※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

注文住宅で、伝えたものと外壁の色違いました。幸い全体ではなくて一部…

注文住宅で、伝えたものと外壁の色違いました。
幸い全体ではなくて一部なので良かったですが、
その場合、普通は、普通ではないかもしれませんが、、
ハウスメーカーの負担ですよね?
自分の中では予算が50万程余裕があると思っていたのですが、
ローンの中に収まるどころか超えていました笑
間違えた部分も入ってるのでしょうか笑
引渡しまでははっきりした詳細までは分からないと言われました笑
確かめるには聞くしかないですが、疑いなので失礼ですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

失礼ではないと思いますよ🤔
私ならちゃんと引渡しの前に確認します☺️
色が違うことによって金額が超えるならそこは間違ったハウスメーカー側に負担してもらいたいですし早めに白黒ハッキリさせます💦

• まま

まま

そーですよね😅
    明日にでも聞いてみます!

• 2月1日
けー

まず、決めていく時点で色でもなんでも決まったところはメモなり書類に記載なりしますよね?
それと物には1つずつ値段が付いていますから、引き渡しまでに詳細金額が出せないのは先方の怠慢だと思います。
わたしが契約したときは
毎回何かを決めたとき、変更したときは全部書類におさめてコピーを貰い、
お金のかかる追加オーダーに関してはすべてご丁寧な請求書が送られてきました。
お金のことがハッキリわからないと用意するものも用意できないし、
ローンからはみ出せば支払えない可能性も0ではないわけで、
そんな不明瞭にしてる会社にお願いしたくないです…
常に明瞭にしておくのがメーカーの義務ではないですかね?

• まま

まま

色々決めていき、標準よりプラス部分は金額出してくれていたのですが、
    その金額で合計いくらです、までは出してくれなかったので、あとはクロス外構のみ、の時点でてだしがあるときかされ、、
    聞かなかった私も悪いですが、色々削ったところあるのでまさかプラスとはって感じでした🧐
    知り合いの旦那さんなのであんまり強い言い方も出来ないな〜でもお金払うよな〜と葛藤があり😭
    こんなのじゃダメですね。明日きちっと聞いてみます!

• 2月1日
はな

ハウスメーカーのミスなら負担無しだし、主さんとの伝達ミスで勘違いとかなら払う可能性あるのかなと思います。。

伝えたものと違った、と言っても口頭で伝えるわけじゃなくて、選んだものは必ず書類に残りますよね?
その時点で間違っていたけど、サインしていたら後からの変更みたいな感じで料金発生しますよねきっと😔

どちらにしても、引き渡しの時までわからないっていうのはおかしいと思います!

担当の方に不信感があるなら、上の方に電話を代わってもらって相談してもいいと思います!!

りんりん

引き渡しまでわからないはないと思います😅
やり取りした紙にそう記載していてあなたも確認したなら半々かなと。

向こうの勘違いなら負担してくれるはずです

• まま

まま

はっきりした金額出てましたか?
    大体いくらになりそうというのは聞いたのですが、
    もしかしたらそれも超えるかもしれないという言い方でした😂

• 2月2日
  • りんりん

りんりん

出ましたよ😅
    できない場合きちんと相談しますって言われました

そう伝えられはいと言ったら口約束にはなりますが同意してますよね😭
    どれになるか金額も大丈夫ですお任せします!って言ってしましたことになってるかと、

• 2月2日
  • まま

まま

やっぱそうなんですね笑
    ローンないで抑えるようにしてくださいときちんとお伝えしてましたがそれでもこえてるってことはきちんと計算してくれてなかったんでしょーね笑
    キッチンと玄関の鍵以外はすべて標準内で、トイレ2つだったのを1つにしてなど色々減らしましたし、予算計画には火災保険も30万程入っていて、それも自分で払うのでいいと言っていて、追加オプションはそこでまかなえているはずなのに、、とりんりんさんに言っても仕方ないですが、やっぱ女ひとりですると知識がないと思って舐められてるんでしょうね笑
    今日電話してきっちりし聞いてみます!すみません、ありがとうございます!

• 2月2日