※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
子育て・グッズ

ハイチェアに座らなくなったお子さんについて、他の方法を知りたいお母さんです。座るようになるか、教えてほしいです。

ハイチェアに座ってくれなくなったお子さんをお持ちのお母さんに質問です。
きっと、お膝に乗せたり、お外で食べてみたり、歩き回って食べさせたお母さんもいらっしゃると思うのですが
その後どうでしょうか?一定の期間好きなようにやらせた結果、ハイチェアにまた座ってくれる時が来るのでしょうか?

また、こうしたら座ったよ!などあれば教えていただきたいです!なるべくなら座って食べて欲しくて😅
今はお膝に座らせながら大人と合体できるチェアベルトで固定してあげてますが、嫌がるのは時間の問題になってきました😅
お膝、お外、歩いて食べさせる以外に方法があれば教えてください🥲

コメント

ママリ

次男が、座ってくれない系だったのですが😂
自分で食べるようになると、しっかり座って食べるようになりましたよ☺️
ちょうど、1歳超えたくらいです。
全部自分で食べてもらうようにしたら、食べ終わるまで座って頑張って食べてます。
ビックリするくらい食べ散らかしますが😂

• しずか

しずか

自分で食べてくれるようになったら本当にいいですね🤔
    スプーン渡して食べてもらう感じですか??

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😝
    まだまだスプーンフォークは使えなくて、ワイルドに手です👐
    なので、机や床は悲惨な事になっています😂

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちも今まで座っていたのに座ってくれなくなった時期がありました。

まずハイチェアのサイズ確認をしました。お腹周りは苦しくないか、足はついているかなど確認しました。
はじめはおやつだけでも座ってくれたらという気持ちでトライしました。要は好きなものを食べる時なら座るかな的な。。そして座ってくれたら、「ありがとう!!」「ママも座れるから助かる✨」などと声をかけました。1週間もしないうちにまた座ってくれるようになりました☺️

• しずか

しずか

サイズ確認、確かに大事ですね!!すぐ見直してみます🤔!!

言葉も大事ですよね☺️きちんと褒めてありがとうを伝えようと思います😊

• 2月4日
まー

うちもハイチェアに乗せたら立ち上がって座ってくれなくなったので、今は、下に座らせて食べてます😂

上の子もそうだったんですが、保育園で椅子に座って食べる習慣がついて、座るようになりました😊
それと、会話ができるようになってから、椅子に座って食べなさい。というのが通じるようになりました!

• しずか

しずか

会話が出来るようになるのは大事ですよね😊!
    社会経験も子供にはとっても大事なんですね🤔
    アドバイスありがとうございます😊!!

• 2月4日
りんご

1口食べるごとにどっか行って、また戻って食べて…って時期ありましたね❗️
ずっと座らせようとしても無理だし、こっちもイライラするから、もう家では好きにして〜ってスタイルにしてました😂😂

今ではそんなことも忘れたかのように、普通に座って食べてます(笑)

嫌な時は何してもやらないので、本当毎日毎日声かけながら、成長を待つくらいしか出来ないですよね。

• しずか

しずか

自我が出てくるのも成長の1つですもんね🤔
    このワガママも1つの成長と思って乗り越えていきたいと思います😊
    しっかり言葉でも伝えるようにしてみます!

• 2月4日

おとな用のイスに座ってます。座布団で高さ調整し、足元も足裏がつくようにステップおいてます。
もう、本当にフリースタイルな食事でしたが、おとな用のイスに座らせたら、落ち着きました。
ちょっとおねえさん気分なのかな。

• しずか

しずか

大人用の椅子はすごいですね!うちはまだ絶対に難しいです😵
    早くそうなってくれるのを楽しみに待とうと思います☺️

• 2月4日
ももまる

本当はいけないのかな?と思いますが、うちは泣こうが喚こうが家では
だめ!!!!座って食べるんだよ〜!
とやりました!
今では自ら座ります😂

歩き食べはさせません。
お膝で食べる時はやむおえない時のみです!

参考にならずすみません。。。

• しずか

しずか

そうやって教えるのももう大事ですよね🤔我が家は安全対策だらけであまり危険な事も無い為、まだ躾らしい躾が出来てないんです🤔一つぐらい始めてみようかな…🤔

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

上の子が大人しく座って食べるタイプだったので、ちゃんと座ってくれない下の子に困ってました。
ベビービョルンのハイチェアに買い替えたら、そもそも立ち上がれないので座って食べれるようになりましたよ。

• しずか

しずか

やっぱりベビービョルンいいんですね!もう廃盤になってなかったら買ったんですけど…😭😭悔やまれます😭😭😭

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

上に立って危なかったのでダイニングテーブルやめてローテーブルに豆椅子で食べています。
膝に座らせて食べさせた時もありましたが、癖になって膝に座ると愚図るようになったのでやめました
😅
椅子から立ち上がったら食べさせない、追いかけ回してまで食べさせないなど、徹底すればそのうち座っていないと食べられないんだとわかるようです。今はなかなか食べなくて大変だと思いますが、私もママリで質問していて、一食くらい食べなくても大丈夫だとママリで教えてもらいました😀

• しずか

しずか

お膝は確かに嫌がらないでほしいですね😭!!
    食べさせないと体重減っちゃいませんか😭?

でも確かに一食ぐらい大丈夫ですよね🤣!!心が救われました😆ありがとうございます!

• 2月4日