※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを芝生でハイハイさせることについて、どう思いますか?支援センターで遊ばせる方が安全かな?田舎で人が少ないので気にしている。

まだ歩けない赤ちゃん、公園の芝生でハイハイさせますか?

うちはさせちゃってます。どんぐりなどを口に入れないようにつきっきりで見てはいますが。
Yahoo!知恵袋で同じような質問を見ましたが、不衛生、ありえない、という意見が結構多かったです💧本人もキャーキャー言って楽しそうなので、帰ったら石鹸で手を洗って着替えさせればいいんじゃないかと思って好きにさせてしまいます。。今なんかだと、支援センターなど人が多い屋内で遊ばせる方がコロナや胃腸炎など貰ってきそうな気がするのですが、素人考えでしょうかね😅(ちなみにこちらは田舎なので、遊具はともかく芝生にはあまり人がいません)

みなさんはどうですかー?

コメント

ぽっぽ

私はさせてましたよー(*^^*)!
食べなければ問題なし!だと思います😌

そうくんママ

1人目なら慎重になるかもですが、
2人目以降なら全く気にしないので🤣上に兄姉いる周りはやらせてる人多い印象ですよ😊

3-613&7-113

私は、ついつい洋服が…てなっちゃうので出来ません💦が、やってる人見ても特に何も思わないです😊

はじめてのママリ🔰

歩く前から行ってましたよ😊
芝生とかウッドデッキみたいなとこでハイハイしたり座って遊んだり楽しそうだってので!!
余計なもの食べないように見てるし、洗えばいいので気にならないです☺️

🍑

同じ1歳1ヶ月です!
外でハイハイはさせてません👶🏻
けど全然ハイハイさせているところを見てもなんとも思いませんよ🥺
ずっとベビーカーや抱っこしてても、降りたい!って泣くし🤣

(๑・̑◡・̑๑)

全然いいと思いますよ!
刺激にもなりますしね!
私はした事ないですが、してるママさん見ると尊敬します…私は砂場を直接触っただけで汚ーーい!ってなっちゃうので…

ちゃんと手洗いすれば全然OKですね!

ぽん

うちの子よく木の枝食べてました笑
外で汚れた服を洗うことって、すっごく面倒なことなのに、寛容に見届けてあげられるママさん、すごく素敵だと思います!

自然から学ぶ事って沢山あると思いますし、室内にはない発見もあり、私は賛成派です😊

🍀

私は他の人がさせてたらなんとも思いませんし、自然に触れ合うことは良いことと思いますが、綺麗と思ってても案外ワンちゃんがおトイレしてたりするのでわたしはさせなかったです🤣ちょっと潔癖がありまして😓

yuki

我が家はさせてなかったです💦

不衛生とかはそんな深刻には思わないですが、私の中でハイハイ=室内の感覚があるからだと思います😅

室内の遊び場は必要と感じなかったので行った事ないです😀

はじめてのママリ🔰

させたくなかったのでしてません😫💦
でも自由なので他人がやってても自分が良ければそれでいいと思います☺️

こむぎ

私は服が汚れるのが気になってさせたことありません💦
汚れた服でチャイルドシートとかベビーカー乗られるのも嫌なので😂
やってる方を見ても何とも思いません😌

momo.☆.。.:*・°

全然良いと思いますし、子供も楽しくて発達に良いだろうなぁ!と思います。子供中心に考えられるお母さんだなぁ!と。
ただ自分自身は、なんでも口に入れる子なので、土とか食べて菌が入るのが怖い。なんなら触った手を口に入れるのも怖い。犬のうんちとかおしっこも付いてるかもしれない。鳥の糞とかも気づかないだけでついてるかも。ガラスの破片とか鋭い先の小さなゴミが落ちていて、体に入ったり、怪我をするのが怖い。変な虫に刺されるかもしれない。
とか心配症なので病気や怪我が怖すぎて無理です🥲

はじめてのママリ

わたしはさせないです😱
犬の糞尿あるかもしれないしそこを触った手で家に着くまでに口入れちゃったりとか想像しただけで汚いのでできないです(T-T)

はじめてのママリ🔰

思った以上にたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます😊❗️
まとめての返信ですみません!

集計すると、やはり公園の芝では衛生面からハイハイさせない派が多数のようですね😅
ただ、よその家がやってても気にしないというご意見、自然から学ぶこともたくさんあるからよし!というご意見もあり、よかったです😌
私も家の中は結構潔癖に掃除したり、このご時世子どもがスーパーのカゴやカートを触ると慌てて除菌シートで拭いたりする方ですが、なぜか自然遊びは別、という根拠なきイメージがありまして😂

まぁ地面が濡れてたりしたらさすがに嫌だし、毎回させるわけではないので、気が向いた時はまた、家の中よりもテンション高くハイハイする我が子の姿を楽しみます!そろそろ歩きそうですし、じきに見納めになるかと思いますが😆

たくさんのご意見、どうもありがとうございました💕