※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

4月入園の内定をもらったが、働きたくない。精神的につらく、悩んでいる。夫の収入が少なく、通勤や育児が大変。内定辞退を考えている。他の方の経験を聞きたい。

4月入園の内定をもらったのですが、正直働きたくなくて辞退したいです…。ただの愚痴です。悩みすぎて本当に精神的につらく、批判はやめていただきたいです。

激戦区でまさか内定もらえるとは思ってなかったので、内定をもらい迷っています。

もともとそこまで仕事が好きなわけではなく、東京での生活が精神的に辛すぎて地元に転勤希望だしてたのに通らず。4月入園させて復帰しても地獄としか思えません…。でも夫の収入は少ないし働かないといけない。でも通勤90分もかかるし、そもそも産休育休の1年半電車に乗らず過ごしてきたので、これから90分もかけて通うのがきつい。土日しか休みはないし、夫は帰りは遅いし、休みは不定期だし、5月から4ヶ月ほど毎週末夫は出張でいないし、ほぼワンオペ状態。東京に住むだけで辛いのに、仕事と育児の両立なんかできるのか…。わたしだけ苦労するのが目に見えてて働きたくないです。
夫にも気持ちは全て話したのですが、それでも働くしかないでしょと言われました。
今回内定辞退しても働くのを先延ばしにするだけで、結局変わらないのはわかってるのですが、、。

働きたくないけど、夫の収入が少なく仕方なく働いてる方や、長時間の通勤と育児をワンオペで両立してる方、地元に帰りたいけど我慢して今のとこに住んでる方の話を聞きたいです。

コメント

ママリ

働きたくないです😭💦
ずっと家に居たい…ですが
旦那の給料じゃ心許ないので
働いてます!!
私も週5ワンオペです😭😭
正直しんどいですがやるしかないと思ってやってます😅💦💦

jasmine

いざ内定もらうと不安ですよね。私は年子でワンオペ育児してるので、毎日イタズラばかりする2人を一日中ずっと見てないといけないのにほんとに嫌気がさして下の子が10ヶ月の頃にとりあえず絶対無理だろうけど保育園に入れようと思って探したところ認可外ですぐ見つかってしまってすぐ預けられることになって、正直仕事嫌いでずっと専業主婦してたし仕事したくないからデキ婚狙ったし、まともな職歴もないし、でもせっかく保育園決まったからには入れないのは勿体ないし、保育園入れたら子供たちから離れられる時間も出来るし、何より収入が増えるしと色んな感情がグルグルしてました。
でも今は保育園入れてほんとよかったと思ってます。自分の分のお小遣いも増えたしなんだかんだ仕事は楽しいし、子供たちも家にいるより楽しそうにしてるので。何とかなりますよ。

はじめてのママリ🔰

分かります。
私は車ですが片道1時間通勤で…
夫の収入だけでは、やっていけないためイヤイヤ復帰しました。育休で1年とか休むと働くのが不安、保育園が不安…不安しかないですよね。

はじめてのママリ🔰

90分の通勤時間は辛いですね。。。せめて近場で転職できないですか。。?

どうしても嫌ならその会社には戻らなくても良いと思いますよ!
家計的にどうしても働かないとキツいなら、
私だったら転職しちゃいます!
家の近くで、正社員に拘らずパートなどでも、
短時間で働けて、子持ちの女性が多く、
ある程度子育てと仕事との両立に理解があり、今より気楽に働ける職場を探します。

私自身、人材関連会社で営業、人事の経験がありますが、
子育て中の女性の転職も、世間が言うほど難しくはないです。
(業務内容や雇用形態、収入にこだわると難しい場合もありますが)
ママ向けの求人サイトもあったりしますし、
ハロワでも子育て中の女性の就職支援などをやっていたりもします。
また育休中の転職も法的には全く問題ないので、
「もっと子育てと両立しやすい職場に転職します」と言えばOKです。
まともな会社であればしつこい引き留めも無いですし、
退職時に揉めるようなら、単純にその会社の上層部のマネジメントが下手なだけなので、
そこまでの会社だと思っておけば良いのです(笑)

トモヨ

同じく都内在住で、通勤に1時間半かかりますm(_ _)m
去年4月から、毎朝子供たちを保育園に預けてから出勤しています✋
週5日パート勤務で一般企業の事務職です★
2人連続の産休育休から仕事復帰しました〜✋

えり

他の人が言ってる通り転職がいいかと!
ずーっと家事育児よりも仕事した方が気分転換になりますし!
ワンオペでフルタイムだと辛いので私はパートにしました!

うちの自治体は月64時間以上働けば保育園預けられるので、そのくらいで働いてる友人もいます!