※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣いて寝付けないことが続いている。エアコンやオイルヒーターを使っているが、暑さが原因か分からない。寝不足で状況把握が難しい。対策を教えてください。

睡眠退行って何回もありますか?

1度目は生後4ヶ月頃でそれまで22時→6時半まで寝ていたのが、22時→3時、4時くらいになりミルクを飲ませてその後また寝かせてました。生後7ヶ月くらいでそれも落ち着いて来たのですが…(泣いてもミルクは飲ませず、トントンすれば寝る)

ここ数日、夜間ミルクは足さないものの3時頃から泣くようになり、自分の頭を置くところを探して移動し(私の体上や腕など)それがうまくいかないのか数分おきもしくは数時間おきに泣いてます。ちゃんと熟睡してません。私も眠すぎて時計もちゃんとみてないのでちゃんとは把握してませんが…🥲
エアコンとオイルヒーターをつけてたので暑いのかなと思って、昨日はオイルヒーターを消して寝てみたのですが変わりませんでした💦

コメント

はるちゃん

毎日変わりますし、なにか赤ちゃんなりに眠りが浅くなる要因があるようなので、その都度付き合うしかないんですよね😭お疲れ様です。
お昼寝はしっかりできているでしょうか?夜の睡眠の質はお昼寝に鍵あり、だったりします。

ママリ

うちも寝ないです、完母ですが2.3ヶ月の頃は朝まで寝てくれてたのに、5ヶ月あたりから2.3時間おきに起きます。
辛くて仕方なかったので、完母からほぼ完ミにしましたが、変わりませんでした..。
なのでやっぱり、睡眠退行なんだなぁと思ってもう諦めています🤦‍♀️
答えになってなくてすみません💦