※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
ココロ・悩み

不妊治療中の専業主婦が、働きたいけど環境が整わず悩んでいます。周囲のサポートが欲しいと感じています。

専業主婦になって3年。二人目不妊治療始めて三年。
育休中に流産と保育園落選して退職。
元々長女妊娠中も大量出血したりして切迫流産で入院したりしてましたので二人目で流産した時は収入源も下がる覚悟をして退職しました。
その後は流産3回、化学流産3回経験して検査もしましたが原因不明の不育症で病院通っています。が、貯金は減る一方で働かなきゃいけないと焦りもありますが中々見つかりません💦
それにまわりの有人やママ友たちが順調に妊娠出産して専業主婦でいる人はほとんど二人目三人目がいて、ランチにも誘ってくれたりしますが、うちだけ一人っ子だったりします。
ママ友や友人たちは二人目三人目を連れて支援センターや公園に行ったりもしますが、私だけはそれもないので寂しいです。
ちょっとでも働いて気を紛らわしたり、貯金して治療費に当てればいいと言うのもありますがホントは早めに二人目も産んで働きたかったです。。。
保育園も激戦区で二回落選したので諦めて年少から幼稚園に行かせましたが、半日保育の日は11時半に帰ってきたり、延長保育、連休中の預かりがない園のため、今度は私が働く時間が狭すぎて厳しくなってきました😭
旦那は金銭的にはすこしでも働いてほしい気持ちはあるけど、娘が半日保育の日は11時半で帰ってきたり、実家近くに住んでるわけでもなく、義実家とは絶縁中(こちらはとにかくキチガイな両親がいるので娘を連れていくのは危険)なので預け先がないので今は専業主婦でもいいと言います💦
小学校から学童保育に入れてもいいと言うくらいです(学童保育は割と空きがある市町村です)

旦那は土日休みなので、土日に私が働くことを考えたり週一からの仕事を探したりしますが不妊治療を面接時に公表すると断ってきた企業もあります😭 長く続けるアピールもしていますが、、、。
働くよりも先に二人目がほしい気持ちの方が高いけど、このまま出来ない可能性もある。。。

パート探しも来てくれない妊活にも嫌気がさして疲れてしまいました。

コメント

ママリ

不育症とお仕事の兼ね合い、本当に悩みますよね...

私も二人目流産4回(+化学流産も)してしまい、流産の度に フルタイム→パート→専業主婦→パート と働き方を変えました😢

パート探しにも苦戦し、私の場合は仕事復帰してからの二人目出産でしたが
たまたまコロナの関係で、仕事を休みやすい業種だったので

不安な妊娠初期、仕事のことを気にせずにいられることの大切さも痛感しました...

同じく不育症に悩んでいた友人は、日雇いや、短期パートをしていました。

自分が専業のコロナの時期は、どうしても妊活の事を考えてしまって、気持ちを切り替えるため料理、運動、資格取得なども試し、それはそれで収穫があった気がします🥺 

すみません、まとまらなくて...

本当なら早めに二人目を産んで働きたかったというお気持ち、共感しますし
しんどさがとても伝わってきて、思わず書き込ませていただきました😣
どうぞご自愛くださいね。二人目さんがきてくれること、心から応援させていただいています。

• コン

コン

ありがとうございます。
    やっぱり働き方考えたり、専業主婦のままでいたりしますよね😭

資格取得、私も考えています。
    やっぱり妊活を考えない時間も必要ですよね💦
    コメントくださる方がいてくれて嬉しいです😊

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    ごめんなさい、読み返したら誤字が😣
    「自分が専業の時期は」と入力するはずが→「コロナの時期は」になっていました、、すみません、、

妊活のこと、どうしても考えてしまいますよね😢
    お気持ち抱え込まずに、そしてご自分へのご褒美も沢山✨なさってくださいね🥺

• 2月1日
  • コン

コン

全然気にしてないので大丈夫ですよ😊

仕事してもまた妊娠して大量出血ありえるかな?と思ったり、なるようになる!と思ったり感情が喜怒哀楽激しすぎて悩んじゃっていました😂(流産も稽留流産1回と化学流産3回以外は切迫流産からの完全流産2回経験したので、どうも血にはトラウマがありまして💦)
    ありがとうございます😭

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

出血、トラウマになりますよね...😢
    (私も、掻爬手術3回と完全流産1回だったのですが、出血した時のショックがずっと残っていて、血を見る度に息苦しくなります😣)

手術が決まってからも排出が始まったらどうしよう...産褥パッドをあてて出勤したり😖

なので
    仕事を気にせず過ごせるというのは、すごくメリットがありますよね🥺

ショコラウサギさんにとって、何事もより良い方向に進みますように...!!

• 2月1日
  • コン

コン

ありがとうございます。
    すいません、少し聞きたいのですが下のお子さん妊娠中の時は切迫や出血の経験はありましたか?

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません💦

切迫→自宅安静指示が出ました😖 たまたまコロナで仕事を休めて、上の子も休校で家にいましたが年が大きかったので、家で横になってばかりいました😢
    年を離さず二人目が欲しかったのですが、このときは、上の子が大きくて本当に助かったと思いました🥺💦

• 2月2日
  • コン

コン

教えていただきありがとうございます😊

• 2月2日