※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが計算して嘘泣きするかどうかについて、母親は赤ちゃんの気持ちを考えて抱っこしてあやしているが、旦那は「計算高い」と笑いながら批判的な言葉を使ってから抱っこしている。母親は赤ちゃんの感情を大切にしたいと思っている。

生後2ヶ月の子供でも計算して嘘泣きするのでしょうか?

うちは旦那もオムツ替えや授乳後のげっぷをさせるのを進んで引き受けてくれたりと子育てに積極的なほうだと思うのですが、旦那の言動でいつもひっかかることがあります。

それは、娘が泣きはじめたときです。

うちの娘はギャン泣きになるまでウォーミングアップの時間がかかるほうで、はじめはエーンと一言泣いてはぐすんとおさまり、またエーンと一言泣くを繰り返して大泣きになります。半泣きの状態が何十分と続くこともあります。

赤ちゃんが泣く理由は、お腹が空いたときのように肉体的なものだけでなく、寂しいとか、夜が怖いとか心理的なものもあると聞きました。

それを聞いて以来、泣きはじめのときでも何より先に抱っこしてあやすようにしています。

まだ2ヶ月で生活にも慣れていないだろうし、自由に歩き回ったり気持ちを言葉で表現できない状況で、娘が寂しがっているかも、怖がっているかもと考えると、なかなか放っておいてということができません…。

旦那も放っておくということはないのですが、「娘ちゃん、かまってほしいのかな?泣き方が嘘っぽいよ〜」とか「計算高いね〜」とか笑顔まじりで娘の批判?を語りかけてから、だっこしてあやします。

わたしは生後2ヶ月の純粋無垢な子供が、計算して泣くとか、かまって欲しくて嘘泣きするとは到底思えません。

赤ちゃんは泣く以外に表現はないですし、その強弱だけで「計算高い性格」かなんて言えないと思います。

なので、わたしは娘には「寂しいのかな?」「大丈夫だよ」と声をかけるようにしてますが、わたしの考えが間違っているのでしょうか?

コメント

にゃんごろ

完全に旦那さんがおかしいです😂
赤ちゃんに嘘泣きとか計算とかあるわけないじゃないですかー💦
お腹でも睡魔でもなく、なぜ泣いてるかわからない時なんてみんなあると思います😊うちもありますよーそんな時😆
黄昏泣きとも言う人います😊

娘さんのこと、協力してくれてても抱く前に一言多いですね😅

まい

間違ってないですよ!
ただ、うちも二人とも旦那さんみたいな事も言います。
うちは、本気で思ってるわけじゃなく、かまって欲しいのかな〜?甘えっ子だな〜可愛いね〜😆くらいで言ってるので…

嘘泣きとか計算してなんて本気では思ってないですが、嘘泣きだとしても抱っこするよ〜可愛いなぁ〜っていう感じかなぁと思うんですけど、こればっかりは旦那さんがどういうつもりか分からないので、それがもやもやするなら旦那さんに伝えてみたほうがいいと思いますよ〜😊

なみめ

私も生後2カ月の娘がいます。
うちの子も最近泣くまでに助長というか、ギャン泣きまではいかずウエーンと涙流さず泣くことがあります。しばらくするとギャン泣きにかわるけどw
私も基本的に赤ちゃんはお腹から出てきて不安な事が多く泣く意外に手段がないため必ず大丈夫だょ〜と抱きしめてからあやします☺︎
今度旦那さんにもそれとなく娘さんの状況を教えてみてはどーですかね?
旦那さんも悪気は、ないと思うんですけどね…。
母性って子供を守ろうとするからそういう言動って何気ないことで引っかかるんですよね…。
うちも姑にあれ?嘘泣き?涙流れてる?て言われてカチンときましたw

ぴよこ

間違えていないと思いますよ!
私も赤ちゃんに計算高いとかないと思います(^O^)
旦那さんの発言は直接聞いたわけではないので一概には言えませんが(声のトーンとかで言葉って変わりますよね)、私は理解できなくはないです。
私もよく抱っこしてたら大人しく置くと泣く息子に「あ、〇〇じゅるいね~♡♡(ずるいですw)」とか言います(笑)もちろん♡♡で可愛さ満点のつもりなセリフです!
旦那さんもそういうつもりなセリフなのかな?
でもななこさんが嫌な気分になるなら、旦那さんにその気持ちを伝えて言わないでってお願いしてもいいと思いますよ(^O^)
たくさん抱っこしてあげたいですね♪

黄色いママ

うちの旦那もまた嘘泣きして〜😍って言いながらニヤニヤしてます😁
5ヵ月ころから周りが分かってきたのか、えーんと泣いたかと思えばコロッと寝返りして遊び始めるときもあります😵💕
なので、私たちはそーいう時は嘘泣きと呼んでますが、まだ2ヵ月だと違いますよね💦💦

黄緑子

みなさん言われてるとおり、ホントに計算して泣いてることはありませんが、個性や性格は出ますよ(笑)
二人育てて思いました(笑)
だから、そう言いたくなる気持ちはわかります(笑)
ななこさんは一生懸命向き合ってあげてるんだと思うのでその気持ちは大切に♡♡
パパは適当というわけではないですよ^^;
パパのが気楽ですからね(笑)
そういうことが口に出てきます。
流して下さい♡♡

あちゅぽん

嘘泣きというか
抱っこしてほしいから声を出したりしてます。
泣いたら抱っこしてもらえる、という風に
赤ちゃんなりに誰かを呼んでいます。
私も、
あー嘘泣きしてるの〜💗💗生意気に〜💕なんてデレデレしながら抱っこしちゃいます!
計算してるとかそういう事ではなくて
誰かを呼んでいる、そういう感覚です。

あやひび

間違ってないと思います。赤ちゃんは計算高いと常に思いますよ。家はもうお姉ちゃんもお兄ちゃんも15才以上離れているのでかなり見てくれます。声をあげれば誰かしらが抱っこしてくれると分かっています。
しょうがないな~、可愛すぎるなぁ~と言いながら抱っこしますが、抱っこすると片方の口だけあげてにやって笑います。家では企み笑いしたって皆して頭使ってるね~って言ってますよ。家は面倒見れる人が多いため余裕があり、企み笑いも可愛いねなんてはなしてるけど、1人で見てたりしたら今頃は精神的、肉体的にも崩壊してます。