※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが目の周りに赤いプツプツができ、ステロイドを塗っても治らず繰り返しています。暖房もつけている中、1ヶ月以上経っても同じ状態です。治らない場合の対処法について相談したいです。

生後もうすぐ7ヶ月なのですが、
年末頃から目の周りに赤いプツプツができ
皮膚科で弱いステロイドを貰って塗ってるのですが
治ってはまたでてきてって感じを繰り返してます。

皮膚科に行っても同じ薬出されるだけでもう1ヶ月以上経ちます。

この時期暖房もつけますし、治らないのは仕方ないのでしょうか。。

コメント

まーみー

子供の風邪とか皮膚とかって1〜2ヶ月は引きずります。
治ったと思ってすぐ薬をやめるとぶり返すので、治ったら2日に1回に徐々に減らしてみるなどされた方が早く治るかなとは思います。

あとは完璧を目指すのではなく、乾燥もしますし、擦ったりもするのである程度は仕方ないと割り切ることも必要です👦

• K

K

この時期仕方ないですよね💦

とりあえず薬続けてみます!

• 2月1日

赤ちゃんの頃の塗り薬ってほぼ擦れて取れちゃうし、日中は気休め程度でしたよ😂
就寝してからつけるのが一番よかったけど、それでもうつ伏せになったりするから結局薬ちゃんと効果出る前に取れてると思います😂

• K

K

そうですよね、、すぐ擦るし💦
    就寝してから!やってみます!ありがとうございます😭

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に申し訳ありません。

うちの子もよだれや吐き戻しがついた手でそのまま擦るからか、目の周りのプツプツが気になっています。

お顔用にステロイド軟膏を処方されていますが、目の周りはあまり塗りすぎないほうが良いとも言われ、、、

使わず酷くさせてしまうのも心配だけれど、目の周りに頻繁にステロイドを塗るのも心配と思ってしまっています。

やっくんさんが皮膚科で処方された弱いステロイドはなんというものでしょうか??
(かかりつけ医からは、2歳未満はまぶた用の弱いお薬は無いと聞いたので気になります、、)

また、その後経過はいかがですか??

• K

K

目元は名前は忘れましたがチューブの蓋が赤いやつでした!💦

お顔も今もたまにあれるので、荒れが酷い時だけステロイド塗ってます!

• 5月26日