※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uka
妊娠・出産

妊娠19週で赤ちゃんの体重が低い状態。検査で異常が見つかり不安。体重増やす方法や同じ経験の方の経過について相談。

2人目を授かって今現在19週になります。
2人目ということもあって少し慣れもあったせいか普通に生活していて、健診も1ヶ月前までは何もなく順調だったのですが、昨日健診にいってエコーみると頭と太腿は正常範囲だったのですが腹囲が異常に小さく、赤ちゃんの体重が167gしかなく成長曲線の下限よりもだいぶ低い状態でした。

来週もう一度検査で今週は特に何も気にせず普段通りの生活を送ってくださいと言われたのですが、ショックと不安で色々調べたりして、しっかりお腹の赤ちゃん労ってなかったからかなとか、仕事無理しすぎたかなとか自己嫌悪しまくりで…。

1人目の時は何もなく順調で、体重なども平均を推移してたので本当に不安で不安で仕方ないです。

少しでもお腹の赤ちゃんの体重増やすためにできることありますでしょうか。また、このくらいの時期に体重が少ないと言われた方、その後の経過はいかがだったでしょうか…。

最悪のことばかり考えてしまって1人でいるとほんと涙が止まりません….。

コメント

こるん

糖分摂取すると大きくなるらしいですよ。
ただ自分が太ったり妊娠中毒症などもあるので摂りすぎ注意ですが。
動きすぎてお腹張りすぎると小さくなったりしますが、全体的に小さくなると思います。張りすぎで栄養がいきにくいので。なのでママのせいではなく、その子のタイプ?体質じゃないかな?

うちの長男の話なのでちょっと昔になるんですが、同じくお腹周りがずっと小さいから体重がかなり少なくて、40週の検診でやっと2500超えたからもー出していいよー!みたいな感じで言われて5日後産まれたら、3200でした🤣普通やん!!ってなったんですが、ただのお腹まわり小さい子だったんだねぇ。って言われましたが😅
そんなこともありました😊

• uka

uka

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    糖分取ってみるのもいいんですね!立ち仕事しているので確かに仕事終わりちょっとお腹張ってるかな?と思うことあるのですがそれも関係あるのですね💡

3200だと少し大きいくらいですよね…!私もお腹の子の個性だと信じて出来ることやってみようと思います🙇‍♀️

ありがとうございます✨!

• 2月1日
ちっぷ

こんにちは☺

まだ産まれてないのですが、似た状況だったので、コメントさせていただきました。
すごく不安ですよね。
私も何がいけなかったのだろうと泣きました。

私も胎児発育不全で20週頃に個人病院から大学病院へ転院となりました。
転院の時は400グラムほどで成長曲線より下でした。
今38wですが、2000グラム弱で、32wほどの推定体重しかありません。
一人目は41wで3650グラムで産んで、かなり大きかったです。

私の場合ですが、転院してから(7ヶ月)毎週検診でした。妊婦検診の補助券以外は保険適応です。
37wに入ってからは週2回検診です。
先生からは、当初から、赤ちゃんの成長がとまったり、赤ちゃんが苦しいサインを出したら即入院と言われていました。
小さい原因は未だに不明です。
感染症の検査は転院時にしましたが、陰性。母体からの血流も良好。
あとは、染色体異常がないかというところだけが産まれてくるまで分からないので、不安です。
染色体の、検査は出来ましたが、10万ほどかかるので、それなら、産まれた後、何かあった時に使った方が良いと思い、しませんでした。

いつ入院になるか分からないので、急に入院になった場合、上のお子さんどうするか、ご主人と相談されていた方がいいと思います。
小さくて成長が止まってしまったり、赤ちゃんが苦しいサインを出したら、すぐ産んであげないといけない。産まれてしまえば、小さくても今の医療なら救ってあげられるからと、先生からは言われていました。
私の場合は、成長曲線には入らずとも、成長曲線に沿っては成長してくれてたので、幸い妊娠継続して今に至ります。
経膣分娩希望だったので、小さいと陣痛に耐えれない可能性もあるからと、37wで入院して、誘発陣痛して赤ちゃんが陣痛に耐えれるかのテストしました。
そのまま赤ちゃんが耐えられそうになければ帝王切開、耐えれそうなら、妊娠継続でした。
耐えれた上に、子宮口がまだまだ固かったので、退院になりました。

お腹の赤ちゃんの体重を増やす為にできる事は、無いです。
先生にも、お母さんが頑張って食べたからと言って、赤ちゃんの体重が増えるわけではないから、胎動がしっかりあるかだけちゃんと毎日気にしてねと言われました。
私自身管理栄養士なのですが、赤ちゃんが小さいからとお母さんが食べ過ぎたり、何かを極端に摂ったりすると妊娠糖尿病とか妊娠高血圧になったりするので、おすすめはしてません。

逆に不安になるようなコメントをしてしまったかもしれず、申し訳ないです。
私は、毎週赤ちゃんのエコーみて、心拍確認して、元気だなー、頑張れよーって思って過ごしてました。
今はコロナも広がってこともあり、私もかなり不安で、上の子も保育園に預けず家で見ていて、ピリピリしたり、精神的に不安になって泣くことも多いですが、赤ちゃんも頑張ってるし、私も無事に産んであげよう!って思っています。

ukaさんも不安な事も多いと思いますが、まだまだ成長曲線に入る事もあるみたいなので、ストレスためず、普段どおり過ごしてくださいね☺

• uka

uka

ご自身も大変で不安な中コメントありがとうございます🙇‍♀️💦

私も不安で色々調べて染色体異常とか感染症や臍帯の問題とか色々考えてしまって不安だらけで…。

検査、そんなにかかるんですね💦仰る通り、とりあえずは無事にお腹の子がしっかり産まれてくるように健診いったり体休めたりして、産まれてきた時に出来る限りのことやってあげたいと思います😢

健診ですぐ入院ということも確かにありますよね💦考えてませんでした💦主人ともその事も相談して生活どうするか考えておきます!

お腹の中の赤ちゃんの生きる力を信じて今できることしっかり考えていきます😢

ちっぷさんのお腹の赤ちゃんも検査にしっかり耐えてくれて、赤ちゃんはほんとたくましいですよね✨無事健康に産まれてきますように願ってます😌

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月1日
  • ちっぷ

ちっぷ

分かります。
    染色体異常とか調べました^^;
    私の場合、もう7ヶ月で染色体異常があっても覚悟して産むということだけだったのでしませんでしたが、不安があれば、検査するのもありかと思います。

赤ちゃんの小さい原因の7割は結局不明な事が多く、個性で産まれてくる子が多いと先生も仰ってました。

二人目+仕事してるのもあって、自分でも知らずしらずのうちに動きすぎてるというのもあるかもしれないので、先生に母子健康指導管理カード書いて貰って、早めにお仕事お休みさせていただくのもありかなーとも思います☺

ukaさんも不安な中お気遣いいただきありがとうございます✨

ukaさんも赤ちゃんの個性として産まれて来ること祈っています☺

• 2月1日
  • uka

uka

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    確かに仕事と家事と育児でほんと1人目と比べて身体休めるなんてことほとんどしてませんでした😭💦

お腹の子には、赤ちゃんのこと一番に考えて仕事セーブできる機会もらったと思って前向きにゆっくりやっていきます😌✨

色々とご意見頂いて本当にありがとうございます!少し不安もやわらぎました😭

ありがとうございました😊

• 2月2日