※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naga23
子育て・グッズ

初ママが母乳育児で悩んでいます。赤ちゃんが頻繁におっぱいを欲しがり、体重増加が心配です。おっぱいを欲しがる度にあげるべきか、子との関係を大切にするべきか迷っています。助言を求めています。

母乳育児について質問です。
10/15に出産したばかりの初ママです。
良い事に母乳の出がとても良く、出産10日目にして乳腺炎になり39.4℃の熱が出てしまうほどです。
新生児の赤ちゃんも頑張って吸ってくれているようで、病院の一週間検診では通常の倍ほど体重が増えていました。実際に顔もぽっちゃりですし、寝転がると胃の形も見えるくらいパンパンです。
病院ではあげすぎと助産師さんに言われました。

母乳は泣いて欲しがったらあげても良いと、聞いてこの2週間はそうしてきたのですが、夜中はお腹が空いて泣くリズムが3時間起きにありちょうどいいと感じます。しかし、日中は1時間〜2時間おきにおっぱいを欲しがり結構な頻度であげてしまいます。日中は夜中に比べて一度に飲む回数も少ないです。子どもを見ていると、飲みたいよりおっぱいをしゃぶりたいような気もします。でも、おっぱいをしゃぶると自然と吸わなくても母乳が垂れて飲む事になり、それが体重増加の原因ではないかと思います。

今日、実母もこれではいけないと思ったのか、おっぱいを欲しがる子と母を離し抱っこしてくれていたのですが、1時間以上おっぱいが欲しいと泣く我が子の姿に「新生児の赤ちゃんは要求した分だけあげて、安心させてあげる事が大事な事じゃないのかな?」と感じたのですが、どうなのでしょうか?
もちろん、今おっぱいから離せば後は楽ですが、子と母の関係を築く事が新生児には一番大事ではないでしょうか?
長い文になりすいません。
皆様の経験や知識を、教えていただけると嬉しいです。看護師さんや助産師さんの意見などもあると助かります。

コメント

リサ

私の入院してた病院の助産師さんは
おっぱいは欲しがれば
吸わせてあげて
赤ちゃんもおっぱい吸ってたら安心するって言ってたので
気にせずおっぱいあげてました👶♥

今息子3ヶ月になりましたが
おっぱいの回数少し減ってきてなんだか寂しいです(笑)

ゆか

私の病院では母乳が出るのであれば、赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませるのがいいと言われました!
それが1時間前に飲んだのに欲しがったらおやつ感覚で全然あげて下さいと助産師さんに言われましたよっ!

♡mama♥

私は混合ですが1日あたり60グラム増えてても1ヶ月検診で何も言われませんでしたよ♪
吐き戻しもしなかったし、ウンチもおしっこもちゃんと出ていて、先生にも一気に成長しちゃって大丈夫か聞いてみたけど何も心配いりませんよ!!これくらい順調に増えていれば多少吐き戻しても心配はいらないし、もう少しすれば満腹中枢もできてきて飲む量も落ち着いてくると思いますって…


頻繁にあげれば母乳もどんどん作られてしまうから抱っこであやして多少 時間かせぐように意識して、もうダメだと思ったらあげるようにしたら大丈夫だと思います。

私が出産した病院は母乳推奨していて[入院中は完母でした♪]欲しがるだけあげていいし、母乳出なくなってきてもおしゃぶりみたいに吸わせてあげていいんだよ(*^^*)って助産師さんに言われましたよ♪

しろくろ

私も入院時からシャワーのように出て、子供もむせ返る人でした。新生児期うちの子も夜は3時間起き、昼間は1〜2時間で欲しがってましたよ。あげられるだけあげました。

生後2週間で検診に行きました。
周りの赤ちゃんより一回り大きかったです。

でも特に何も言われませんでした!
母子手帳にある成長曲線の中
ギリギリだったので大丈夫でした(^^)

ただ、母乳が出すぎることで
張りがひどかったり、ふくがびっちょりになったり、せっかく授乳で寝てもお着替えで起きてしまったりで、デメリットの方が多くて、毎日泣くほど辛くなってしまい、1ヶ月半から完ミにしちゃいました。

おっぱいは、最初搾乳機で絞って
哺乳瓶であげたりもしてました。
そうすると飲む量もわかってよかったです。

搾乳機で絞ってあげたり、ストレスで母乳が標準以下まで一気に出なくなり、さらに、吸わせなくなった途端ストップし、張らなくなり自然断乳となりました。

搾乳はめんどくさいですが
1日にどのくらい飲んでるか?も
だいたいの目安わかりますし、
哺乳瓶の慣らしにもなるのでいいかもしれません。

naga23さんのおっしゃる通り
ただ口寂しくて泣いてることもあり得ます(^^)だんだんと鳴き方で判断できるようになるので、今は色々模索しながら、お母さんと赤ちゃんのストレス無いようにするのが一番ですよ!

🌙 ER!

こんばんわ。わたしの今の悩みととても似ていたのでコメントしました!
わたしも今娘が一カ月経ち、検診では1日50gくらい増えているそうです(笑)みるみるぽっちゃりして来ました( ˙◊˙◞)◞
うちの子は酷い時30分おきくらいにおっぱいを欲しがりますよ(笑)あげたら30分くらいおっぱい吸い続けるので、それが原因だと思いますが。。でもおっぱいが欲しいというよりはなにか口に入れたいという感じですかね。絶対お腹は膨れてるはずなので(笑)
時間が経ってないのにおっぱい欲しかった場合は、おしゃぶりや抱っこして時間稼ぎするようにしてます!そしたら意外に寝てくれたり時間が持つようになりました(^人^)

母乳ならいくらでもあげていいと聞いたこともありますが、赤ちゃんが嫌にならない程度に時間稼ぎできるならそうしたら方がいいのかなーと自分なりに思いました( ˙◊˙◞)◞
お子さんにもよるかとは思いますが、参考までに!お互い無理せず頑張りましょう!

こーきまま

現在混合ですが、うちの子は入院中からとにかくおっぱい欲しがる子で、最初は30分〜1時間置きでした💦
授乳表見た助産師さんは、そんな我が子の為に乳首+ガーゼでなんちゃっておしゃぶり作ってくれて、退院後から早速おしゃぶり買って使ってます。うちの子はなによりスパンが短すぎたのでおしゃぶりを使いつつおっぱいあげてます( ¨̮ )

Yまま

うちも完母で1ヶ月検診で70g/日で増えてましたw
そんなに頻度があるわけでもないのにみるみる丸くなって今じゃ出生体重から+3.5kgですw

でも何も言われず、むしろ母乳なら欲しがるだけあげてと言われていましたー!
ただ吹き出す程出たので、搾乳で少し出してからあげるようにしていました。

naga23

皆さん、コメントありがとうございます。

実は、私は保育士で色々な子どもを見てきただけに自分の子育ての理想などもあり実際との壁にぶつかっているところです。

同じように悩まれている方もいるとの事で、少し気が楽になりました。色々とやって見たいと思います。
今日、ちょうど産院に行く用事がありこのことを聞いて見たところ、母乳育児なら欲しいだけあげてもいいし、太っても大丈夫とのことでした。(この前、一週間検診をした助産師さんではない方に聞きました!)また、口さみしい時もあげてもいいと聞きました。

昨日は本当に子どもの泣き声に、私自身もすごく辛くなってしまいましたが、今の幼い時には子どもの要求に応えてあげるようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。