※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐーーー
子育て・グッズ

子供が柔らかいものしか食べず、食事が遅いです。柔らかいものを食べさせるのがいいでしょうか?顎の力はそのうちついてくるでしょうか。

うちの子供は前歯が上二本、下4本生えているのですが、顎の力が弱いのか、柔らかいものしか未だ好まず、たべるのもすごく遅いです。バナナも口に入れると舐めるくらいしかできないようで、自分でかじることができないみたいです。ちぎって口に入れるともしゃもしゃたべます。
軟飯が冷えてくると、硬くなって嫌なのか全然食べません(^_^;)
柔らかいものをあげないとなかなか食べないので、柔らかいものを食べさせていればいいんでしょうか?顎の力はそのうちついてくるんでしょうか。
先輩ママさん教えてください!

コメント

以前保育士してました。
その月齢の子なら硬いものはまだ食べれませんよ〜(´・ω・`)今から鍛えられていく場所です。
バナナは一口大にスライスしてそれを半分に切ったのを与えてみてはどうですか?
お口は思ったより小さいのでスプーンの先に乗るぐらいが一口量なので、注意してみてください(*'ω'*)

• めぐーーー

めぐーーー

周りのお子さんでバナナかじってるよーとか桃かじってるって話を聞くので、うちの子はとくに顎が弱いのかと思ってました💦そんなもんなんですかね!

• 10月29日

退会ユーザー

噛む力が弱いというか、咀嚼がうまくできないんじゃないですかね?そのときはやはり、一口量でモグモグをしっかりさせた方がいいですね〜^_^

• 10月29日
  • めぐーーー

めぐーーー

ためしにレトルトを少なめに与えたら、いつもより早く食べました!少し進みすぎたのをあげていたのかもです( ̄▽ ̄;)
    本とかにとらわれず、子供の様子見ながらあげるのってだいじですね💦

• 10月29日
こいたま

ウチも食べるの下手で遅くてイライラします😵
私が早食いなので特に💦

まわりからよく、一口多いよ😅と言われます😥💦

でも、全然奥歯無いのに豚カツとか食べてるお友達を見たことがあります😱多分丸のみだと思いますがビックリしました😱

奥歯が生えるまでは柔らかいもので大丈夫だと思いますよ😃

• めぐーーー

めぐーーー

わたしも早食いだからかも!笑

そーなんですよ、歯が生えてなくても食べてる子いますよね!やる気の問題なんでしょうかねーー( ̄▽ ̄)

• 10月29日