※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫の転勤で広島県に引っ越し予定ですが、地縁がないためゼロからの住ま…

こんにちは。
夫の転勤で広島県に引っ越し予定ですが、地縁がないためゼロからの住まい探しとなります。
子ども(2歳と0歳)がいるため、教育環境や治安、行政の子育て支援や医療に関する点などリアルな情報をいただけると嬉しいです。
住む環境としておすすめのエリアを教えていただけるとたすかります!!
夫の勤務先は広島市内とのことです。
よろしくお願いいたします。

コメント

おすしママ

こんにちは😊
嫁いで別の県で子育てしてますが広島市出身なので親近感湧いてコメントさせて頂きますね☺️🙏

広島市内も広いので、旦那さんの職場がどの区になるかにもよって全然違うと思います😊
ですがどこに住んでも交通機関は発達してるし車が無くても過ごしていけます😌

安佐南区は子育て世代が多い気がします!家を建てる方も多いかな😎ただ児童が多いので小学校などはけっこうマンモス校みたいです。
安佐北区は寒いです😂でも賃貸や土地は安いですかね。

東区の、呉市方面へ向かう府中〜あたりは私が中学校の頃からあまり治安は良くない感じでした。
治安というより…ヤンキー中学校が多いので😂
東区の府中や二葉などはやんちゃ中学校と言われてました。
ですが府中のイオンは大きくてあの辺すごい綺麗で便利になっているしマンションなどもたくさん建ってて、私の時代とはまた違うとは思いますがご参考までに😊
ただ東区でも安佐南区方面へ向かう牛田の方は私立中高一貫もちらほらあり、大きなマンションもどんどん建ってて子育て世代がかなり増えてるんだなぁーというイメージです😌

南区は再開発でかなり綺麗になっている地域です!
道の綺麗さなんかも全然違って帰省のたびにびっくりです🥺大きな大学病院も南区にあります😌マンションがたくさん建ってて子育て世代が多いイメージです😌
海沿いの宇品にも大きなマンションあったりドンキやお店たくさんあって便利ですが…
個人的には埋立地なので地震が起きた時とか、どうなのかなーと思っています。

中区は便利ですね☺️
実家は中区ですが、とにかく便利です笑
車がいらないです☺️
大体何でも揃っているし、街まですぐだし、便利です☺️

西区はここも子育て世代が多くなっているイメージです!
西区の西広島駅の方は工事しててかなり道も綺麗になっています!
西区も井口〜五日市〜廿日市〜の方だとマンションもたくさん、家もたくさん建ってたり…
バイパスなども通っているし、ゆめタウンやアルパーク、レクト(全部イオンみたいな感じです)などショッピングモールがたくさんあって、本当子どもがいるママはコロナのことは別として置いといて、普段行くとこ困らないなーって常々思います🥺今更ながら地元が本当羨ましいです🥺🙏帰省のたびに羨ましい🥺(今は田舎県にいるので😭)
ただそのレクトの前は産業道路?というか、配送の車だったり住んでる人もかなり多くなってるからか?、かなり車通りが多い道なので混みますかね…
というより広島市内どこも混んでます😂

子育て支援的なことは広島市で子育てを里帰りの時しかしていないのでわからないのですが、治安は広島市内どこも結構良くなってると思います!!
本当市内どこ通っても道が綺麗になってるしお店もたくさん出来てるし、大きな病院も小さな病院もどこの区にもたくさんあります。
どこに住んでも今はすごい便利で子育て世代も多い感じがしてます☺️
都市高速も通っててどこでも行けます。
…となるとあまり参考になってないですね…すみません😂💦

また旦那さまの勤務地が固定で〇〇区って分かっているのであれば、その近くで気になる場所を探してみてはいかがですか?☺️
もし、〇〇区の〇〇町ってどんな感じ?みたいなのがあれば言って頂ければ分かる範囲でお答えします☺️🤲
地元の土地勘はめっちゃある方です😂❤️

長々とすみません😭🙇‍♀️

• おすしママ

おすしママ

他にも区や町はありますがとりあえず主要の中区、東区、西区、南区、安佐南区、安佐北区で記入させてもらいました🥺💦

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくお答えいただきまして、ありがとうございます🙇‍♀️💦
    具体的に教えていただき、非常に参考になります!!!
    ネットで調べてみても、実際のところまではわからないので助かります💦

主人の勤務地は中区の白島駅が最寄りとのことです🚃

現在は車なし生活で、最寄りの駅前に大きなショッピングモールやカフェ、パン屋さん、病院等も揃っているので、今後もそのような環境がいいなと思っています🥺
    おすしママさんから教えていただいた地域の中ですと、南区(埋立地ということで地震の時が心配ですね)、中区、西区が気になりました!!
    どこのエリアも日常の生活は便利そうですね☺️
    安佐南区もチラッと調べた時に地名が出てきたのでいいのかな?と思っていました。
    私がペーパードライバーなので、なるべく車に乗らなくても生活できると嬉しいなぁと思っていたりもします😅笑

上記のエリアをまずは調べてみて、掘り下げていこうかなと思います☺️
    また気になることが出てきた際には、ご相談させてください🙇‍♀️❣️

• 2月1日
  • おすしママ

おすしママ

とんでもないです😊なんか親近感?で嬉しくてコメントしちゃったので❤️

もちろんお子さんがいらっしゃるということで車があるほうが便利な時ももちろんあるとは思うんですが、
    ママリさんはペーパーということで…広島市内なら正直わざわざ車を練習したり買ったりなどしなくても過ごしていける環境だと思うので、どうしても必要!じゃない限りは基本的にはいらないと思います😊
    旦那さんは白島が最寄りだということで、車通勤ですか??それとも交通機関での勤務をお考えでしょうか?😌

それなら西区の井口周辺だと上で言った通りショッピングモールも複数あり、お店やカフェなどもあります☺️
    例えばそのあたりに住んだとして、白島駅まではJRで新井口駅→西広島駅→横川駅→新白島駅→広島駅
    という感じで数駅なのですぐ着きます😆(時間…どれぐらいでしょう…10〜15分?そんなにかからないかも…)
    なので旦那さんがもし交通機関で勤務されるようであればそれも良いかもです❤️
    井口まで行くとちょっと遠いかなーって思われるようであれば、その間の横川駅の近辺もいいですよ☺️
    駅も綺麗で、市電もJRもバスにも乗れて、駅にスーパーや薬局、複数お店もあったり、
    小さな商店街もあったり…
    近くにお子さんと行けそうな図書館、
    市電で市内中心部まですぐ、おしゃれなカフェなども近辺に結構あります🎵
    白島〜広島駅に繋がる道なので交通量はここも多いですが便利ですよ😆

南区は宇品という海沿いの町(宇品港があります)が埋立地なのでそのあたりが個人的に地震の時危なそうっていうイメージがあるだけなので、全体的に危ないわけではないですよ😄✨
    南区も広いですし、広島駅の方などは本当めっちゃ綺麗になってます😊

白島が最寄りということと、ママリさんが言うように大きなショッピングモールやカフェ、病院などを希望されるようであれば少し北に上がって安佐南区もおすすめです。
    安佐南区の祇園あたりだと祇園のイオンという大きめのイオンがあり、大学があったりして栄えていたり
    近辺にはドンキホーテや西松屋などもあります!
    カフェも結構あると思いますよ😊
    子育て世代も多いような😊
    アストラムラインという安佐南区をメインで通る交通機関もあるので、それも白島駅を通って市内中心部に行けたりするので遊びに行く時も、旦那さんが交通機関で出勤されるのも便利です♪

ただ安佐南区安佐北区は場所によっては山沿いで土砂災害があったところもあるのでそこはハザードマップなどでしっかり調べたほうが良いですね🥲
    山沿いの斜面の物件などは避けたほうが良いのかも…?

地図見てもイメージ湧かず難しいとは思いますが、基本的にどこも便利なので調べてみてください❤️
    また何かあれば言ってくださいね😊🤲

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

結構前のコメントなのに、&しかも無関係なのにすみません。広島市中区に引越し予定なのですが、江波と吉島、どちらがいいのか?小さな子とのシングルマザーなので、安全と何かあった時舟入病院に駆け込めるように中区を希望しています。家賃面で江波、吉島、あたりになりそうなのですが、全くどんな場所か分からず、もし住むとしたらどちらの方が治安いいよとか、住民層とか、イメージ教えていただけたらありがたいです!!!

• 9月3日
  • おすしママ

おすしママ

いえいえ!とんでもないですよ😊
    完全なる私のイメージではあるのですが参考程度に聞いて頂けたらと思います😌

あのあたり都市高速が出来て私が学生の時よりかなり綺麗になったと思うのですが、
    うーん、吉島は吉島でも大通り添いとか、千田橋超えてくだってきたくらいまでは全然問題無いと思いますが、なんていうんでしょう…
    吉島東郵便局から向こう(南)に行くにつれてちょっとイメージ的にも道的にも暗いなとは個人的に思います🙇‍♀️
    地図見ても、吉島病院と学校が隣接されてて、正直何でやろ?とちょっと怖いです😅
    多分学生の頃に流行った吉島病院の怪談とかのイメージもあって個人的にこういうイメージもあるんだと思います😅💦

江波も夜は暗いなーと思いますし、電車通りから中に入ると暗いっ!怖い😅とちょっと私は感じてしまいますが、夜出歩くこともそんな無いと思いますので大丈夫かな?😌
    江波は古くから住んでる漁師の人とかが多い街という感じですかね😄🙌
    ただやはり舟入病院にすぐ駆け込めるように、とのことですので、
    移動はお車ですか??
    もしお車じゃない場合を想定しても、多分吉島より江波の方が交通機関は便利です!!
    吉島もバスはあるけど、意外と電車も通ってくれている江波の方が便利だったりしますよ!
    その条件でしたら江波の方が良いんじゃないかなぁと思います😊
    ただ私が道が暗い!と言っているのはもう10年以上前の学生の時のイメージなので、(その時は都市高速も出来てなかったので真っ暗でしたー🥲🥲)
    帰省した際に都市高速から降りて江波の方を通ったりすると結構明るくなってるんだな〜と最近は感じたことです。☺️大きいマンションもたくさん建ってますしね…✨

私はその2択なら江波を推しますね😊
    少しでも参考になれば嬉しいです🥳

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

すみません遅くなり!めちゃくちゃ参考になりました!ありがたいです!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

広島市も広いですからね〜!どの辺ですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

広島市って広いですね😅
    無知なため、ざっくりな質問ですみません💦

主人の勤務先が中区の白島駅が最寄りなので、そこに通いやすいエリアがいいなと思っています。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白島か〜、、あの辺に住もうと思ったら土地が高いです😂💦
    車は持って行かれますか?それにもよるかなぁと、、

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白島のあたりは相場が高いエリアなのですね!
    みなさんのご返信や調べているうちにわかってきました。
    現在車は所有していないのですが、転勤を機に購入しようかという話も出ています。
    家賃や住環境等を考えると、勤務先からは離れた場所で探そうと思います。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

広島市の街中はバスとか交通は不便しないですが、そうはいっても私は広島は車いるよなぁ派です。
    私は東区の矢賀のあたりに住んでますが、街中も近いし、家賃もべらぼうに高いわけじゃあないし、イオンもあるし、特に不便してないです✨
    白島なら、まぁ通えるかなーと思います!

• 2月1日
うみ

住みたい町ランキングのようなものでは、安芸郡府中町と広島市南区がよく上位にきていると思います💡そのどちらでも家探しをしましたが、築浅のファミリー物件はなかなか空きが出てきませんでした😂時期によるのかもしれせんが…
広島市ではありませんが、安芸郡府中町、廿日市市は子育て世代に手厚いと聞きますよ💡医療費の補助も広島市より手厚いかと。
人気のエリアは待機児童も多くなるので、保育園をお考えなら、その辺もみてみるといいかもですね💡

ショッピングモールでいうと、安芸郡府中町はJR天神川駅駅近くにイオンモール、南区皆実町は市内電車電停近くにゆめタウンがあります。

広島県は大雨での災害が起きた地域が多いですので、その辺が気になるようでしたら、防災マップも確認されると良いかもしれません。

まとまりのない文章ですみません💦ご参考まで…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報いただき、ありがとうございます🙇‍♀️

ネット情報などでは、記載のエリアが人気と私も読みました!
    そして、賃貸マンションサイトを見たところ、やはり空きが少ないですね😅

安芸郡府中町、廿日市市は見ていなかったのですが、医療費補助の面など調べてみたいと思います!!

おっしゃる通り、大雨の災害が多いということも気になるので、ハザードマップ等をしっかり確認して物件探しを行ったほうが安心ですね💦

• 2月1日
ちゃんあい。

他の方へのお返事を参考にコメントさせていただきます!

職場が白島で、車無し生活でショッピングモール・病院などが近い場所が良い、ということであれば、安佐南区緑井か、西区井口、東区矢賀辺りが条件に当てはまります。

白島は、モノレールとJRどちらも止まる駅です。ただ、最近広島はJRすぐ止まります…
モノレール(アストラムラインといいます!)はほぼ止まることがありません。
これを利用するのであれば、
安佐南区緑井に住まわれるとショッピングモールもあり、クリニックビルもあり、家賃等もさほど高くありません。

ただ、緑井辺りは土砂災害被害のあった地域なので、そこが難点です。

• ちゃんあい。

ちゃんあい。

続きになります!
    JR利用でも問題なければ、廿日市市でも問題ないと思います!ただ大きなショッピングモールは1つしかないです(笑)
    詳しくは知らないのですが、医療費関連が充実してると聞いたことはあります。
    安芸郡府中町は、車必須になってくると思います…駅までが遠いです。

ただ、広島はバスが多く通っているので、どこに住んでもバスを利用すれば乗り継げばどこへでも行けれるのが実際のところです🤔

白島が職場ということであれば、中区・南区は通いづらいと思うので避けた方が良いと思います。便利ですが、家賃等とても高いので…

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々な面からアドバイスいただき、ありがとうございます。
    地図やエリア情報を調べて物件探しをしてみます!!

JRがよく止まるという情報もありがたいです!事故や点検などででしょうか?🤔
    迂回方法も考えて、モノレールが利用できる最寄り駅だと安心ですね。

家賃や周辺のお店情報、交通の面など教えていただいたエリア含めて検討してみます!!

• 2月1日
  • ちゃんあい。

ちゃんあい。

広島は大雨洪水災害があってから、警報がよくでるようになって…それに伴って、JRはよく止まってます😅
    市内の路面を走っている路面電車も、遅れたりすることがよくあります。
    バスなんて、雨の日はほぼ時間通りにきません😅
    学校関連に務めているので、生徒たちの遅刻の連絡など、入ってきますが雨の日は遅刻せずに来る子なんてほぼいないです(笑)

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニュースで災害のことは目にしました💦💦
    大雨の被害がすごかったですよね💦
    交通機関の実情を聞くことができて、よかったです🙇‍♀️
    ありがとうございます!!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

南区の特に宇品辺りはオススメです!!今マンションがいっぱい建ってて子育て世代、ファミリーがとても多い地域です🌟
皆実町のゆめタウン、イオン、ドンキ、ニトリ、飲食店、アクタス等車がなくても充実してますよ〜👌大きな県病院もありますしクリニックも沢山あります!
白島までは市内電車で30分程、車で20分くらいです!!
市内電車で本通りや広島駅(コストコやマツダスタジアムあります)まで20分程で行けますよ😄広島駅は今工事中でこれから大っきいショッピングモールがある複合施設みたいになりますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます!!

ショッピングモールも多くて、クリニックもたくさんあるという点は魅力的です❣️
    ファミリーに人気のエリアなのですね!!
    賃貸情報も調べてみます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月2日
ゆうまま

勤務地が白島エリアでしたら、東区牛田がいいと思います!
アストラムラインで一駅。バスもありますし、歩こうと思えば歩けます。

治安はいいし、子育て人気エリアです!
牛田小も牛田中も人気で、わざわざ引越してくる方がいるほどです。

買い物、病院にも困りませんし、市内中心部や広島駅にも近いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます!!

今、地図で位置を確認しました👀
    市内中心部へも近くて、色々と揃っていそうなエリアですね!!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月2日