※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の誕生日会で姪っ子と甥っ子がいじわるをし、娘が泣いたり怒ったり。姪っ子がプレゼントに嫉妬し、娘をからかい、プレートを奪い合う事態が発生。大人もイライラ。

娘のお誕生日会をしました。
その際に姪っ子、甥っ子が娘にいじわるをしてて、、
いつもなら子供同士だし、おもちゃの取り合いをしててもお互い様だなと思えるのですが、今回は理不尽すぎて腹が立ちました。

娘の4歳の誕生日で、私の姉からはエルサのドレスのプレゼント。じぃじばぁばからはコスメセット。
私たちからは秘密基地(当日間に合わなかったので実物はなしでしたが)でした。

6歳の甥っ子とはよく、おもちゃの取り合いでケンカになりますが、数分もすればお互いまた一緒に遊び出す感じです。
9歳の姪っ子とはもうケンカにはあまりならなくて、遊びの種類がちがうので、たまに遊んでもらえて娘はヤッター!って感じです。

今回は姪っ子がプレゼントをもらう娘に嫉妬して、いじわるしてるんだなと思いました。
まずケーキがエルサのケーキだったのですが、娘は大喜びでハイテンション。「ふーん。いいんじゃない?まぁ顔変だけど」と姪っ子が言い、甥っ子が「ホントだ!めっちゃ顔へん!ギャハハ」って感じで、娘は「変じゃないよ!可愛いよ!アナと雪の女王よ?」と怒りました。😅😅😅
姉と私は「ケーキ屋さん頑張ってくれたんよ。可愛いじゃん、上手じゃん!」とフォローしてその場は終わりました。

そしてご飯を食べて後でケーキを食べようとなり、ご飯を食べたのですが、姪っ子が「私これ好きじゃない、いらない」と。もともと少食、好き嫌いも激しいので気にしませんでしたが、この日は子供たちが好きなメニューで揃えていたので、『おや?機嫌がわるいな?』と察しました😅
甥っ子、娘はそこそこ食べたのですが、早々に食卓を離れ遊び始めた姪っ子につられ、甥も娘も遊び始めました。

その遊びの場でも姪っ子が、リビングにいる大人には聞こえるか聞こえないかぐらいの声で娘をからかっているのは気づいてましたが、娘もそんなことより姪っ子と遊べる事が嬉しいようで、あまり気づいていません。
娘が喋るたびに「ふーん?それで?」「なにそれ、意味わからん。」「それ違うよ。」と、、甥っ子はそれに便乗。娘は「いいの!」「〜〜ってことよ。」と一生懸命説明してました。まぁ小学3年生の女の子はそんなもんだと思ってやり過ごしていました。

そして、ケーキを食べる事になり声をかけると、娘が「私のエルサのケーキ食べよっ!」と言ったのが気に入らなかったのか、姪っ子が小さな声で「いらんし」と。甥っ子は「ぼくも食べない!」と。
私の姉には姪っ子の声は届いてなく、甥の声だけ聞こえたようで「なんでよ!食べようよ。○○(娘)のハッピーバースデー歌ってあげよ?」と言ってくれたのですが、姪っ子がまた小さな声で「歌わんし」と言うと甥っ子も「絶対うたわん!」って感じで😅
さすがの娘も姪っ子の不機嫌を察した様で、キョトン?としてました。
この辺りから私もイライラ。せっかく楽しく過ごそうとしてるのに、娘悪いことしてないのに、と残念な気持ちになりました。。

子供の機嫌なんてすぐ変わるので、大人たちだけでケーキを準備して、ハッピーバースデーを歌って、娘にロウソクを吹き消すように促してると、甥っ子が楽しそうな雰囲気に釣られて寄って来たのですが、娘も先程からからかわれているので、「ロウソクは私が消すんだからね!」と注意。すると甥っ子が「ロウソクじゃないよ、このチョコのプレートは僕が食べたい」と言い出し、大人達もそれは、、となったのですが姉が半分コしたら?と言ったので、娘もしぶしぶOK。でも甥っ子は丸々食べたかった様で泣き出しました。
甥っ子が泣き出したので、娘は泣かせてしまったと思ったらしく、「いいよ、甥っ子くんたべなよ。いいよ。」と。

そのタイミングで姪っ子もやってきて「私もプレートのチョコ食べたーい」と。結局3分の1ずつする事になりました。

私は半分コをOKした娘を褒めてあげたかったし、なんでさっきからからかったり、絶対歌を歌わない!とお祝いする気のない姪っ子甥っ子にプレートをあげないといけないんだ!とイライラ。

プレゼントを貰ってる娘に嫉妬するのも分かりますが、さすがに酷すぎると思いました。
もらったコスメセットだって、一人で使って遊んでたわけではなく、3人で使って遊んでたし、独り占めしてたわけではないのに。

逆に姪っ子甥っ子の誕生日の時にはチョコのプレートだって、娘には我慢させてきましたし(姉が半分コしたら?と言っても姪甥からOKがもらえないので)、おもちゃだって姪っ子甥っ子がもらっていても、娘が怒るなんて事はありません。

ただ、今回の事で娘が泣いたり、怒ったりしたわけではなく、私が酷いなとイライラしただけなので、姉にも何も言えず、ここで吐き出させて頂きました。。

コメント

そうくんママ

えっ😭
酷いー。
娘さんは、気がついてなくてもかなしいですね、、
お友達の子とか、お友達や
旦那側の子供たちならまだしも、、

うちは、私側しかいとこがいませんが、年離れてることもあってかそんな扱いうけたことないから、、
→可愛い、可愛いと可愛がってもらってるので

上の子産まれたときに
姪→小1 小3 小6
甥→小5

なので、、
一番下の姪が小3でうちの子が
3歳くらいですが、、
そんな意地悪はしないし、一番遊んでくれましたよ。

お姉さんの子だから、申し訳ないですが、、😅
性格悪っ🤣
多分、友達いないですよ、、

私がお姉さんの立場なら
妹の子供の誕生日にそんなんしたら怒って帰りますけどね。

• そうくんママ

そうくんママ

娘さんは優しい良い子に育ってますね😍

• 2月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すみません💦
    コメントの方に返信してしまいました💦
    優しく育ってるって言ってもらえて嬉しいです🥺🙏

• 2月1日
  • そうくんママ

そうくんママ

私の周りには、小学生たくさんいますが、、
    →姪っ子や近所や友達の子たち
    そういう子は、見たことないです😅
    小3っていうより、性格だと思います、、

下が弟なら妹みたいな年下女の子はかわいがるもんですよ、、
    ましてや身内なら💦

• 2月1日
  • そうくんママ

そうくんママ

ちょっと、幼稚で自分が一番じゃなきゃ嫌なタイプなんだろうなぁと🤔
    初孫ですよね❓
    だから、自分が一番に注目してほしいのかなー💦と。
    お姉さんのお子さんなのに
    批判してごめんなさい🙏

• 2月1日

一緒にお誕生日お祝いしないほうがお互いのためではないですかね😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね。
    来年は考えてみます😅

• 2月1日
°ʚ(•ө•)ɞ°

もう来年からは
お誕生日会やめにしたらどうですか🥲

小学生の女の子って難しいお年頃かと思いますし...

家族だけで盛大にする感じでも
嬉しいと思いますよ♩

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね。
    来年からは考えようかと思いました😅

• 2月1日
ママリ

すみません、めちゃくちゃイライラします!😂
私は大人気なく、それならケーキ食べなくていいよー、チョコプレートは娘のケーキだから、、、とか言ってしまいそうです😂
お姉さんもお姉さんだなと思いました💦
🐢さん優しいですね!😆

この日だけなら何ともいえませんが、こんなことが続くならお祝いは一緒にしたくないなーと思いました💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わたしも大人気なく言いそうになりました😂
    でも娘も怒ってないのに、私が怒ると台無しだと思い我慢して、、

娘はそんなことよりエルサのケーキ食べよっ!って感じで😂
    娘のハイテンションに助けられました、、

• 2月1日
まるちゃん

姪っ子ちゃん年頃なのは分かりますけど、文読んでて可愛くないなー😂って思っちゃいました笑笑
娘さん、優しい子ですね😌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

小3ってお年頃なんですよね😅
    姪っ子は昔から気難しいタイプで💦
    姉は怒っていいよとか言うんですけど、私が怒っても響かないうえに、引きずるタイプなので、その後の生活に支障が出ると思うと何も言えません😭
    少し何かあると学校行きたくない、と言って姉も困ってて、、

• 2月1日
ママ

娘さん可哀想、、お姉さんがもう少し注意したらって思います、、

でも子どもってプレゼントっていうか自分が主役じゃないとやきもち焼きますよね😓
うちも下の子誕生日会の時上の子がやきもちやくの目に見えてたので、300円くらいでお菓子の詰め合わせパックを手作りして渡しました!
お誕生日会来てくれてありがとうの意味で、お菓子の詰め合わせをあげるとちょっとはかわるかも?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わかります。。
    娘も下の子が産まれて、やきもち凄いので、自分に注目が集まってないとモヤモヤするんだろうなとは思います😅
    でも小3とゆうか、姪はお菓子とかだと喜ばなくて💦
    小3相手にそこまで考えないといけないのか〜とビックリしてます😅

• 2月1日
ママ

んー💦
姪っ子ちゃん、ちょっと年齢のわりに幼いかな?😅
近所に3年生の女の子がいて、その子のお友達たちもよく息子と遊んでくれるけど、嫉妬とか意地悪なんてしないですし、
2年生の甥っ子もそんなことないです😓

娘ちゃん色々な意味で成長したお誕生日でしたね😅
プレートわけてあげられて、えらい👏

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ですかね?私も小3ってまだ幼いな、、と思いました。
    周りに小学生の子がいないのでなんとも言えないのですが、娘に嫉妬するのか🤔と思ってビックリしてます、、

• 2月1日
初めてのママリ🔰

そうなんです、まだ娘は気がついてないんですよね😅
それが逆に見てて辛いとゆうか、、
まぁこうやって揉まれて大人になって行くのかな?と思うのですが、せっかくの誕生日にコレは😭と思ってしまって。。
小3女子ってこんなもんじゃないんですかね?💦

はじめてのママリ🔰

娘さんえらいですね😊✨
人の気持ちも汲み取れて譲ってあげれるなんてめちゃくちゃいい子です🥺

甥っ子さんと姪っ子さん6歳と9歳なのに幼稚ですね😂
チョコレートのプレート貰えないと泣くとか…😂

わたしならケーキいらんとか一言でも聞こえたら絶対にひと口も食べさせません😂

どれみ

えー、めっちゃいらいらします!
ってか9歳なのにちょっと幼いですよね💦💦
周りの3年生の子たち、もっと優しいし、そんな感じではないです

あーちゃろ

姪っ子ちゃん、めっちゃひねくれてますね。何故、妹のようにかわいがってくれないのか?
完璧に愛情不足じゃ無いですか?
どんなお姉さんなのか、どんな環境なのか分かりませんが、反抗期があるとしても、なにかに飢えてますよ。

はじめてのママリ🔰

質問が目に留まりました。
うちも、我が子が主役なのに
気難しい、気分屋、すぐ泣く姪っ子が中心になりがちです。
大人たちも姪っ子の機嫌取りみたいな事をするので余計に調子乗ります。

質問者さんの場合は姪っ子がとても幼稚ですね。加えて、お姉さんの態度が問題ありでしたね。
この日の主役は誰なのか?
娘さんですから、そもそもケーキをバカにしたり、不機嫌な態度は叱らなければ。

躾ができてないお姉さんですね。
そもそもチョコを半分にする提案をなぜお姉さんがするんです?

せっかくの家族の恒例の集まりかもしれませんが、今後は家族(ご主人と)だけで祝うようにするのはどうですか?

父母や質問者さんにとっては
「親族の集まる日」であっても、「娘さんが年に一度の特別な日に嫌な思いをする」のならば、それは大人のエゴです。そんな思い出、悲しすぎます。