※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

A保育園とB保育園、どちらを選ぶか悩んでいます。みなさんの意見を聞かせてください。

保育園どちらにしようか迷ってます。

保育園の候補が2つあってどちらを第一希望にするか悩んでます。みなさんだったらどちらにするか参考までに教えてください。

A保育園
・職場から少し離れるが、家から車で10分かからない。
・通勤経路としてはそこまで混む道ではないので職場から少し離れても大丈夫な印象はある
・駐車場が広い
・大学附属のため人気がある
・行事やイベントが少ない
・モンテッソーリ教育
・課外授業はピアノ、スイミング、体育教室などがある
・お勉強中心ではなさそう

B保育園
・職場と同じ方向にある
・通勤経路としては道中になるが、混みやすい道になる
・駐車場や保育園までの道が狭い
・保育園はきれい
・職場の人も通わせてる人が多い
・行事やイベントが多い
・保育時間中に英語の授業や一輪車、体操教室などがある
・課外授業でも英語や体操教室、スイミング、新体操など大きくなっても習い事はさせやすそう。

0歳児5月入園予定で、どちらの保育園も毎年6月くらいまでは空きがあることか多いです。
通わせやすそうなのはA保育園かなと思っていますが、英語教育があったり課外授業が多いB保育園も子どもが大きくなったらいいなとも思います。
みなさんだったらどちらを第一希望にされますか。

コメント

新米ママ

私はAですかね
家から近くて駐車場広いのがうれしい。(運転苦手)
あとイベント多いのも、お手伝いが必要となるとちょっと厳しいかも。

あみ

私もAですかね?🤔
毎日となると狭い道や混んでると朝の急いでる時にイライラします😅
イベント多いと親参加型だとこっちも休みの都合つけないといけないし、あとは今はコロナでイベント自体もどこまで開催されるかですよね🤔

mmama

どちらも見学には行かれましたか?*どちらもいいところはあるので、見学に行って雰囲気のいい方に私なら入れると思います(^^)何園か前に行きましたが、見学に行っても保育士さんが挨拶すらしない園などもあったので。(あとで入園してた友人がたまたまいて、かなり評判悪かったです^^;)

はじめてのママリ🔰

Aかな。

職場の人が多いのが、なんとなく避けたいです💦

私は断然Aですね!
単純に私自身が、英語や体操よりモンテに惹かれるというのもあります。
英語や体操はメジャーな習い事なので、
教室もたくさんありますし、
習わせたい場合でも、保育園の課外以外にも選択肢はあると思うので!

あとは車で送迎するなら、
周辺の道が安全で混雑しにくいことも大事です。

行事も、多すぎても親も子も疲れちゃうかなと思います。
あとは上の方もおっしゃっていますが、
私も職場の人が多い園は抵抗があります💦