※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事療法中。栄養士指導で炭水化物を増やし、血糖値上昇に悩んでいる。1700kcalで足りるか、分食やインスリン投与も検討中。

妊娠糖尿病です。今のところ食事療法と週2日血糖値測定をしています。

栄養士さんからの指導により、炭水化物は赤ちゃんの栄養で減らすと将来生活習慣病になりやすい子になるということで、しっかり取るよう指示されています。ごはんであれば毎食150gです。カロリーは1日1700kcalです。

栄養指導前はごはんは100g程度、高たんぱく、野菜たくさんの食事をしていたので血糖値もそこそこ落ち着いていましたが、ごはんを150g食べ始めたら血糖値120超えることが増えてしまいました。ごはんはやたら多いのにカロリー計算によりたんぱく質のおかずはわりと少なく質素で、野菜はたくさん食べてますがすぐ消化してしまいすぐお腹が空き毎日ぐーぐー鳴っています。空腹時間が長くなってしまうのも血糖値上昇の原因かなと思います。

もともとたくさん食べる方なので1700kcalじゃ足りないんですが、みなさん栄養士さんの指示通りのカロリーで足りてますか?慣れたら足りるようになるのでしょうか?または分食にしたら空腹も血糖値も少しマシになるでしょうか?先生からは分食の提案はありましたが、栄養士さん的には分食はあんまりなようで基本は間食なし3食しっかりと言われています。

一応白米はやめて玄米にしたりもち麦にしたり、パンはライ麦や全粒粉にしたりしていますが、それでも血糖値120台のことが多く…。だんだん食べることに対してストレスが溜まってきて、いっそのことインスリン投与を始めた方が楽なのかなと思うこともあります。何かアドバイスいただけたらありがたいです。

コメント

咲や

私はインスリン打ちながら、6回に分けて(3回おやつ)にしていたので、たんぱく質がっつり食べてましたね😅
その分ご飯は60gとかでしたよ
食後2時間後におやつとかだったので、あまりお腹が空かずにカロリー制限したつもりは無くてもそれより少ないカロリーになっていました
今は食事制限が無くなったので、カロリー高いです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分食だとそんなにお腹空かないんですね。私はたんぱく質の量も決められているので、がっつり食べられてうらやましいです🥲

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

書いてる通りインスリン始めたら食事のストレスから開放されました🥲
外食とかも普通にしてデミチーズハンバーグセットとか普通に食べてました。毎日じゃないですが、、
あと、私は普通に米好きじゃないので妊娠中も米ほとんど食べてなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスリン始めるとやはりストレス減るんですね。私も無理せず前向きに考えようかと思います。
    お米ほとんど食べない方もいるんですね。栄養士さんは基本は米って感じでしたが、よく考えたら海外の妊婦さんは米食べないですもんね。麺やパンの頻度も増やしてみようかと思います。

• 2月1日