※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまるやま
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子がトイレに興味を持ち始めたので、トイレトレーニングを始めるべきか相談です。まだ話せないけど理解力はあり、補助便座を買おうと考えています。

2歳1ヶ月の息子のトイレトレーニングについて質問ですO_o

まだ息子はお話はできないし、ママやパパとも言わないです。ただ言葉が遅いだけで、色々なことを聞いて、理解してます。
わたしも彼の言っていることは伝わるので意思疎通は出来ます。

昨年の秋から保育園へ行きだしたら
たくさんお友達の行動を見ているようで
トイレにすごく興味があるようです。

3歳くらいからでいいかなと思っていたトイレトレーニングなのですが、まだ話したり出来なくても徐々に始めた方がいいでしょうか?
補助便座さえ用意してなくて、本人は便座に座りたがるので、とりあえず便座は買おうかと思ってます💦

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

興味のある時にやるべきだと思います☺️
いいチャンスですよ〜🥰

  • おまるやま

    おまるやま

    そうですよね☺️
    保育園からは夏から徐々に始めましょ〜って言われてたんで、いきなりの成長に焦りました(笑)

    • 2月2日
(^^)

保育園では早くからトイレ行って座らせたりしますもんね😊

保育園に行ってるなら3歳にはトイトレ完了してるかもですね👌

  • おまるやま

    おまるやま

    それでどんどん興味が湧くんですね😲
    息子の成長スピードについていけなくて(笑)
    トイトレ息子と一緒に頑張ります☺️

    • 2月2日
deleted user

時期的にトイレが近い、間隔が定まりにくい年齢ですかね😶
するならあたたかい春先の方が良いと思います😀夏がいちばんベストってききます!

トイトレって順調かと思えばまた一からやり直しの繰り返しなのでお母さんもお子さんもしんどくない方面で始めたら良いかなって思います😄❤️
今から始めるならとりあえず同じ時間に座らせてあげる、親のを見せる、トイトレの絵本よみきかせ、トイレってどんな場所?って教えてあげたら良いかもです☺️

  • おまるやま

    おまるやま

    なるほどですね😊
    とっても分かりやすいアドバイス、感謝します🥰👏

    • 2月2日
チッチ

上の子は喋れなくても意思疎通は出来ていたので
早い段階からトイトレしていました😄

電気をつけたり
水を流したり
ズボンの着脱などメイン以外から入っていきました😅

オムツのままで座ってみる。
怖くないなどを教えて

朝、起きてすぐトイレに連れていき
1回、出てからはスムーズでした😄

moony mama

我が家は、息子が一歳半ですトイレに興味持ったので補助便座購入して、タイミングを決めて座らせることはスタートしました😊(ゆるーくやっていくつもりで)
イヤイヤ期もあり、日中のおむつが外れたのは三歳くらいでしたが。
それまで、外出先でも自宅でも、声かけして気が向いたら便座に座ってもらってました。