※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガリ
妊娠・出産

30w4dの経産婦で、切迫早産気味。入院を勧められたが上の子と離れられず、自宅安静を続けている。入院が良いか悩んでおり、同じ経験の方の話を聞きたい。

現在30w4dの経産婦です。
切迫早産気味で頸管長25ミリしかありません( ; ; )

ここ1ヶ月自宅安静の生活を続けていましたが、ついに今日先生に入院を勧められました。
入院すると面会禁止なため上の子(3歳5ヶ月)と離れるのが無理すぎて拒否しました。。。
渋々今回も自宅安静を了承してもらえましたが、家にいると多少なりとも動いてしまうので…やはり入院したほうが良いのではと考えています。

息子は普段は幼稚園に通っていますが、今はコロナで臨時休園中です。
その間も家が徒歩圏内の義親に預かってもらっていて、平日は朝から夕方までお世話してくれるのでわたしもその時間はゆっくり横になれます。
土日祝日はパパが遊んでくれています。

横になったままで遊べる遊びや、寝かしつけだけをわたしが担当していますが、今の生活ですら息子に申し訳ないと思ってしまうのに入院なんてしたらさらに息子への罪悪感が募りそうです。

一度入院になると35wまで退院できないとチラッと看護師さんに言われ、5週間もの間会えないのはしんどいです( ; ; )

お腹の赤ちゃんのことを考えると入院が最良の選択であるとわかっているのですが、入院による上の子へのケア等で同じような経験をされた方がいましたらお話を伺いたいと思い質問しました。

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

うちの子の場合にはなるんですけど…
2人目出産のとき、5ヶ月入ってすぐに自宅安静になり、実家で1ヶ月暮らしました。当時娘は2歳です。私の顔を見ると抱っこしてほしい、遊んで欲しいとなるので、実母がお世話をし、私は個室に隔離されてました笑 なので自宅安静中は顔を合わせていません。
それでも結局入院となり、産まれるまで入院してたんですけど、コロナじゃなかったので週一回土日のどちらかで娘はパパと一緒に会いに来てくれました。
平日は実家で実両親と過ごし、土日だけパパと過ごすと言った感じで約5ヶ月間、娘は過ごしましたが、正直、現時点では特に影響は無かったです。ばーちゃん大好きっ子になったくらいでした😅
娘は36週でうまれ、呼吸など問題はなかったものの、小さめだったので、退院してから私が産後うつ状態でした。大きくしてあげないと、というプレッシャーが凄かったです。
2人目は家族みんなの頑張りが報われて38週で生まれ、大きさも発達も問題なくめちゃくちゃ元気です。約半年間辛い時期はあったものの、頑張って良かったなーと思います。
上のお子さんは3歳ということで、当時の娘より物心着いているだろうと思いますが、子供って適応能力が高いのか、意外とあっけらかんとしているかもしれませんよ☺️

  • シュガリ

    シュガリ

    長期の入院大変でしたね( ; ; )
    早産のリスクも踏まえて、やはり入院して安静になっていた方が良いと思い病院に連絡し、明日から入院することになりました😭

    子供の適応能力を信じます🥺
    ママと離れていても少しでもじいじばあばパパと楽しんでもらいたいです…!!

    • 2月2日
ままり

わたしは2人目で32週で切迫早産で自宅安静
33週から入院し、36週で退院しました!
自宅安静の時は同じく日中は誰かしらに面倒見てもらい、寝転んだまま遊んだりしてましたが、やはり悪化していて入院してみるとお腹の張りなどが驚くほどよくなりました!!
動いてないつもりでも、子供といるとなにかしら負担はかかってしまうようです😢

入院中は最初は息子も泣きながら電話してきたりしましたが、3歳なので理解して頑張ってくれてました!
息子の場合は、逆に自宅安静時の方がなんでいるのに遊んでくれないの!!と不安定になっていたので、結果的には入院してよかったのかなと思いました!

  • シュガリ

    シュガリ

    入院中にお子さんが泣きながら電話だなんて、そんなエピソード聞いたら寂しくなっちゃいます😭

    安静にしているつもりでも子供の相手って体力使いますよね。

    意を決して明日から入院することに決めました!
    離れ離れ生活寂しいですががんばります🥺

    • 2月2日
  • ままり

    ままり

    わたしもしょっちゅう泣いてました😂😂
    ですが、主人との絆も深まったようでいい時間だったみたいです!
    寂しいですが、赤ちゃんの為に頑張ってください☺️

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

私も今29w 羊水少なめ赤ちゃん小さ目で安静入院で羊水増やしてます!
入院4日目で子供から泣きながらテレビ電話きましたが、、赤ちゃん守れるのはママだけですもんね!!頑張りましょうね😭入院四日目にして羊水はふえてるみたいなので。。やっぱり入院になると赤ちゃんにとってはいいみたいです。

  • シュガリ

    シュガリ

    上のお子さんはおいくつなんですか?( ; ; )
    泣いてる様子知ってしまうと切ないですよね、、、

    お腹の赤ちゃんのために、お互い頑張りましょうね!

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子は4歳です!!
    なのでシュガリさんと、歳近いですね✨
    切ないんですが、これが一生続くわけではないし、長期的な目でみて健康な赤ちゃん産むには仕方ないよと主治医に言われて確かにそうだなっておもって、安静にしております!お互い早く退院できるといいですね😭💕

    • 2月3日