※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
家事・料理

1週間分の献立をクックパッドで検索して足りない材料をメモってから買い…

1週間分の献立をクックパッドで検索して足りない材料をメモってから買い出しに行くのですが決めるのも時間がかかり疲れちゃいました。
皆さんは買った食材から朝、昼、夜と作ってるんですか?
私は夜しか献立決めないから夜の分だけ買ってしまって、結局昼の分が無かったり残った食材で何しようとかなっちゃうんです。
カゴにパンパンに入れてるママさんとか冷蔵庫にパンパンに入れてるママさんみたいになりたいです。。
考えるの疲れたからメニュー決めずに買い出ししたいのですが何を買えば良いのかわかりません。
使わなければ腐らしてしまうから何を買ったら良いのか迷っちゃいます。
皆さんは食材、何を買ってますか?
因みに大人2人分です。

コメント

しじみ

私はその日その日の特売品を買いだめして、それからメニュー考えますね!今家にある食材+今日の特売品で何ができるかな〜って。それで足りなそうな食材を少し買い足したりするかんじで買い物してます☺

ゆみ*

お疲れ様です(^^)
私もいつも悩みます(TT)

私は、スーパーへ行って、とにかく安い食材をカゴへ入れます!にんじんと葉物は必ず。
あとは適当ですね…。
我が家は大人二人、子供二人で、主人は朝と夜が主、子供は日によりますが、ほぼ三食です。
にんじん、じゃがいも、玉ねぎは5~6個入ったものを1袋、葉物は値段により2~3袋、きのこ類は安ければ1袋は買いますし、季節の野菜もたまに。もやしや、水煮のれんこんやたけのこも買えるときは買います*
肉類は基本的に鶏ムネ肉2枚、豚小間など…魚はその日安くて良さそうなものを。
帰宅してからクックパッドと睨めっこですね(笑)
買ってきたもので作れるものを探しだし!作れるだけ先に作っています。冷蔵なら3日くらいはもちますし…。
肉や魚は3日に1度くらいは買いに出てます(^_^;)
毎日の献立に十分悩むというのに、これからの季節は特に、腐ったり気になりますよね。。

Stella

私も今日か明日に買い溜めしに行きます(^^) おかげで今はすっからかんです。
わたしの場合は、1品2品はあれ作ろう〜あれ食べたいなぁ〜と決めますが、あとは買ってきた食材で決めます。「昨日は鶏肉使ったし、今日は豚肉にしよう」とか「キャベツ消費させよう」とか。
お肉は鶏胸・豚コマ・ひき肉が基本です。魚はその時に食べたいものを買います。全て冷凍しておきます。
お野菜も基本は冷凍します。そのまま冷凍できるものもあれば、茹でたり炒めたりすれば冷凍できるもの。冷凍できないものでも冷蔵庫で一週間は保存できるので、一週間で使い切るようにします。

ちなみに、朝はパンを焼くとかそのくらいで、昼は昨日の残りとかチャーハンとか適当にしています。夜はきちんと作りますが、多めに作ってお弁当などに回せるよう冷凍しておきます(^^)

まぁぶる

毎日の献立(特に夕飯)に、ルールを作ってみてはいかがですか?
例えば…
月曜と木曜はお魚
火曜と金曜は麺、他はご飯
水曜と土曜はお肉
など。
これだけでも買い出しに必要なものは絞られますよ。

こばちゃん

肉や魚は何種類か買って小分けして冷凍してます。
なにかと使えるブタ小間切れは常備です。
きのこ類も小分けして冷凍して何にでもすぐ使えるようにしてます!
わたしは冷凍できる食材はしっかりストックして、毎日の買い物は痛みやすくて冷凍にむかない葉物野菜や、チーズ、豆腐くらいです。
料理はじめたころ、同じように献立決めてそれに必要な食材を買ってましたが、だんだん余った食材の応用ができなくて腐らせたりしてたので、本屋で食材の冷凍保存についての本を買って学びましたよ。
そしたら料理の時間も短くなったし、必要な食材が足りなくても別ので代用したり応用もできるようになりました。
たちまち冷凍庫がぱんぱんになり我が家の冷蔵庫にはあんまり入ってません!笑
料理嫌いだったわたしでも、料理しかとりえのない人間になりましたよ♡

こばちゃん

つづきです。。♡
あとはその日その日の特売品と冷凍してある食材をくみあわせたりして、飽きないようにしてますよ!

Yun

私は週に1回買い出しに行き、買うものは適当です。その時目に留まったもの、安いものを買います!

常にあるものは、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、きゅうり、レタス、もやし、豆腐、挽肉、豚バラ、鶏肉、…とかですかね。
自分の中で常に家に置いておきたいものを決めるのもいいと思います。

基本的にうちは肉とお魚は交互にメインにしてます。
買ったものは冷凍保存して、早く使わなきゃー!っていうものをクックパッドで検索かけて使ったりします。
冷凍できるものは冷凍しておく、これが一番だと思います!

あとはこれ使わなきゃ!と常に冷蔵庫を把握しておけば、腐らせることはないと思います。

使いたいものはクックパッドで検索すれば色んなの出てきますし、そんなに迷うことはないと思います( ´ ▽ ` )ノ

nonoco

私も夜の分はしっかり作りますが、朝はパンが多いですし、昼は適当に作るか、余ったものを食べていることが多いです。

私の場合、日持ちするものは大抵ストック(にんじん、たまねぎ、ジャガイモなど)して置いてあります。
ストックがなくなったらすぐ買いたします。

買い出しにでた日に安かったものを買うので、そのへんを組み合わせメニューを決めていきます。

うちのメニューで活躍するのは乾物(ひじき、高野豆腐、切り干し大根、麩など)!賞味期限長いのでおいとけるし、栄養価も高いので大好きです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

シェリーメイ

特売品って例えば肉の日やったら肉をいっぱい買ったりするんですか?

シェリーメイ

食材、適当なんですね。
私も1回適当に買おうとスーパーに行ったのですが結局何買えば良いのかわからず二時間ぐらいスーパーにいたことあります。
お金は決まった額持って行ってますか?

シェリーメイ

私、冷蔵庫に入ってる食材少ないから毎日すっからからんです。
少ない食材から作れないんですよね。
お肉は大人2人分やし、食べきれないと思って少ないのを買うんですけど冷凍するなら多いのを買った方が良いんですかね?
いつも冷蔵してました。

シェリーメイ

なるほど…
ルールを作れば絞れそうですね。
スーパーに行ったらメインのお肉や魚からカゴに入れたら良いのでしょうか?

シェリーメイ

冷凍庫パンパンなんて羨ましい。
冷凍に向かない物が分からなくて、買った食材は冷蔵してるんです。
お肉とかも少ないのを買って消費期限が切れるまでに全部使ってしまうんです。
消費期限が切れそうなら買った翌日にトレイにラップしてそのまま冷凍したりでめちゃくちゃです。
冷凍すると1ヶ月ぐらい保存出来るんですか?
食材によって違いますか?

しじみ

そうですそうですっ
肉は当日使わない分は冷凍庫へ入れておきます☺
1ヶ月くらいはもちますよ♪

Stella

私も二人ですが、各々500gずつくらい買ってきて、100g程度にラップで小分けにして冷凍しています(^^) ひき肉はチャック式のジップロックに敷き詰めるようにして入れてチャックをして、菜箸などで真ん中十字に型を付けると取り出す時はパキッと割れて便利ですよ♪ お魚は三枚におろして大きければ半分や三等分などに切って、急速冷凍後にチャック式ジップロックに入れておけます。
激安スーパーに週一行って、その日か翌日には冷凍作業です!面倒ですが、使い方次第ではお野菜以外は2週間くらい買わずに済むのでやっぱ得だと思います(´ω`)

ゆん@GSR

私は近くのスーパーがマックスバリューなので、主に安くなる火曜日に一週間分のまとめ買いしてます!なのである程度メニューを決めてから買い物に行きます(^^)
晩御飯のメニューには、翌日主人のお弁当に入れられる物を1品取り入れるようにしてます☆(炒め物とか焼き物など、、)

基本的に肉、魚は冷凍がきくので多めに買って、ジャガイモと玉ねぎは冷蔵庫に入れなくても涼しいところに置いておけばOKなので多めの物を買います!
生野菜は基本冷蔵庫で、ほうれん草とか小松菜とかブロッコリーとかは茹でて冷凍したりできるので安ければ買います(^^)
主人が嫌いなのであまり出しませんが、きのこ類も安ければ買って石づきからとってバラして冷凍します(^^)
あと、最近玉ねぎと人参は小さめの角切りにしてジッパー付きの袋に入れて冷凍しています!ハンバーグとか炊き込みご飯とかに使うとき冷凍のまま必要量だけ入れられるので便利ですよー♡
ちなみに、カゴに入れる順番はメインになる肉、魚を一番に入れるといいと聞きましたヽ(´∀`)ノ

土曜か日曜に足りなくなってちょっとだけ買い足しに行ったりしますが、うちは一週間の食費をある程度決めているので買い物もなかなか難しいですよね、、(>_<)

つぼみ

今日買い出しに行ってきたばかりです!笑
私は今現在二人暮らしなのでいつも10日に1度まとめ買いして、あとあと足りなくなった野菜は仕事終わりに少しだけ買い足す感じなのですが、私が買い物する時は葉物野菜+たまねぎ+きのこ類、肉や魚は冷凍すれば日持ちするのでその時値引きしてるものでいろいろな調理方法があるものを厳選して買う感じですね(>_<)
値引き品がなくても出来る限り安売りしてるものを買うようにしてます
とりあえずお店のポップアップなどに騙されずいろいろな調理方法があるもの、旬の野菜などをメインに購入します

私たちは二人とも気分屋なのでその日その日で食べたいものがコロコロ変わるためいろいろな調理方法がある食材ばかり買う傾向にあります(´・ω・`)笑