※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neco
子育て・グッズ

離乳食の3回食の準備が不安。息子は寂しがり屋で、食事の準備中に泣く。段取りが苦手で、子供の分を別に準備したい。3回食のママたちの工夫を教えてほしい。

離乳食、3回食の準備・段取りが不安です。

先日9か月に入ったばかりの男の子を育てています。
現在2回食、週に1度ストック作りをして、全てフリージングでやっています。そろそろ3回食に進めなきゃなと思いつつ、準備や段取りが不安でなかなか進めずにいます…😞😞💦

3回食になると大人からの取り分けでされている方が多いようなのですが、うちの息子はかなりの寂しがり屋?😭で、離乳食の冷凍ストックをレンジであたためている10分くらいの間ですら、ベビーサークルにつかまり立ちしながら号泣して抗議してくるので、ストックせずにその都度落ち着いて作るのがなかなか難しい状況です…
世の中のママたちは離乳食の準備をしている間、どうやってお子様を待たせているのだろうと毎日思っています…😭😭
(ちなみにyoutubeやアニメは見せてもあまり効果がなく、お気に入りのおもちゃを渡しても1人では遊んでくれません😓)

私はあまり段取りが良い方ではなく、取り分けだと食材の大きさや調味料の分量を分けるのがややこしいイメージがあるので出来れば子供の分は別でストック、もしくはすぐに出せるようなメニューで乗り切りたいのですが3回になると厳しいでしょうか?😢

3回食のみなさま、日々の離乳食どのようにして乗り切ってらっしゃいますか?教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♂️💦

コメント

ママリ

離乳食の後期の時は取り分けしてませんでしたよ😀
週2回ぐらいストック作りしてました!
キッチンにビジーボードを付けて遊んで待てる工夫をしてました😊

• neco

neco

なるほど🤔ちなみにストック作りっていつされてますか?💦
    わたしも週に2回作れたらと思う時があるのですが、作るタイミングがつかめず…

子供さんを寝かしつけてからとかでしょうか?

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

週末の旦那が休みの時と、平日の子どもが昼寝中か機嫌よく遊んでる時にしてました〜😊

• 2月1日
  • neco

neco

なるほど😳平日の昼間に作れたらいいですね!うちの息子は1人で機嫌よく遊んでてくれないので難しくて😂

週末に頑張って作ります!!
    ありがとうございます😊

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

機嫌よくずっと待てないですよね😅
    少しずつ進めてた時もありました💦
    下ごしらえだけして、焼くのはあとでなど😀
    おんぶしながら作ったりもしてました!これが1番平和でした😁

• 2月2日
  • neco

neco

コメント遅くなり申し訳ありません!💦

なるほど!おんぶ、ありですね😳
    今度試しにやってみます!✨ありがとうございます☺️✨

• 2月14日
ミニー

息子もグズグズしてる時ありました〜!(今もですが笑)
抱っこしながら用意しました♪
今日もお昼作るのに抱っこして作りました🤣

• neco

neco

やはり、そうなりますよね😂
    離乳食後期のころって冷凍ストックされてましたか?

• 2月1日
  • ミニー

ミニー

冷凍してました💡
    あとは、コープの冷凍も使ってました😊

• 2月1日
  • neco

neco

コープの冷凍、使ってらっしゃる方多いですね!✨
    ありがとうございます!参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 2月1日