※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしゅりー
子育て・グッズ

予防接種後の吐き戻しについて、ロタウイルスを摂取した後に吐き戻した場合の対処方法について相談です。殺菌や洗濯方法について疑問があります。

予防接種後の吐き戻しについて、、

今日午前中に予防接種を受けてきました。
ヒブ、ロタ、肺炎球菌、四種混合、B型肝炎の5つです。最初の3つは2回目の摂取です。

摂取後、機嫌はいつもと変わらず、体調も良さそうでした。夕方の授乳後、2時間半後くらいに抱っこしていたら突然大量に吐き戻しをしました!

今までで1番量が多かったので、心配したのですが、赤ちゃんの機嫌が良かったので、吐いてすっきりしたのかなーって思っています!

予防接種の副作用か、単純に吐き戻しなのかわかりませんが、、
ロタを飲んでいるので、吐き戻したものがついた服や床は殺菌したほうがいいのでしょうか??

病院ではロタを摂取して1週間は、赤ちゃんのうんちを替えた後は必ず手を洗うことと、うんちが付いてしまった衣服などは、塩素系で洗うように言われました。

吐いた場合はどうしたらいいのでしょうか??床は水ぶきしかしていません。服は普通の洗剤じゃよくないですか?

どなたかご存じのかた教えてください。

コメント

まじかぁ

床も手袋をして塩素系で消毒した方がいいと思います。私なら勿体無いけど処分します💧感染したら嘔吐、下痢で大変ですよ〜

• まじかぁ

まじかぁ

すみません洋服は処分します

• 10月28日
  • あしゅりー

あしゅりー

徹底的にしたほうがいいんですね💦
    すでに時間が経過してるので、今からだと手遅れなのかな、、
    誰も感染してないことを願うところです🙏

• 10月29日
WKB10

ロタの予防接種受けましたが、その様な事は何も言われてないです😓
吐き戻しもチョロチョロならしょっちゅうしてるしガーゼでふくだけ、うんちもはみ出て服まで行ってるけど水洗いして洗濯機ですよ😅
沢山吐き戻したら副作用かなって心配ですね。
大量を何度も、でなければ問題ないかな?とは思いますが…

• WKB10

WKB10

http://jouhou123.net/archives/375

こちらのサイトで予防接種の二次感染の可能性はほぼないと書かれています。
    よろしければ…

• 10月28日
  • あしゅりー

あしゅりー

本人は今朝も元気なのでとりあえず大丈夫そうです!
    ネットで見ました!二次感染の可能性は低いみたいですね!
    飛沫感染?空気感染すると書いてあるところもあるし、二次感染とは違うのか混乱してます😵
    子育て初めてなので何もかもがわからないので、病院に聞いてみようかと思います💦
    ありがとうございました!

• 10月29日
  • WKB10

WKB10

予防接種でなく、ロタにかかってしまったときはハイターで消毒しなければ水拭きだけしても乾いた時に菌が舞い上がって飛沫感染してしまいます。
    ただ、あくまで予防接種ですので赤ちゃんにも症状が出ない程度の菌だと思いますので…
    二次感染の報告例は今のところゼロみたいですよ😃
    ただ、菌を取り入れてる以上可能性がゼロではないので警告している病院があるようです。
    予防接種でそこまで神経質に処理しなければならないとなればロタに自らかかったのと同じなので受けるだけ損な気がしてしまいますのでお気になさらない方がいいと思います😅
    2回接種して1週間何も気にせず過ごしてましたが、家族だーれも何もなってませんよ😁

• 10月29日