※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たねちゃんまま🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子の食事量について相談です。食欲旺盛で、食べ方に悩んでいます。食事時間はバラバラで、完食するけれど適量がわからず困っています。アドバイスをお願いします。

1歳10ヶ月女の子食事量について

もうすぐ1歳10ヶ月になる女の子の母です!
先月1歳半健診があり、身長80センチ体重9.9キロでした。
写真はある日の1日のごはんですが、毎日同じような感じです。
毎食お腹すいてる、おやつも食べます。
足りなさそうなときは果物あげてます。(催促される)
お昼は15分位で終わるのですが、朝夕は45分〜1時間以上かかるときもあります、、
食べるんですが、ちびちびたべたり、逆に詰め込みまくって出したり、踊りだしたりします>.<
食事量多いですか??💦完食はするのでどこを減らせばいいのだろう、足りなくてもな、と悩んでいます🥲💦
よろしければアドバイスおねがいします!

コメント

み

体重的に肥満ではないですよね?
本人がこの量を食べ切れるのであれば減らす必要は無いと私は思います☺️

• たねちゃんまま🔰

たねちゃんまま🔰

コメントありがとうございます!! 肥満ではないです、むしろ小さめサイズです!赤ちゃんの時から体重があまり増えず💦 食べ切れるのなら大丈夫ですかね😳❤️時間にばかり目がいってしまってました💦このままの量で様子見てみます☺️❤️!

• 2月2日
BOY

45分から1時間ってそんなに長いですかね??大人でもそれくらいかけて食べる人いませんか?🤔
うちは朝は軽くなのでサクッとですが、昼夜はそれくらいかけながら一緒に食べてますよ!時間よりもしっかり食べてくれた方が全然いいので減らす必要はないと思います☺️
バランスよくしっかり食べてお利口さんですね👧🏻

• たねちゃんまま🔰

たねちゃんまま🔰

コメントありがとうございます!! BOYさんのコメントをみて、確かに!と思いました!同時に時間かかって、普通じゃないのかな、、みんな早く食べられるのに、、とイライラしてしまった自分を反省しました。。(雑誌やインスタなどのスケジュールみてると15分〜30分でご飯食べてたのでそれが普通なのだと思っていました🥲)
    時間かけながら食べていると言う言葉にも安心しました!
    もっとおおらかに楽しく食事していきたいと思います🥲❤️
    お利口さんだと言っていただけて嬉しいです、救われます🥲もっともっと彼女を褒めてあげようと思います🥰❤️

• 2月2日
  • BOY

BOY

うちなんて15分〜30分で食べ終わったこと今まで一度もないですよ😆自分で食べるのも飽きて踊り出すしまだまだ手づかみが多いしで私がほとんど食べさせてますが、でもいつか自分でペロっと食べる時が来ると思うとこの時間も尊いなぁ〜と思っています👦🏻時間がかかってもたくさん食べてくれると嬉しいじゃないですか♥なので我が家は息子が食べ終わるまでのんびり付き合ってます👨‍👩‍👦
    4月から幼稚園に行ってもし周りのお友達よりも食べるのが遅いってなったら、その時はその時で息子も周りを見て学んでくると思うしどうにかなると思ってます‼️
    この世界に生きてまだ2〜3年です🥰ルールよりも楽しい!おいしい!幸せ!がいっぱいの方がお互いに楽しいですよね♩ゆる〜くいきましょ♩

• 2月2日
  • たねちゃんまま🔰

たねちゃんまま🔰

踊りだすの同じです🤣笑笑!うちも甘えで父母かわりばんこに食べさせて食べさせてなのでほとんど食べさせてます😅💦
    そうですね、幼稚園に入ったら自分で学べるかもだし、まあ幼稚園で一食くらい残しててもいいですしね😂
    ありがとうございます😍❤️とても安心、勇気づけられました❤️ルールや周りにとらわれず、もっともっと家庭での時間を楽しいものにしていきたいです☺️❤️!

• 2月2日
🐻‍❄️

バランスも取れていて素晴らしいごはんだと思います😳✨
発育曲線標準なら全然たくさん食べていいと思います♡減らさなくていいと思います!羨ましいです😊👏
うちも朝と夜は時間かかるというか、食べない時は本当に全く食べないですし(昨日の朝はいちごしか食べませんでした😅)、子供の集中できる時間は短いので時間決めてもう下げちゃいます😅うちはもう食べないと遊び出したり椅子から降りたがるので、そしたらごちそうさましてます!

• たねちゃんまま🔰

たねちゃんまま🔰

コメントありがとうございます!!優しい言葉ありがとうございます🥲嬉しいです! 時間の方ばかり気にしてしまってました💦減らさずにこのまま食べさせたいと思います!
    時間かかりますよね、、😇
    いちごだけ😳😳😳!!うちもここ最近イヤイヤ期の片鱗が見えてきたので食事拒否や好き嫌いも時間の問題ですね😅遊びやイヤイヤもっとひどくなってきたら思い切って切り上げてみようかと思います!!

• 2月2日
ママリ

身長も体重も同じくらいで、ご飯の量も同じくらいです!
でもお野菜たくさん食べてくれるの羨ましいです!😹
うちは野菜嫌いなのでほとんど炭水化物とタンパク質なので😭😭栄養バランスがやばいです笑笑
うちも食べすぎかなと思ってましたが、身長体重は普通(むしろやや小さめ)なので、気にしなくなりました!
ご飯食べるのもめっちゃ遅いの一緒です😹
ほっといたら普通に1時間いくので、最後はわたしがポイポイあげちゃってます😣

• たねちゃんまま🔰

たねちゃんまま🔰

コメントありがとうございます! わー!ほんとですか😳離乳食の時期はきっちり測ってたんですけどもう測ってないから量が不安で、、遅いのは多いからなのかと🥲💦うちもやや小さめなので気にしないことにします🥰❤️
    うちと見事に逆です!笑うちは炭水化物とタンパク質が苦手なんです🤣お肉はミンチじゃないと食べないですし、ごはんは海苔を巻くか納豆を混ぜないと食べません、、😅笑
    友達の子は普通に何でも食べてぺろり完食だったのと、よく見る育児スケジュールが食事時間めっちゃ短かったのでうちだけなのかとめちゃくちゃ不安でしたが、同じような家庭があってホッとしました🥲💗ありがとうございます🥰❤️思い切って質問してみてよかったです🥲
    うちも時間かかりすぎちゃうので途中からこっちであげちゃってます😅💦最後まで一人で食べられるようになるのは一体いつなんだろうと思ってます笑

• 2月2日