※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に悩んでいます。ミルクを飲ませるのが大変で、体重が増えないことに不安を感じています。体重増加に効果的なミルクや飲み方についてのアドバイスを求めています。

【体重増加が期待できるミルク】
このミルクを飲んだら体重増えたよーって方おすすめのミルクありますか?😞 もしくはこういう飲み方をしたら増えたよって方いたらお願いします。

生後1ヶ月半の娘がいます。完ミです。

1日トータル数では普通に飲めてるのに、なかなか体重が増えません。現在3550g、1日700mlから750mlくらい飲んでます。

出生体重2440gで小さめに生まれました。その後2280gまで体重が落ち、1ヶ月検診(正確にいうとこの時点で生後28日目)で3070gです。最初の2週間で2540gくらいしかなく、検診までの2週間で3070gまで増やすことができたのでトータルでいうと伸びがそこまでいいわけではないけれど、最後の2週間でかなり増えてきてるので大丈夫でしょう、と言われて特に問題なしで終わりました。

ただ、昨日ちょうど1ヶ月半が経ったので測ってみたところ3550gしかありませんでした…。
あまり増えてません。

もともとそこまで飲める子ではなく、一回120mlくらいのうち80mlくらいまで4分くらいで一気飲みした後、そのあとはなかなか飲んでくれません。体重増やしたいので無理矢理途中から私が飲ましてます。一回のミルクに20分、遅いと30分くらいかけてます泣

ミルクの時間がストレスなのですが、飲まさないと体重増えないのでは?と思い頑張って飲ませてます…
でもこうやって頑張ってるのに昨日測ったら案外増えてなくて心が折れそうです。
ミルク飲んでも飲まなくても赤ちゃんの体重増加に関係ないのでは?とも思い始めており、赤ちゃんも頑張って飲んでくれてるのにごめんなさいって感じです…

ミルクを飲むのに体力使って、だから案外増えないのでしょうか?😞
何が言いたいか支離滅裂な文章になってしまいましたが、ミルク変えて増え始めた方いましたらミルク教えてください…。
飲み方とかもアドバイスありましたら教えてください…。

コメント

☺︎

はいはいとほほえみは他のものより糖度が高いので、甘いのが好きな子は飲む量も増えるかもしれません☺️うちは3ヶ月までほほえみ、それ以降はいはいで目安量より少ない量を飲んでましたが体重は増えていきました😊

産まれてからずっと完ミ、ミルクははいはいです😊

娘さんは80がちょうどいい量なのかなとおもいました!
1回の量を80にして回数を増やしてみてはどうでしょう?
哺乳瓶洗ったり消毒したり負担は増えますが😅

ぴい

心配になりますよね🥲
1ヶ月〜1ヶ月半の半月で3070gから3550gまで増えたということで合ってますか?🍼
3550-3070=480
480÷15=32で1日当たりの体重増加は32gなので順調に増えていると思います😊生後3ヶ月までは25〜30g/日の増加目安みたいです。

私は混合なのですが、20分母乳をあげてその後追加でミルクなので、一回の授乳時間は20〜30分で同じくらいかかります💦なかなか飲んでくれなかったり下向いて肩凝ったりしんどい時間ですよね😩
テレビ見たり、スマホ見たり首ストレッチしたりしちゃってます(笑)ストレス溜まらないように過ごしながらあげて全然大丈夫だと思います!

哺乳瓶や乳首の形ももしかしたら飲みやすさ関係するかもしれないので、色々試してみるのもいいかもしれません💡ミルクは産院でもすこやかおススメされました〜!

はじめてのママリ🔰

飲む勢いが減ったら途中でゲップさせて、ミルクあたため直しつつ、5分くらい床で遊ばせたり抱っこしたりする休憩タイム入れるようにしたら残りもちゃんと飲んでくれるようになりました!
再開するとごくごく飲むので量は全部飲める量なのに、休憩したいのかぬるいのがいやなのか、なぜか一瞬飲みが悪くなるんですよね、、、

みあ

トータルで計算するとそこまで増えてない訳ではない気もしますが、不安ですよね ߹𖥦߹

我が家も完ミですが、ほほえみあげていて体重は順調です🙆🏼‍♀️

1ヶ月半ぐらいの時は100~110を6~7回であげていたと思います☺️
1度に飲める量はその子によると思いますので、無理せず80で回数を多めにしてみてはいかがでしょうか😖?

kana

トータル量では増えているので、あまり気にしすぎては良くないと思います😁😁

無理に飲ませるのも、赤ちゃんが嘔吐する原因にもなります😣

個人差があるものなので飲むのに時間がかかっても赤ちゃんのペース、ママのペースでゆっくりやりましょう😊

それでも心配なときは保健師さんに相談するとよいですよ!🙆‍♀️

がんばってください😄

初めてのママリ

先の方が言われているように、半月で32g/日の増加は問題ないです。
この時期の体重1kgあたりの1日の哺乳量は100〜200mlなので、3.5kg×200=700mlなので700以上飲めてるならしっかり飲めてると思います。
飲む時間も15〜20分くらいで飲み終わるのがちょうどいい量らしいので、時間がかかりすぎてる感もないですよ。
赤ちゃんも大人と一緒でお腹がすいてたくさん飲める時もあれば、あんまり欲しくない時もあるそうです。
赤ちゃん、目に見えて丸くなってきてると思いますよ😊大丈夫!!

はじめてのママリ

飲んでても体重増えない子、そんなに飲めてないのにぐんぐん増える子など、本当に様々です!

うちの子は2290で生まれて、1ヶ月半の頃は3500くらいで、一回量100ミリも飲んでなかったと思います!

少しずつですが体重は増えてたので、燃費の良い子なんだと思うようにしました😂

可愛い時期、私も授乳で悩んでたのであまり覚えてないのですが、本当にもったいないです!
健診と健診の間での増えをみたらいいから、そんなに気にしないでと助産師さんに言われてからは気にしないようにしました☺️

いま娘は5ヶ月半で6キロくらいで小柄ですが、元気ですよ♡

おもち

最初ほほえみ使ってたのですが、便秘?お腹が張る?感じで好ましい成長ではなく…
周りの人に相談してみたら少しお値段高めだけど、E赤ちゃん勧められて
使っていくうちに便秘解消してお腹の張りも気にならなくて体重増えて今ではムチムチになりました。

りんご

増え方を見ると順調に増えていると思いますよ🙂

私のこども達は皆小さく生まれた(2200g、2300g、2100g)ので、産院で飲ませていた低出生体重児様のミルクを退院してからもしばらく飲ませていました。

かなり割高なんですが、やっぱり小さく生まれてしまったのでとにかく体重増やすことを目指してました😅

• りんご

りんご

低出生体重児用。です😅

• 2月1日
きどぽん

小さめで産まれてるので問題ないと思いますよ!

1ヶ月で1日700から750なら飲んでる方ですよ!
おしっこもきちんとでててうんちもでてるなら、体質とかもありますしね!

母子手帳の成長曲線と見比べてどうですか?

もうすぐ2ヶ月になる娘を育ててます😊同じ頃同じような状況だったので思わずコメントしちゃいました🙂!
娘は出生体重3367g、1ヶ月検診(1週間遅れての受診)で4138gで1日19gしか増えておらず要指導でした(o_o)
1ヶ月過ぎからはミルクトータル量を760-800と指導されて、それから混合から完ミに移行しましたが、体質なのか未だなかなか体重が増えません😅先日簡易的に測ってみたらもう2ヶ月なのにまだ4.5キロでした😅😅
娘も飲み残しが多く、今は1日6回の授乳回数で1回120-140飲ませてます。途中で嫌がる時は1度ゲップさせ5分ほど時間置いてから再度ミルクをあげる。もしその空いた時間に寝ちゃったりしたら次の授乳を早めるか、お風呂で水分が少し失われるお風呂前後にトータルミルク量に達するように調整してます。
それでも急に体重は増えないので体質なんですかね。
ちなみにミルクは、はいはい、ほほえみ、アイクレオを交互に使用してます。
成長曲線に入っていればいいと助産師さんには言われてるので、あまりいまは気にせずマイペースに過ごすようにしてます^ ^

追記ですが、母乳瓶は母乳実感とピジョンのスリムタイプ、どちらも乳首サイズはSを使ってます!