※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌸
その他の疑問

最近、胎教として読み聞かせを始めて旦那と昔話にハマってます。そこで…


最近、胎教として読み聞かせを始めて
旦那と昔話にハマってます。

そこで、びっくりしたのですが

例えば

白雪姫のお話は白雪姫が王子のキスで目覚めるのではなく毒リンゴのかけらが口から溢れて起きて結婚する

シンデレラの舞踏会は二日間行われていて
1日目は普通に帰るけど2日目にガラスの靴を落としていく

3匹のこぶた は1匹目と2匹目は3匹目の家に
逃げ込むんじゃなくて そのままオオカミに
食べられる

七夕のお話の織姫の相手は彦星じゃなくて牽牛郎

とか色々お話が変わっていてビックリしました😄


本によって話しが違うのかもしれないですが
旦那や友達との間で
イマドキの子供達はそれぞれ知ってる昔話の内容が
ちょっとずつ違うのかも? と話していました。

実際どうなんですかね?😆

コメント

咲や

七夕は恋人ではなく夫婦なんですよね🤔
シンデレラは名前ではなく、日本語訳すると灰被り(はいかぶり→灰まみれ)なので、初期の和訳ではシンデレラと呼ばれずに、はいかぶりと呼ばれてたり😂
赤ずきんちゃんも助けたのは猟師バージョンと父親バージョンがあったり
ラプンツェルも王子と幸せになるんじゃなく王子が死にますよね😂
赤い靴とか結構残酷ですし😱
ダークな昔話も多いです

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    七夕とシンデレラ以外
    初耳でした😮!
    ラプンツェル、
    フリンライダーが死んじゃうんですね😱

    知ってる話と違うと面白いですよね!

    • 2月1日