※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
子育て・グッズ

2歳児の子供が便について相談です。便が柔らかく、毎朝快便ですが、園で嘔吐・下痢の子がいたため心配。バナナは食べていないが、2〜3日様子を見るべきでしょうか?

2歳児の子供の便について

おしりにべっとりと付く様なうんちが
多くなりました
日によっては先頭のうんちはコロコロしたり
形のあるものでそれ以外はべっとり系
色や臭いは特に変わらず、
酸っぱい臭いでもありません
回数は1日1回
快便な子でほぼ毎朝します

本人が好きで毎朝バナナと牛乳を飲み食べします
園では午前中にヨーグルト、午後のおやつに牛乳を
飲み食べしていて
給食のデザートや午後のおやつに
バナナやヨーグルトや生クリームなども出たりします
牛乳やヨーグルトなどの乳製品のアレルギーは無し

先々週〜先週にかけて園で
嘔吐・下痢の子が数名いました

嘔吐したり、熱や風邪の症状があるわけでもなく
便が柔らかいだけですが…

今日はバナナは食べてないですが、
みなさんなら2〜3日様子見ますか?
それとも病院へ連れて行きますか?

コメント

いずあお

それは、バナナと牛乳が便を柔らかくしてますね
きっと。熱があり、食欲もあり元気に遊んでいるようならたぶん大丈夫だと思います。気になって心配なら小児科受診をしてみてはいかがでしょうか?

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございますり
    熱もなく食欲は普通(偏食気味ですが)、元気すぎるくらいです。
    なるべくなら病気をもらって来るのも嫌なので小児科も裂けたいくらいです。
    とりあえずバナナは極力辞めて2〜3日様子見て見ます。

    • 2月1日
はじめてのママリ

こんにちは😃その後お子さんの便の様子いかがですか。息子が同じ状況で悩んでます。

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます。
    バナナは1日あげませんでしたが、どうしても欲しがるので半分だけあげて様子見ました。
    べっとり系のうんちを4日続けて出た後(4日目はバナナ半分だけあげました)
    5日目は排便無し
    6日目は少なめでしたが踏んばって形のある排便をし
    7日目からは立派なバナナ💩を毎日してます😂

    乳製品は減らす事もなく毎日飲み食べしてますが、少し偏食気味だった日もあるのでそれも関係しているのかなとは思ってます。
    少しでも食べさせようとして麺類とかパンとか多かったので。

    息子さんも同じ状況なんですね💦
    食事が偏食気味だったり、固形物が少なかったりしてませんか?
    1歳5ヶ月だと完了食じゃない子も居ると思いますけど🤔

    早く治まってくれるといいですね。

    • 2月7日