※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。ちぃ。
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がいる女性が、妊娠の兆候があるか不安で、2人目の子供について悩んでいます。2歳差育児についての経験や勇気について相談しています。

1歳2ヶ月の長男を子育て中です。
生理予定日前から着床出血らしき少量の出血やら、気分の悪さやら。
まだ検査薬はしていないのですが、もしかしたら、妊娠したのかなと思う兆候がいくつかあります。

主人とは2人目について、いつできてもいいねなんて話をしていたのですが、いざそうかもしれないと思うとなにも覚悟ができていない感じです。
1歳児とのマタニティライフ、2歳児と新生児の育児、ちゃんとこなせるんだろうか、長男にさみしい思いをさせたりしないだろうか、などなど色々考えて不安になります。
きっと主人にも今まで以上に色々サポートしてもらうことが増えるだろうと思いますが、主人自身もそこまで考えた上での「いつでもいい」ではないんだと思います。

そうだとしたら、嬉しくないわけじゃないんです。
嬉しいけど、ひたすらに不安です。

2歳差子育てされてる方、どんな感じですか?
何というか。。。よし!って思える勇気が欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

たねまーる

うちも、いつでもいいねって言っていて2歳半差で先月二人目が産まれました!

うちの場合は上の子が保育園に行ってるので、今の所はそんなに大変じゃないです。
朝と夜は忙しいので、どうしても下が泣いてても上のお世話優先です(^-^;

2歳半の娘は赤ちゃんを心待ちにしてました!お腹に話しかけたり撫でてくれて、幸せな気持ちになりました😍
娘は、ミルクをやるのを手伝ったり、バウンサーを揺らしたり、おむつを取ってきたり…色んなお手伝いを喜んでしてくれます❤️

赤ちゃんかえりなのか、食事を自分で食べれないから食べさせてほしいと言う、オムツ卒業しかけてたのに逆戻り…という状況ではありますが。
寂しくさせないよう毎日上の子を、「〇〇だーい好き!」と抱きしめてから寝てます(о´∀`о)

下の子は、上の子がキャーキャー言っててもスヤスヤ寝る手のかからない子です。今のところ。
友達も2歳差出産多いです!
2歳ってまだ割と素直だし、赤ちゃん返りもそこまで無くて、いいタイミングなのかなと思います(о´∀`о)

• 。ちぃ。

。ちぃ。

ありがとうございます。

お姉ちゃんが赤ちゃんをかわいがってるのほほえましくていいですね❤️
    うちの息子もそうなってくれたらいいなぁと思います。
    どうしても物理的に今息子1人で独占している時間を割くことになるので、それでも寂しくないようにたねまーるさんの様に愛情をたっぷり伝えるようにしたいです!

2歳差結構多いんですね!
    勇気が出ました。
    ありがとうございます!

• 10月30日
KAORImama

26日に2人目出産しました♡

お腹が大きくなるにつれ、育児は大変になりました。
大丈夫かな…って不安も増していきました。

私の不安は育てられるか?よりも娘が可愛くて可愛くて心配でたまらなかったです。
産後の今でもやっていけるか大丈夫かな〜って心配になりますが、産まれてきた赤ちゃんは可愛いし何より手がかからなそうで!笑

大丈夫かな….◯◯はどうしよう…と先を考えて悩んでもキリがないと思ったので、私は考えるのをやめました‼️

• 。ちぃ。

。ちぃ。

出産お疲れ様でした。おめでとうございます。

お腹が大きくなったら、だっことかもなかなかしてあげられなくなるのかなとか、1人目の時に自分1人のお風呂でも大変だったのに息子を入れたりできるかなとか、いろいろ考えてしまってました。

私も息子がかわいすぎて、今息子に注いでる時間が減ることで寂しい思いをさせるんじゃないかと心配です。

確かに、頭で考えて心配していても、キリがないし、なるようにしかならないんですよね!
    もう少しポジティブに楽しいことを考えようかと思います。

ありがとうございます。

• 10月30日