かなーと。

いろんな意見があると思いながらもここまで皆さんから言わないですとコメント頂くとは思わなかったので、その意見はうけとめつつ、よく考えたいと思います!

• 2月3日
ままり

私はつわりが酷くて飲み物も飲めるものが限られてる、食べ物もパンしか食べられない、とかあったので、つわり中に会う機会があったすごーく仲のいいママ友には初期に伝えました😊一緒にご飯しよーってなってたので伝えた感じです!

• ゆゆママ

ゆゆママ

何かきっかけがあれば話しやすいですよね〜。
    悩みます。

• 2月2日
  • ままり

ままり

でもそれがなくても仲良くて頻繁に会ってたので言ってたかもです😊そんな大勢に言うわけでなければ、自分の好きなタイミングで伝えていいと思いますよ!もちろん初期はリスクもありますが、万が一の時はそれも理解してくれると信頼できる友人なら話します😊

• 2月3日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

リスクがあるのは承知の上で、もし伝えるならいつがいいのかな、と思ったのです。
    結局は自分次第ですよね。
    でもあえて伝えない方の方が多いというコメントが多かったのでもう一度考えたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月3日
はじめてのママリ

報告する理由はなんですか?🤔

• ゆゆママ

ゆゆママ

補足にもかきましたが、三人目の話を振られることが多いのです。その都度仲良いママ友に隠すのも心苦しくて。

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私だったら同じ状況でものらりくらり言いませんが、
    ゆゆママさんは言いたいんじゃないですか?

他の方へのコメントも読んでそーなのかな…と!
    違ったらすみません😂

• 2月2日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

その通りです😅ここまでみなさんに言わないですと言われるとも思わなくて、言うならいつのだろう‥と軽く質問したのです。

流産の可能性とかも考えて大勢にベラベラ喋るつもりもないのですが、仲良くしてる二人のママ友には三人目の相談をたくさんしてきたので、卒園まで言わないのもちょっと違うのかな‥って思ったり。でも早すぎるのもなーと。

• 2月2日
mimo

幼稚園のママにわざわざ言わないです!
言われたらいいます!

• ゆゆママ

ゆゆママ

聞かれたら、ですかね!?
    補足にも書きましたが、三人目どうするのー?とか妊娠してないことを前提に下の子が入園する関係で役員の話を振られたりするのですが、その場合はどうしますか?

• 2月2日
  • mimo

mimo

それでも安定期入るまでは言わないです!
    役員の話は4月までに入るんですか??
    とりあえず仲良くても安定期入るまでは言わないかなー?と思います。

• 2月2日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

役員の話は入園してからですが、みなさんすごく話降ってくるんですよ😂今下の子いる関係で上の子のときは免除されてたのがあるんですが!
    ベラベラ喋るつもりはないので、役員の話を振られた時はなんとか流すことにします。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

ママ友には自分からは言わないですね。流産何回もしてるし、不妊治療もかなりやってきたので家族以外の人に話すつもりはないです。どっちみちお腹大きくなれば分かることなので。
ちなみに同じ週数です!安定期入ったら、娘と実母には話そうかと思ってますが、家族と実母以外には産まれるまで知らせないつもりです😅

• ゆゆママ

ゆゆママ

まだ娘さんにも話されてないのですね!!?
    我が子たちには話しました。

食べかけのものがたべられなくなったこと

検診のたびにどこいくの?と聞かれること

すぐにお腹の上に乗ってくる下の子対策のため

つわりがはじまったため

2回目の心拍の時に話しました。口止めしてるので、幼稚園では話していないです。

検診にこどもを連れて行けないので子供を預けるために実の母にも話してあります。

他はまだです!

幼稚園のママ友さんにはかなりお世話になっていて家族ぐるみでプライベートで遊んだりしてる中のママ友くらいなら報告したいな、と思っていまして。でも早すぎるのも良くないし、隠してるのも心苦しくて。三人目の相談もしていたので、妊娠できたことは心から喜んでくれるとは思います。

それでもやはりまだ話さない方がいいですかね?

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は、娘を産んだ後、流産3回してるので、お姉ちゃんになりたいと話す娘をもしかしたらショックにさせてしまうかもしれないし、それを考えると言いたいのを我慢してます😭早くても安定期入ったら、お腹が出てきたらかなぁと思ってます。幼稚園では内緒っていうのも娘はきっと無理なタイプで、何かの拍子に話してしまうと思います😓
    お子さん、幼稚園では話してないの、すごいですね✨
    ちゃんとお約束が守れるなんて素敵です。

ママ友さんに関しては、ゆゆママさんが話したい&ママ友さんも心から喜んでくれる、という状況のようですし、それなら報告してもいいんじゃないですか?
    私はあえて自分からは報告はしないです。お腹が目立ってきて聞かれたら答えますが。自分の家族、自分の親、義両親には自分から話さなきゃかなーとは思ってます。

• 2月2日