※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん_ママ
妊娠・出産

産婦人科での受診で、胎嚢は確認されたが胎芽が見えず、心配しています。先生は5wくらいと言っています。稽留流産の経験を持つ方がいたため、今の状況について教えてほしいです。

不安なので質問させてくださち。
本日6w3dで産婦人科受診しました。
胎嚢が16cmの正常妊娠は確認されましたが、胎芽がまだ見えませんでした。
胎嚢の大きさから5wくらいかな、と先生には言われました。
以前職場の同僚の方で、胎嚢は確認されたのに胎児心拍が確認できず稽留流産、という方がいたのでとても不安です。
詳しい方いらっしゃいましたら、今の時点で何か分かることがあれば教えていただきたいです(>_<)

コメント

やたまま

その週数では私もまだ心拍は確認出来ませんでしたよー。私は確か9週の時に確認できました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

  • りん_ママ

    りん_ママ

    そうなんですね!心拍は確認できなくても、胎芽くらい…と期待していたので不安になってしまって(>_<)
    次の検診で会えるといいのですが…。

    • 10月29日
ゆん★★

1人目のとき、6w2dで3w4wぐらいの大きさでした。でもその後問題なく育ち、現在2歳になり走り回っていますよ!誤差はあるので、赤ちゃん信じて無理せず暖かくしてゆったり過ごしてくださいね

  • りん_ママ

    りん_ママ

    前回生理日から計算するとかなり個人差があるんですね!
    胎嚢がそこそこ大きかったのでまだ赤ちゃんいないの?と不安になってしまいました…。
    寒くなってきたのでお腹冷やさないように次の検診を待ちたいと思います(^^)

    • 10月29日
れいにゃ

稽流流産とても心配になりますよね💧
ただ5wでしたらまだ胎嚢だけの場合もあるかと思います。
また2週間後にきっと診察ですよね?
その時には7wに入るかと思うので、その頃に胎芽や心拍まで確認出来るのではないでしょうか😊

  • りん_ママ

    りん_ママ

    ホントに心配です(>_<)
    こうなると嫌なのでギリギリまで診察待ったつもりだったんですけど…まだ早かったみたいですね。
    またドキドキしながら2週間後の検診待ちたいと思います。

    • 10月29日
かじかお

早くても6週、もう少し待って7週以降で心拍確認できますよ!
不安だけど、待つしかありません。
私は8週の時に稽留流産しました。1度心拍確認していましたが、次にいったらできませんでした。
赤ちゃんの生命力を信じましょう☆

  • りん_ママ

    りん_ママ

    辛い経験お話しいただいてありがとうございます。
    心拍確認後でも稽留流産の可能性はあるんですね…。
    ホントに、信じて待つしかできませんね。ありがとうございました(^^)

    • 10月29日
yuu♡

わたしは5wの時は
胎嚢も10ミリで何も映ってなくて
6wで卵黄嚢だけが映って
7wで胎芽が確認できました!

多少の週数のズレもあるみたいなので
まだ確認出来なくても大丈夫だと思います😌

  • りん_ママ

    りん_ママ

    そうなんですね!人によってこのくらいの週数ではズレがあるんですね。
    なんとなく、6週半ばなら会えるのでは?!と思っていたので不安になってしまって…。
    コメントありがとうございます(^^)

    • 10月29日
hanachan

次回病院に行かれるのはいつですか?
6w3dというのは病院で排卵日を診てもらったりしてましたか?それとも前回の生理からの計算でしょうか?
もし前回の生理からの日数であれば心配されることはないと思いますよー( *´艸`)

  • りん_ママ

    りん_ママ

    前回の生理日からのカウントです(^^)
    確かに、排卵はもちろん、着床時期にも個人差ありますもんね!
    とりあえず胎嚢が確認できたことを喜ぼうと思います♪
    コメントありがとうございます(^^)

    • 10月29日
HAMU_MARO

7週ですが胎嚢だけで
今朝少量出血しました。

来週来て赤ちゃん見えなければ手術だそうです。

今の子を授かる前、同じ状況でダメでしたが、今回もダメなのかな…

7週以降で赤ちゃん見えるなんてあるのかな…

不安で頭が錯乱状態です。

  • りん_ママ

    りん_ママ

    8週で見えたという方もいらっしゃったので、まだ可能性はあると思いますよ!

    今は信じるしかできないので、お腹の子を信じて待ちましょう!
    もしダメでも、またお腹に戻ってきてくれると前向きに…なれますかね。。わかりませんが…。。

    お互い赤ちゃんが見えるといいですね(^^)

    • 10月31日
りん_ママ

ご報告♡
本日の検診で無事に1.3cmの赤ちゃんと心拍を確認することができました(^^)
優しいコメントをくださったみなさん、ありがとうございました。
かなり不安になってしまってお腹の赤ちゃんに申し訳ない気分です。
これからは赤ちゃんの成長をただただ楽しみに過ごしたいと思います!