※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡しゃん♡
子育て・グッズ

里帰り中の新生児の体重増加について心配です。授乳や体重の変化について不安があります。体重の増加がしっかり見えるのはいつからでしょうか?

先日女の子を出産し、里帰り生活が始まりました(*๓´˘`๓)

完母で2~3時間おきに授乳しています。
おっぱい自体は搾乳しないとキツイほど多く生成されていますが、まだ1回の授乳で60前後しか飲んでいないようです( ´∵`)
それ以上は寝てしまって飲ませたくても飲ませることができません(>_<)
オムツ替えの回数は1日大小合わせて15回ほどですが、生後6日目にして出生時より体重が増えていません( ´∵`)

生理的な体重減少は10%まで大丈夫!
退院時も少し増えつつあるから問題なし!との事でした。

4gですが、退院3日目にして減っていました(;´д`)

どれ位から体重増加ってしっかり見えて来るものなのでしょうか?

因みに、出生時3012gで退院(木曜日)が2924g、今朝が2920gでした(*´`)

支離滅裂分かりづらい文面で申し訳ありません(´+ω+`)

コメント

deleted user

ご出産おめでとうございます(^ ^)

まだあまり一度に飲めないので、2〜3時間おきに授乳出来てるなら、1回に飲む量は気にしなくていいと思いますよ**

うちも、退院3日後に黄疸の検査に行って体重測ってもらいましたが、まだ出産時よりは減ったままでした。
あまり数字ばっかり気にせずに、とりあえず飲めて寝れてるなら大丈夫よ!と言われ、生後2ヶ月の今、倍の7kg近くになりました。。笑

スケールなかったので毎日測ったりはしてませんでしたが、重くなって来たなと感じたのは生後2〜3週間くらいです。

  • ♡しゃん♡

    ♡しゃん♡

    ご回答ありがとうございます(*´`)

    里帰りの1ヶ月間だけ、スケールをレンタルしました⸜(๑⃙⃘˙꒳˙๑⃙⃘)⸝
    その分数字を気にしてしまっていました( ˘・ω・˘ )

    我が子も、飲めて寝れています!

    めい。さんのお子さんもスクスク元気に成長されているみたいで安心しました(*´`)♡♡

    まだまだ生後間もないので、あと数週間後の重みを楽しみに過ごしてみます♡

    ありがとうございました(✿。◡ ◡。)

    • 10月29日
ぱいんママ(29)

飲ませすぎちゃうと吐き戻ししちゃいます(´・ω・`)
赤ちゃんのペースもあるし、まだおっぱいにも慣れてないのかも。

母乳のみだとどうしても体重増加がゆるやかだったりするんだそうです。腹持ちもよくないし。
私も今のところ完母ですが、多少の減少は仕方ないと言われましたよ(o'ω'o)
まだ数日なので、1カ月検診の時の結果で先生に相談されてみては(o'ω'o)

私も体重増加ゆるやかでしたし、よく出るおっぱいだから5分ずつ授乳でもちょっとあげすぎかも、と言われたり…
特に気にせず1カ月検診の時には、1600g増で褒められました(゚ω゚)

  • ♡しゃん♡

    ♡しゃん♡

    ご回答ありがとうございます(✿。◡ ◡。)

    本人はお腹いっぱい!となると睡魔が強くなるようで、タラーっと出る吐き戻し?もまだ数回しかしていません(;´д`)
    私も出すぎているのか、5分ずつ飲んでくれる時はまだ稀です(>_<)

    確かに母乳は消化が早い!と言われました✩°。⋆
    1週間健診もあるので、そこでも聞いてみようと思います(*´`)

    数週間後の体重増加が楽しみです♡♡

    ありがとうございました(✿。◡ ◡。)

    • 10月29日
  • ぱいんママ(29)

    ぱいんママ(29)

    私の子も最初タラー、徐々にゴポッ!と大量に出すようになってしまったり、片乳でお腹いっぱいで寝ちゃったり…
    で乳腺炎になっちゃって、すんごく辛かったです(笑)
    バランスよくお腹にもちょうどよく、がママも赤ちゃんも分かってくるので、いろいろ試してみたりするといいと思います(o'ω'o)

    • 10月29日
  • ♡しゃん♡

    ♡しゃん♡

    片乳でお腹いっぱいになって寝ちゃうこと多々あります(´+ω+`)
    ゴポッ!となってるわが子を見ると焦ってしまいそうです(>_<)

    乳腺炎怖いです( ´∵`)
    今は授乳後に張りが落ち着くまで搾乳してます(;´д`)

    まだまだこらから色々と試してみます✩°。⋆
    ありがとうございました⸜(๑⃙⃘˙꒳˙๑⃙⃘)⸝

    • 10月29日