※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マスミナ
家族・旦那

生後7ヶ月になる息子がいます。息子のことは可愛くて仕方がなく、子育て…

生後7ヶ月になる息子がいます。
息子のことは可愛くて仕方がなく、子育てに不満など一切なく同時に、旦那が交際する時に連れてきた2歳の愛犬も可愛くて仕方がありません。
ですが、1日3回せめて犬の散歩を旦那が約束してくれたものの一切行かなくなったのでお互いで補ってくれればいいと頼まれたことから私が手伝い始めるとその2日後から何もやらなくなり、私が散歩から帰ってきても(抱っこ紐した状態で)ありがとうもなければ、ごめんねもなく『夕飯まだ?』の一言が出るようになりました。
だったらやらなければいいじゃんと周りの何人かに言われますが、私がやらないと家は回り切りません。犬も子供も私がやらねが終わります。
仕事の時間もパソコンは開いてるだけで、基本はエペを永遠にやっていてその間私は離乳食のストックを夜な夜な作ったり犬の散歩に行き、買い物に行き(7キロの息子に上乗せして5キロ近い買い物袋でしんどい)、洗濯をし、ご飯を作りと限界がきて、2.3週間で6キロ太ってしまいました。やばいと思い、筋トレを始めてみました、普段3日坊主ですが1週間前なんとか続いててやる気も出てきたので息子が寝てからの楽しみになり続けてきました。
ですが、ある日旦那にそれが見つかり『なに急に色気づいてんの?』と言われた上に『俺らセックスレスだけどどうすんの?』の一言に流石に返せる言葉がありませんでした。
息子をお風呂に入れてくれると言ってくれた日も気づいたら寝てしまってて、起こしたら『ほっといて』と言われ結果入れてくれたのはいつだったのかと思い出はないとわからないくらい遠い話になります。

そのせいなのか、早朝6:00にならないと寝付けず息子も起きてミルクをあげて朝寝させようとすると一緒になって寝てしまい(犬には餌はあげてます)気づいたら16:00になってることが続いてて物忘れは激しく、買い物で家にある野菜をまた買ってしまったりというようなミスも続いています。
両親に相談したくても、すぐ親に頼る癖どうにかしろと前旦那に言われたのを思い出し相談できません。
市役所の保健師さんなどに相談しようとしても『コロナがひどいから外に出かけるな』と言われ、離乳食教室さえも行かせてもらえませんでした。

離婚を視野に入れてますが、親権は何かあったとしても一切譲らないと旦那に前に言われました。
いい弁護士さんや相談先など、アドバイスがあれば教えてください。むしろ私に喝を入れていただいても構いません。

総じて、私の努力不足であり忍耐不足、効率の悪さが原因で母親として情けないのがほとんどだとは思いますが。。

みなさま日々お疲れ様です。

コメント

のあ

かなりお疲れのようですね。
文句も言わず家庭のことを回していて素晴らしいと思います。
旦那さんにいわれたことは一旦忘れてまず実家に頼ってしばらく休んだ方がいいのではないでしょうか?💦

旦那さんが親権を譲らないと言っていますが、まずまともに育児に参加していませんし、マスミナさんが虐待をしているわけではないので母親側に親権が行く可能性の方が高いと思います。

マスミナさんはとても頑張っていますよ。効率悪いとかそんなんじゃないです。

余裕があれば旦那さんに言われたこと、やられたことを日付付きで思い出せる範囲で書きだして見てください。また今日からされたこと、してくれなかったこと等日記にしてください。

とにかく実家に相談して休んでください。離婚をするのも体力が必要です。ポキンと折れてしまわないか心配です💦ご自愛くださいね

• マスミナ

マスミナ

コメントありがとうございます。
    自分のこともまともにできず、子供ばかり優先して自分の夕飯が遅い理由がわからないみたいです。
    息子の生活リズム作りをまずは、土台で作っていきたいので必死にやっていますが旦那は一歳やりません。離乳食も揚げてくれたことがないので、ほんとに子育ての子の字も出ないほどです。
    やっと寝かしつけたと思うと、力が抜けて洗濯物を畳みながら『もうそろそろ夜泣きするだろうし、自分のお風呂は明日でいいや』ということが続いてしまいます。
    自分のことできるようになった上で子育てをこなさないと、母親は務まらないのかなとずっと思っており、世の中のお母さんたちがどんな生き方をしてるのが普通なのかわからなくなりました。

• 2月2日
  • マスミナ

マスミナ

ちなみに去年の9月から全てメモに日付も加えて残してはいます!

• 2月2日
あか

まず、育児家事を軽くみてる感じがして酷いですね、、愛犬が可愛いのはわかりますが、もとは旦那様の愛犬です、責任は旦那様にあることをわからせるべきです。
育児だけでもまだまだ手がかかる時期です、離乳食は手作りで、大人のご飯は外部に任せてみるのはどうでしょうか?
親権はろくに育児に参加していないお荷物には渡らないと思います、というか何もしないくせによくもまあ親権はもらうとか言えたもんだと笑ってしまいます、親権ほしいならまず育児家事奪ってから言って欲しいものです。
絶対、努力不足ではないです、家事育児は立派な仕事です、誇りに思ってください。

• あか

あか

補足
    育児家事を軽くみてる感じがするのは旦那様です💦一日中家におるから暇でしょぐらいにしか思ってなさそうで、旦那様、わかってないなあと思いました💦言葉足らずでごめんなさい💦💦

• 2月2日
  • マスミナ

マスミナ

コメントありがとうございます。
    初めての育児で、私の元のだらしない性格から母親として務まっていないものかと思い、世の中のお母さんたちの普通が、それを支える旦那さんの行動の何が普通なのかがわからないくらいです。
    息子には意地でもほんとに辛い時以外には、お店に売ってる離乳食をあげないと心に決めており夜な夜な目を擦りながら離乳食は作っています。
    旦那の食事は大抵気づいたら最近、同じメニューになってしまうのですが1ヶ月ぶりとかに同じメニューを出すと『またこれ?レパートリーないわけ?だから料理上手くならないんじゃん、上手くなるつもりもないんだろうけど』と言われまた揉め事になります。
    なので今日は作る気がないと言ったことが一度ありますが、その時に『一日息子寝かして自分も横になってトドみたいに寝てただけなのに何が疲れたなの?ご飯もまともに作れないの?』と言われ、意地でも負けられないとどうしても気が休まらずにいました。

• 2月2日
  • あか

あか

やっぱり馬鹿にしてますね、子育てを。まだいるんですね、こんなわかんない男、あなたは仕事だけしてていいですねと言いたいです。子育ては休みがなく気を緩めることもできない、寝ているときも重圧を感じる心身ともに疲れることなのです。赤の他人ですけど、旦那様が納得するまで説得しにいきたいくらいです。
    わたしが同じことされたら無視します、旦那のご飯は用意しません。もともと共働きなので、仕事の大変さもわかってますが、子育ては仕事とはまた違った責任、人の命を預かる責任がとてもとても重いお母さんにしかできない任務なんです。
    あー、ムカついてきた、仕事しかしてないくせになんでそこまで偉そうにできるのか、離婚したら旦那様だって家事愛犬のお世話しないといけなくなるので、困るんじゃないでしょうか??もっともっともーっと強気でいいと思いますよ?

• 2月2日
  • マスミナ

マスミナ

子育てって大変だと思うけどそんな死にそうなくらい大変なわけじゃないのに、何がそんなに大変そうなわけ?って一度言われたことがあります。もう理解する気もない姿勢だと感じました。
    寝ていても横で息子を起こすのではないかと気が休まらず、わたし自身寝ていても声をかけられそうで気が休まらずです。
    子供優先はときどきで、自分も優先してほしいと子供みたいな人です、そんな人に夫婦生活(性問題)を問われても申し訳ないですがしようにもできません。
    わたしは、某テーマパークで働いていて雇用形態が、アルバイトなのですが今は育休中です。復帰も考えていますが『たかがアルバイトなのに何?まだ戻りたいわけ?いい加減正社員になれば?パートも契約社員もダメ。手取り20万以上の正社員。資格、FPくらい取れば稼げるよ』と子供のこともわたしのことも馬鹿にしていることも言われました。

• 2月2日
  • あか

あか

間違いなく死にそうなくらい大変ですよ、まず出産で死にかけてます、交通事故にあったのと同じダメージを受けてます、その上で新生児期にはワンオペだと寿命を10年くらい削られたのではないかと思うくらい毎日がいっぱいいっぱいです。さらに家事も追加なんです、家事だけでも立派な仕事なのにです。それを理解してもらえないのであれば、残念ながらもう一緒にいる意味がないですよね、、
    こんなに頑張っているあなたを1ミリも認めてくれないなんて、信じられません、、加えて、アルバイトとはいえ、復帰先があるのであれば今すぐだって離婚に踏み切れますよね、そうしないのはあなたの優しさなのかなとも思うくらいですよ、、
    わたしなら離婚届け置いて、旦那様がわからないところに別居(アパート借りたり)して、認めてもらえるまで帰りませんね、それくらいしたら少しは聞く耳もってくれるかもしれませんね、、

• 2月3日
  • あか

あか

あと、離婚したらそうはいかないとは思いますが、、

お子さんの食事にこだわってるくらい、大好きですよね、我が子のことが、わたしも離乳食は絶対手作りと決めてました、、だから子どもの側には長いこといてあげたいですよね、、どんなに旦那様に冷たい言葉言われても、現状のほうがこの先なんかは特に子どもとの時間を作れるのかなと思います、、どうしてもシングルは働くのに精一杯になってしまうので、😭
    復帰するころもまだまだ子どもには手がかかります、保育園入ったら風邪だってすぐひいてきます、それなのに協力する気もない旦那様なら、休むのはあなたになりますよね、子持ちワーカーはしっかりした仕事なんてやらせてもらえないことすらわからないなんて、話す価値ゼロですけどね、、
    もう旦那様の言葉は無視して、やれるだけのことやるしかないのかなあとも思えてきました、、
    愚痴ならいくらでもここで吐いて、なんとか乗り切れることを祈っております、!

• 2月3日
  • マスミナ

マスミナ

きいろさんのコメントが届くたびに私の抱えてたものがスッとなくなっていき楽になります。
    本当にありがとうございます。
    彼は、高卒で私と出会いアプリを作る仕事に将来就きたいからと、タイミングよく私の父がその会社を経営していたことから今父の会社に入社していますが、離婚をしたく無いのは多分仕事がなくなるのと息子と離れ離れになるのが嫌だからでしょう。
    だったら家のことまともにやって、家族を愛して守り抜けって話なんですけど、若さを言い訳にするのもアレですが理解できない年頃なんですね。少しでも信じて期待して結婚した自分が馬鹿でした。
    自分の部屋も片付けられず、役割分担をこなせない人が父親として子供に何を教えられるんだといつも思うくらいです。むしろ教えてほしく無いくらいです。
    将来、大きくなったら友達に喧嘩を売られたら俺は息子に喧嘩を買うように教えると言ってましたが、もうそこから多分子育ての価値観と捉え方が違ったんでしょうね。

正直、今のこの状態ワンオペくらいだと思ってます。
    ワンオペなのにいないような人のご飯も作って、洗濯もして部屋も片付けて息子のこと犬のこともやって。
    息子を産んでこの生活を続けてから、記憶力が本当になくなって、昨日まで朝6:00にならないと寝付けない状態でしたので、多分極限状態まで近づいてきているのでは無いかと思います。
    少し前に実家に逃げて別居した際に彼の母親と双子の姉を信用しているので相談して連れて帰って欲しいと頼んだら(元々今住んでる家は、私の両親が住んでいた家で両親から譲り受けたものなので)
    『結婚を決めたのはあなたで、こう言うやつだって分かった上で子育てをすると決め家庭を作ると決めたのもあなただから迎えには行かない(姉から)。
    あなたから言ってももう聞かないだろうから、わかるまで待つしか無いね。(義母から)』ともう彼に関心がないからと私からしたら、頼れるところが本気で無くなったように感じました。

• 2月3日
POOHʕ•ᴥ•ʔ

酷すぎます💦
私ならその意見を振り切り、実家に行きます。
コロナだって言うのなら手伝ってくれてもって思ってしまいます…
うちの旦那は言わないとやってくれないので、今まで1人でやっていて、イライラモヤモヤでどうにかなりそうだったんですが、やってと言ったら少しはやってくれるようになりましたよ!
男の人は言わないとやらないって人が多いと思います。
旦那様が手伝う、協力する気がないなら実家に頼るべきです‼️
マスミナさんの体が1番ですよ😌

• マスミナ

マスミナ

実家に頼りたいのですが、また両親に頼ると言われることが多分自分の中でネックみたいで言い出せません。
    また、父にだから結婚しなきゃよかったのにと責められるのも目に見えており(確かにその通りですが...)さらに言い出せません。
    これまで目を伏せてあれをやって、これをやってと言いました。
    お風呂に少し長めに入りたい時に息子が泣いていたので、少しみてて欲しいと頼んだら『何分まで?』とエペをやりながら言われ、そこから時間指定でないと見てもらえないと思い頼めなくなりました。

• 2月2日
  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

そうなんですね…
    お父様も育児の大変さ分かってないのかなぁって思ってしまいました😓
    私も初めはそう思ってましたが、自分一人でなんてムリです。子供が増えるに連れ、実家には甘えまくってます笑
    私の父も1人目の時はそんな感じでしたが、孫が5人ともなるとそうも言ってられない感じで今は孫守よくしてくれます!
    困った時、辛い時は助けが必要だと思います! 
    話を聞いてもらえるだけでもだいぶ違うと思います😌

• 2月2日
  • マスミナ

マスミナ

多分男の人ってやっぱり性別の差なのか考えが及ばないんですかね。
    うちの父は、言う必要のないことをその時に言って言わないと気が済まない性格なのでそこは理解していますが、やはりもう少し考えてくれないかなと思う部分はありますね。
    実家で今、甥と姪を預かっており(姉が感染してしまったため)実家に行くことができないので落ち着き次第になりますが、、

• 2月2日
  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

男はいつまでも子供だと思ってます笑
    たしかに男の人は今それ言う?もっと気を遣ってよって事あります😱
    ご実家に行けなくて大変なのであれば電話したり、子育て支援課の方に相談に乗ってもらうといいと思いますよ✨
    旦那様に内緒で🤫

• 2月2日
  • マスミナ

マスミナ

もうふとした時にでも届けを突きつけてやります(笑)

• 2月2日
マスミナ

年末に胃腸炎に夜中になった時に夜間救急に連れてってもらいましたが、その時に
一日中寝てるだけなんだから夕飯早く作ってよと言われたこともありました。
またコロナワクチン2回目接種で発熱した時も解熱するように必死になりながら当時生後2ヶ月の息子に授乳をしていました。
その時も『だからそんな辛いなら早く実家帰れって言ったのにただ寝てるだけやん』と言われました。

マスミナ

何もしないくせに、私は料理が元々下手なので、今は下手くそなりに頑張って作ってますがハンバーグにしろ唐揚げにしろ『なんか毎回味が足りない。』と言われることももう嫌になりました。
2日口を聞かなくても『なんでもいいけど飯くらいは作ってもらわないとお前の役割なんだから』と言われます。
弁護士に相談するとしても費用はかかると思います。
でもどこの誰に相談したら本当に穏やかな息子との生活を手に入れられるのかわかりません。

あか

まとまりのない長い文で、読むの大変かなあとヒヤヒヤしてたので、それ聞けて安心しました💦返事は無理ならしなくても構わないので、無理だけはなさらず、、💦

持ち家も旦那様の仕事もあなたの家族からの贈り物なんですね、、逆玉じゃないですけど、そんなおんぶに抱っこの状態で結婚してもらっておいて、離婚されないとでも思っているんでしょうかね、、わたしが旦那様ならあなたの家族に認めてもらえるよう、あなたへの愛情も含めて誠心誠意尽くしますけどね、そんな簡単なこともわからないなんて、、たしかに高卒ならまだまだまだまだほんっとーに子どもなんでしょうね、、こちらは我が子が産まれた時点で年齢関係なく母親になってしまうのに、、
わたしの夫ですらもう30ですけど、部屋の片付けとか諸々できないです、どっちが子どもなんだか状態ですよ、、男は家のこと子どものことを仕事だと思っていないんでしょうね、今までやってもらえて当たり前だったから。それでもうちは言えば動くし一応感謝はしてくれてるみたいなので、まだマシなのかなあと今は目をつむってます、

お金の心配がないのであれば、もう離婚一択ですね、旦那様に出て行ってもらいましょう、、でも、問題は、大人になりきれない旦那様にも好きなところがあったから結婚をした、そんな彼を捨てることができますか?彼の実家に返すのではなく、捨てるのです、一文なしとまではいきませんが、自立してもらう他ありません。一から仕事先住むところをみつけるのがどれだけ大変でもそれをわかっていない旦那様が悪いです。それなのに旦那様が聞く耳をもてない以上、言葉で言い聞かせて改善は難しいでしょう、かといって、強行突破して、家庭内別居、旦那様愛犬の世話を放置して役割分担してみるのは怖いです、もしくは離婚するから出て行ってほしいなんて言ったりです、力で押さえつけられたら女は男には敵いません、子どもの喧嘩についての教え方が本当に子どもすぎます、喧嘩は買う買わないの問題じゃないです、そんな考えしかまだできない子どもだとしたら本当に怖いです。
離婚するとして、でも2人だけで話し合うのではなく、実家で離婚を進めたほうがいいと思います。できるだけ早く実家に戻り、話しがうまく進むことを祈っています。