※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん
子育て・グッズ

保育園で息子が友達とトラブル。息子が相手の言葉を無視し、引っ掻かれた。保育園の方針で相手の名前がわからず悩んでいる。心配しているが、子供同士のトラブルはあると思っている。

保育園でのお友達同士のトラブルについて。
現在保育園に通っている年中の息子がいます。
今日、保育中に別の園児とトラブルになったようです。
内容は、その子と息子がブロックで遊んでいたところ、作りたいものがそれぞれ違ったらしく、その子は息子に「●●が作りたい」と言ったらしいのですが、息子は「△△が作りたい」と思ったのか、それを相手の子に伝えなかったのか、その子の言ったことを無視して自分の作りたいものを作ったそうです。
すると、その子は息子に無視されたのが嫌だったのか、自分が作りたいものを作れなかったのが嫌だったのかわかりませんが、息子の顔を引っ掻いたと。
迎えに行った時にその話を先生から聞かされ、顔にちょっと傷がついてます、すみません。と言われて息子の顔を見ると、いや、結構ついてるよ?!というような引っ掻き傷が2つほど、1つは血が滲んでる感じでした。

息子がその子の言ったことを無視したのは悪いですし、子供同士のトラブルは保育園はつきものだと思っているのでわ多少のことはお互い様だと思ってます。でも、結構顔に傷が付いていたのでかわいそうで…
それと、園の方針で、トラブルになった子供の名前は伝えてもらえないんです。でも子供に聞けばわかるんですけどね😅でもそれって、相手の子の親御さんにもうちの息子に傷をつけたことって伝わってないんですよね、
それがすごくモヤモヤして…

子供だし傷はすぐ治ると思うんですが、
やっぱり心なしか少し元気がなくて心配で(私が心配性すぎるのもあるかもしれないんですけどね)。

今までも私が知らないだけで、お友だちに傷つけたりしたことあったのかなあ。

みなさんもこんな経験ありますか?
息子の寝顔見ながら、なんか胸がキューっとなってます…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園も誰が怪我させたのかは教えてもらえませんでした💦(子供から聞けばすぐ分かりますが…😂)

顔に引っかき傷作ったり、手に噛みつかれた跡があったり、何度かそういったことありましたが、あっという間に綺麗になったので、きっと綺麗に消えると思いますよ🎀

私も子供が可哀想でしたが、自分の子供が他の子にやってないとは限らないので、お互い様だなぁ思うようにしてました!

  • りんちゃん

    りんちゃん

    やっぱりどこの園もそうなんですね。園の責任のもと保育されてるから当然ですね。
    朝起きたら本人ケロッとしてます!さすが子供!!笑

    • 2月2日
名無しさん

何度もありますし、子供の世界ではやったやられたでお互い様ですね。
もう仕方ない
結局は自分の子が1番だから

  • りんちゃん

    りんちゃん

    そりゃそうですねー!!自分の子ですもん、当たり前に1番大事ですよー。
    ただ子供同士なので私もお互い様と思ってます☻

    • 2月2日
ママリ

うちはやられても相手の名前は教えてもらえませんが、やって場合は傷付けた相手の子の名前を教えてもらえます。
でも別の園は、園の責任なのでやった事すら伝えないそうです。
息子さん痛かったと思います😣
ですがこども同士のことなので、仕方ない部分もあると思います💦
こっちが傷付けることもあるかも知れませんしね🥺
この先もそういうトラブルを経て成長していくのかなって思ってます😊

なっちゃん

保育士していましたが園の責任なのでお互いに名前はいわないですが、起きた内容はきちんと互いに話しました。そこで年齢が大きければ子ども自身が話すので保護者同士の送迎で会ったときに謝っておられる方はよくいらっしゃいました😊

はじめてのママリ🔰

娘の園でもケガをした際は先生からの謝罪だけで相手のことは教えてもらえません。
園で起きた子供同士の問題は、子供やその親のせいではなく園の責任だと思ってます。
なので、モヤモヤするお気持ちは分かりますが、個人的には相手の親は関係ないと思うようにしてます。

それに、自分の子供がケガをさせて、ケガをした子の親も同じような気持ちになったりするよなぁと私も考えます。
子供同士、お互い様です。
ケガを見たり、元気のない子供を見るとなんとも言えない気持ちになりますが、ここはグッと我慢するところだなと思ってます。

ララ

育休中保育士です✨
対応は、他の方々がおっしゃっているように、怪我をさせた方の名前は伝えません。

しかし、文章を読んでいるだけで感じた事は、保育士さんの伝え方が少しさらっとしすぎなのかな?と、思います。

でも、大切なお子さんをお預かりしているわけなので、もう少し怪我をした子、保護者様に丁寧な対応があってもいいのかな、と、思ってしまいました。しかも、顔の怪我なので尚更。

子ども同士のトラブルは、もちろんつきものです。
しかし、園で見ていた以上、怪我のケア、心のケアまできちんとしてほしかった所ですよね🥲💦

きっと、そこもモヤモヤポイントだったのではないですか?😊

傷がついた我が子を見て、心が痛むのは当然です。
それが親心だから🎀