※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘のミルクの回数が減らず、頻回で困っています。欲しがるタイミングでしかあげられず、体重やお腹の調子が心配です。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

助けてください😭
3ヶ月の娘のミルクの回数が減りません。

2ヶ月辺りから混合→完ミに切り替えました。理由は頻回が本当に辛かったからです…(母乳とミルク1日15回以上)
ミルクにしたら腹持ちもいいし3時間空くかな?と思ったら、80ml飲んで1時間後に40~60ml→昼寝(30分)→お腹減ってギャン泣きから80ml→1時間で欲しがる…と寝るまで頻回エンドレスで1日8~9回ほどミルクをあげてます。
規定通り3時間空けたいのですが、ミルクをあげないとギャン泣きで1日のトータル量も400mlとかになり体重が心配で欲しがったタイミングであげてます。(欲しがったタイミングであげるとトータル700ml)

私も皆と同じく3時間あけてミルクの回数を減らしたいです。もう3ヶ月になるのに1ヶ月間ずっとこの調子です。
同じ調子の子を育ててた方はいらっしゃいますか?

ミルクは頻回だとお腹壊すと聞いてハラハラしながらあげるのはもう嫌です…。

コメント

アーニー

完全ミルクで離乳食までなら、1000mlまでいいはずです。1回量が足りないんだと思います。

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます。
    すみません書き忘れてました…80mlなのは子ども本人が「もういらない!」となり飲まなくなってしまい80mlなんです。たまーに120ml飲みますがその1時間後にすぐ欲しがったりします…。

• 2月1日
  • アーニー

アーニー

ミルクの量もですが、乳首が嫌とかありませんかね。

• 2月1日
  • ゆいママ

ゆいママ

乳首はちょっと前にいくつか試したのですがどれも変わらず…。吸う力と飲む量が合わないんでしょうか。また変えてみようと思います😭

• 2月1日
きなぴ

80mlしか飲んでくれないということでしょうか🤔?

うちの娘は3ヶ月頃は120mlとか140mlくらいは飲んでましたよ🍼
単純に足りなくてすぐお腹が空いてしまってるのではないでしょうか😳

• きなぴ

きなぴ

補足読みました!
    乳首の形が嫌だったり、乳首のサイズが合わなくて吸う量に対して出てくるミルクが少ないことで疲れてしまって飲まなくなったりもあります😳
    ずっとつけていた授乳アプリを見てみたら我が家は3ヶ月の時に乳首をサイズアップしていました!
    少しでもお力になれれば幸いです。

• 2月1日
  • ゆいママ

ゆいママ

補足も見てくださってありがとうございます。そしてアプリ見返してくれてありがとうございます😭
    乳首のサイズですが、確かに3ヶ月のタイミングで変えるようなのでサイズアップしてみようと思います。飲む量が少なくて疲れてる可能性もありますし…🥲
    お知恵を貸していただきありがとうございました!

• 2月1日
はなちゃん

記憶違いだったら申し訳ないのですが、3ヶ月って一回量もっと多い気がします。

3ヶ月で完ミなら1回の量160〜200いいと思いますが、たくさん飲めなくて80を頻回なのでしょうか?
うちは200×5で1日1000ml飲んでます。

ママリ🔰

一回で、160〜200飲んでいいですよ☺️
1日トータル1000以下なら大丈夫です!

• ママリ🔰

ママリ🔰

わたしは、200なら4時間と決めてました。笑
    2時間で100を消化できると考えています。

なので、80しか飲んでくれないなら1時間半であげてもいいんじゃないかなと、勝手な理論です。

• 2月1日
  • ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます!
    頻回になっちゃってもひとまずは大丈夫ですかね…🥲1時間半は空けるようにはしてるので、どうにもならない時はあげてしばらく付き合ってみます。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

上の子が3時間持たない子でした。
完ミです。

1時間半くらいでギャンギャン泣かれることもあり、おしゃぶりや麦茶で誤魔化しながら、2時間我慢できたらミルク飲ませることが多かったです。
そのかわり、夜に4時間か5時間寝てくれるので、そこで1日のトータル量を調整していました。

助産師さん曰く、起きていたり、泣いている時間が長ければ、その分お腹が減るので、3時間持たないこともありますよ。とのことでした。

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます。
    一緒の方がいらっしゃった…!それだけで心強いです😭泣いてる時間に関しては普通の子よりちょっと多いくらいなのですが、体力使うから喉渇くんですかね…。
    乳首のサイズアップをしつつちょっと様子みてやってみようと思います。ありがとうございました!

• 2月1日
りり♡

無理に3時間あけなくても大丈夫だとは思いますが、
頻回だと完ミにしたのにって思ってしまいますよね💦
さすがに80だと少なすぎますしね💦
80飲んで5分とか待ってみてもその続きで飲んではくれませんか??

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、混合だから頻回になっちゃってるのかと思ったのですがどうも違うみたいで…😭ゲップさせてちょっと遊んでから30分後に欲しがることもありました。5分置いてもう一度あげる事も試してみようと思います!

• 2月1日
ゆいママ

みなさんコメントありがとうございました!
私の説明不足でミルクの量をご指摘くださった方もすみません、ありがとうございました。
乳首のサイズアップ、時間を少し置いてからの再度ミルク、ちょっと泣かせてみる等試してみたいと思います!