※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の送り迎えに悩んでいます。上の子は幼稚園まで40分、下の子は保育園まで30分。車がないため、二人を送り迎えする方法についてアドバイスを求めています。

これから仕事をするに当たって悩んでいます😭

上の子は幼稚園にバス通園しており、歩くと40分近くかかってしまう距離です。

今回下の子が激戦区の中奇跡的に保育園受かったのですが、希望とは程遠い園でした。
そこもバスか車じゃないと通うの難しいです😭(徒歩30分位)
小規模保育園です。3歳までしか預かってもらえず、その後は幼稚園か他の園に行くことになります。

そして現状、車がありません。

二人を自転車で送り迎えは雪国なのもあり不可能…
バスも2人別方向なので乗り継ぎになるので厳しい…
となると車をもう一台もつしか無いなという状態です…。

皆さんならこの状態どうされますか…?
下の子が2歳になったら、上の子と同じ幼稚園に入れてしまうか…
はたまた3歳まで頑張って送り迎えして他の保育園に入れるか…

なんかもう頭も文書もぐちゃぐちゃですが、みなさんのアドバイスや思うこと何でも良いので教えて頂けませんか😭?

コメント

らぴす

うーん。投稿のみを拝見しての感想ですが、どうして保育園にいれることになったのか、車を一台持つ気はあるのか、本来は幼稚園には入れる予定はあったのか。
ママリさんの状態や希望をまずははっきりさせることが必要かなと思いました🤔💦

育休あけでもう復帰が伸ばせないとか家計が厳しくて働きたい(働くしかない)のか、はたまた特に働かないのもアリなのか
車はもう一台持てるのか車なしでの対策を講じなくてはならないのか

全部いっぺんに考えるのではなくて一つ一つ状況や希望を把握して思考を整理すると少しでも希望に沿った選択ができると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は3歳まで保育園申請しましたが毎年駄目で、下の子の妊娠も有り幼稚園に入れました💦

今回は私が家に居るのがストレスになってしまうタイプなのと、これから私の病気の治療でお金がかかるので下の子の保育園申請しました。

下の子が3歳になったら近くの幼稚園に入れて働こうと思っていましたが、長期休みなど家に居るストレスが凄くダメ元での申請でした。
    正直車は持ちたくありませんが、働いてお金もプラスになりストレスも減るなら持つのも1つかなという所ですね…

家計は貯金は微々たる増えですが、困ってはいません💦

• 2月1日
  • らぴす

らぴす

そうなのですね🍀
    では一番外せないところから解決してみてはどうでしょう?
    車を持つのが“プラスになる”ことが大前提なわけですよね🤔
    保育園に通わなければ車は必要ないわけですから車本体の代金や保険料、車検、ガソリン代、お子さんを乗せるとなるとチャイルドシートも毎日使うことを考えると付け替えよりも新しく購入するほうが現実的なのでそれ込みで満足いくだけプラスになるかまずは試算してみてはどうでしょう??✨
    初めは転園希望をだしながらタクシーやバスも考えたのですが、上のお子さんが全く入園できなかったことを考えるとなかなか難しいと思います💧もしくは冬だけタクシー、雪融けの季節になったら自転車でしょうか😲

プラス分が少ない、マイナスであるなら入園を保留にしてとりあえず通えるところだけ新たに入園希望をだして、ときたま一時保育でリフレッシュ……が落としどころかなーという気もします。

• 2月1日