※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっつん
妊活

卵管造影の良い点や安全性について教えてください。ブラックアウトのリスクに不安を感じています。

卵管造影された方!
やってよかった、怖かったけど全然大丈夫だった、など
卵管造影のいいこと教えてください❗️

しばらくタイミング法だけでしたが、なかなか授からないので卵管造影もした方がいいなと思ってはいるのですが、説明を受けた際に造影剤の影響でブラックアウトする方もいると聞き、かなりビビって踏み切れません😖

背中押していただきたいので、卵管造影のいいこと、悪くないことばっかり教えていただけたら嬉しいです🌈

コメント

はじめてのぷりん

子宮の形わかるのでいいと思います♪めちゃくちゃ痛かったですけど🤮

• だっつん

だっつん

痛かったんですか😰
    よく、詰まってると痛い聞きますが、やっぱり詰まってらっしゃったんですか?💦
    ちなみに、子宮の形がわかることで何かいいことってあるんですか?
    お恥ずかしいのですが、あんまり知識なくてわからないことだらけで…

• 2月2日
  • はじめてのぷりん

はじめてのぷりん

詰まって無かったんですが、ポリープが有って痛かったです!子宮の形がわかると不妊の原因がわかったり、詰まり気味だとゴールデン周期に突入出来ます(私はゴールデン期間にできませんでしたが、多くの方が妊娠できています)

• 2月2日
  • だっつん

だっつん

なるほど!
    詰まってる以外の不妊の原因もわかったりするのですね
    不謹慎かもしれませんが、どうせなら詰まっててゴールデン期間に妊娠したいものです…

• 2月2日
みー

激痛と聞いてましたが生理痛くらいでした😊
しかも一瞬でしたよ!

造影検査して片側が詰まってるのがわかりました😂

• だっつん

だっつん

生理痛ぐらいですか❗️
    しかも片側詰まってて、ですか
    それなら耐えられそうです😂

造影検査してから妊娠されたんですか?

• 2月2日
  • みー

みー

検査後4周期目で妊娠しましたが子宮外妊娠でした💦

• 2月2日
  • だっつん

だっつん

子宮外妊娠ですか💦
    大変でしたね😥
    そうすると詰まってたのは関係なかった…んでしょうか??
    すみません、突っ込んだこと聞いてしまって💧

• 2月2日
  • みー

みー

詰まってたところに着床してしまい、手術した結果癒着がありました😭

• 2月2日
  • だっつん

だっつん

何でまた詰まってる方の卵管通ろうとしたんだ、受精卵ー!?って言いたくなっちゃいますね…
    今1ヶ月のお子さんが、その時の卵ちゃんですか?
    本当、頑張らはりましたね!
    励まされます😣

• 2月2日
  • みー

みー

そうなんです😂
    でも癒着が見つかって剥離したのでステップアップしてすぐに妊娠できました☺️
    今の子は体外受精での子です😊

• 2月2日
  • だっつん

だっつん

色々大変な思いをされて出産されて、すごいです😆
    なおさら愛おしいですね😊
    造影検査ぐらいなんだ!って気になってきました🎵

• 2月3日
NK

私はまーったく痛くありませんでした!
検査する30分前に子宮の収縮を抑えたり、痛みを和らげる効果があるってゆー薬を飲んだからかもしれないですが…
もしくは卵管の詰まりがなかったから痛くなかったのかもです!
終わった後にオリモノシートいっぱいに出血したので、もし受けられるなら、普通用のナプキン持参したほうがいいですよ!

• だっつん

だっつん

そんなに出血するんですか💦
    でも鎮痛剤使ったら全然痛くないっていうのは励みになります!!
    詰まりなかったんですね☺️
    その後無事に授かってらっしゃるようですし、何よりですね🌸

• 2月2日
ままり

経験してないんですが、私も今週ちょうど初めての卵管造影検査です😢
2人目希望、自己流で1年、そろそろ検査してみようと踏み切ったところです!勇気いりますよね💦

• だっつん

だっつん

同じような状況ですね。
    私も2人目希望で1年ほどで、11月ごろから婦人科でらタイミング見てもらってます。

通ってる婦人科は民間の産婦人科なので、紹介状貰って大きい病院に行かなければいけないのですが、見知らぬ病院で痛いと聞く卵管造影ってだけでもう怖くて😣

今週検査とのこと、無事終わることお祈りしておきます!!

• 2月2日
  • ままり

ままり

卵管造影はまた別の病院なんですね。初めての病院というだけでも緊張しますよね😥
    私は先生から少し痛いよ、麻酔ないよと言われ緊張していますが、妊娠しやすくなるかもしれない!と言い聞かせて頑張って来ます。だっつんさんも上手く行くように祈っていますね✨

• 2月2日
  • だっつん

だっつん

ありがとうございます❗️
    妊娠しやすくなるのを希望に、私も頑張ろうと思います🤣
    ていうか、麻酔ないんですね?
    痛み止めとかも…?
    怖いですけど、お互い頑張りましょう!!

• 2月2日
  • ままり

ままり

そうなんです💦
    怖くて、麻酔するんですか?と聞いたらしないよ、とアッサリ😓気になるようだったら鎮痛剤を飲んできてもいいと言われました。鎮痛剤も飲んでくる人もいるし飲まない人もいると言われましたが、私は迷わず飲んで行きます!お互い頑張りましょう✨

• 2月3日
  • だっつん

だっつん

鎮痛剤、患者自身で用意するんですね😅
    せめて病院で飲みたかったら飲んでもいいよって用意しといてくれたらいくらか安心なのに…
    でも、有無を言わさず鎮痛剤なしでやるよって言われるよりはいいですね!

• 2月3日
  • ままり

ままり

検査行っていました!
    覚悟して行きましたが皆さんよく言われる生理痛のMAXくらいの痛みでした💦カロナールしかなくて効かない前提で飲んで行きました😓
    片側が少し狭くなっていだそうです。運良く妊娠に繋がるといいですが…

• 2月3日
  • だっつん

だっつん

検査お疲れ様でした!
    カロナール飲んで、生理痛MAXですか…飲んでなかったら結構な痛さですよね😱

片側が狭くなっていたとのこと。
    むしろ狭くなっていたから今までできなかったから、これからは…✨
    って期待できますね😆
    頑張ったmamariさんのところに赤ちゃんが来てくれますように🌈

• 2月4日
  • ままり

ままり

ありがとうございます✨
    お互い頑張りましょうね🥺
    だっつんさんも検査うまくいきますように💓

• 2月5日
きなこぱん

私もついこの前卵管造影しました!ビビり倒してましたがほぼ痛みもなく、生理痛くらいの痛みが少し続いただけでした☺️
ちゃんと妊娠できる子宮ですと言われて安心もしましたし、半年間は妊娠しやすくなるそうなので今回から期待してます!!!

• だっつん

だっつん

中には今までで一番痛かったという意見もママリ読んでたらありますが、生理痛ぐらいの痛みだったんですね😂
    多少続いても、生理痛ぐらいなら何とかなりますね!

安心できる言葉もいただけるなら、精神面でもいいですね✨

半年がゴールデン期間なんですね
    赤ちゃんが来てくれますように🌸

• 2月2日
  • きなこぱん

きなこぱん

すごい恐怖ですよね😭私はこんなもんか、と拍子抜けしました!やっぱり詰まってると痛いみたいです😭😭😭何事もなく終わりますように!

ありがとうございます☺️❤️
    だっつんさんも、頑張ってくださいね!

• 2月2日
  • だっつん

だっつん

ありがとうございます☺️
    私も拍子抜けしたい!!
    こんなもんかー全然怖がる必要なかったやん!と未来の自分が思ってくれますように✨

• 2月2日
きまり

私も先月卵管造影しました! 2回目だったのですが初回も今回もまっっっったく痛くなかったですよ😀かなりビビり倒してましたが鎮痛剤とかも特に飲んでいかなかったです!
え、もう終わったの?て感じでした( ¨̮ )先生の腕とか痛みの感じ方は個人差あるかと思いますが出産より痛いことはないって思って挑みました😂

• だっつん

だっつん

こんなビビることを2回も…!
    でも、鎮痛剤もなしに無痛ってすごいですね😳
    そういうこともあるんですね〜
    どうか私も当たる先生が腕のいい先生でありますように😖

• 2月2日
ぴっぴ

つまりは全くなかったですが想像を越えた激痛でした(笑)

しかし、私も幼馴染も1人目を検査後2周期目で授かり、また私は今回の2人目も検査後1周期目で授かれましたよ🥰

• だっつん

だっつん

返信遅くてすみません💦
    つまりがないのに想像を超えた激痛ですか😱😱😱
    しかも2回も受けてらっしゃるんですね
    痛いってわかってての2回目ってめっちゃ嫌じゃないですか?💧

でも、検査後すごい早いタイミングで授かったとのこと、励みになります😆
    予約の都合上、排卵予定日と検査が近過ぎて、今月は無理っぽいんですが…
    来月に期待します✨

• 2月6日