※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
妊娠・出産

金銭面や将来のことで悩んでいます。アドバイスを求めています。

初めまして。
私は20歳で今8週目です。

私の状況は、相手とは別れ1人で育てようと考えています。
しかし、金銭面では不安定で自分自身借金も抱えています。
世間の目や将来片親と言う事で子供がいじめにあったり、辛い思いをするんじゃないかと思い、おろそうか悩んでいます。

付き合っていた時相手に報告すると、「おろせ。」この一言だけ言われました。
当時はおろそうと考えていましたが、相手と喧嘩し別れ
おろす理由がなくなり産む覚悟が出来ていました。
しかし、親や姉からの意見を聞き今迷っています。
おろすと罪悪感などがうまれ精神的にも苦痛になると色々な体験談を読み理解はしています。

まだ自分の中で決意が固まっていません。
みなさんならどうするかアドバイスでいいので教えてください。

コメント

くまうさぎ!

あなた1人で育てられないなら、無理して赤ちゃん産む方が、赤ちゃんがかわいそうです。


それなら、またいつか、あなたがちゃんと幸せになった時に、赤ちゃん産んであげた方が、赤ちゃんも幸せだと思います。

s

母になる決意があれば
出産し育てるべきです!
私は16妊娠し出産し
母になり可愛い我が子が
たまらないですよ!
周りのみんなみたいには
遊んだりはできないけど
その人たちにはもってない
大切な宝物が
私たちにはあるんですよ\( ˆoˆ )/

けんぴーちゃん♡

私はせっかく授かったのにおろそうなんて思いません!
夜の中には授かりたくても授かれない方もたくさんいます😣

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

正直、片親だと子供が大人になった時大変になります。

子供は作るのは簡単ですが、育てるのはとても大変です。

自分達の快楽だけで子供を作るものではありません。
子供は物ではないんですよ。

私なら何がなんでも育てます。
自分達がした事なんですから。

ぴーすけ

親御さんやお姉さんはどんなご意見なんですか?
最終的には、みさきさんのお子さんですし、お母さんはみさきさんで、育てるのもみさきさんなので、ご自身がどうしたいか、で決めるべきだと思います。ですが、ご家族の協力なしでお一人で育てるのはとても大変だと思います。。
ただ、片親だからいじめられるなんていうことはないと思います!
いま、片親なんて家庭はいっぱいありますし、そこは悩まなくていいと思いますよ😄✨
いい答えが出せますように😊

あじゅき

私も彼氏に妊娠わかってすぐに下ろせって言われましたが産みました

私も自身父子家庭ですが、いじめはなかったですよ!
それに、年々片親家庭は増えてきますので心配はあまりしなくては大丈夫かと?

親や親戚からしたら世間体が悪いと言われるかもしれないですけど、下ろして後悔するより産んだほうがいいとおもいます

親戚などからグチグチ言われますけど、子供産んでよかったとおもいますよ!
可愛いですし!

もし、産んだとしたら相手に認知をしてもらって養育費をもらうべきですよ!

あとは、後悔しない方を選んでください!

deleted user

最近は片親も多いし、片親の理由も人それぞれなのでそれが理由で子どもがいじめにあうとは思いません。

ただ親にも祖父母、伯母にも望まれていないのはかわいそうです。
親や姉の意見を聞き迷っているということは、親もおろそうと思わせるようなことを言っているんですよね。

私にはおろすという選択肢はありません。
おろすってまだ生まれていないから戸籍に載らないし殺人罪にはならないけど、すでに命はあるので人殺しだと思っています。
ここは妊娠を希望して出産を心待ちにしている人のカテゴリなのであまりいいアドバイスがくるとは思えませんよ。

スコーン

シングルならば保育料は無料だと思います。
実家から出ていれば母子手当も出ると思います。
借金返済のメドがたつまで乳児院に預ける事も可能です。
市役所の方に相談してみると家族よりも具体的に相談にのってくれるかもしれません。

お腹の中にいるのは間違いなくあなたの子どもです。
その命大切に育ててあげてください。

ゆうり

せっかく授かった命です。赤ちゃんはみさきさんを選んでお腹の中にいると思います(^^)金銭面で辛いとこれから育てられるのかすごく不安になりますよね。でも、産むとわかりますが、この子のために頑張ろう、頑張れるってなるんです。みさきさんは1人ではなく親御さんや兄弟いらっしゃるみたいなので、辛かったら頼ってもいいんじゃないでしょうか☺️片親だからっていじめられたりしないですよ。世の中片親なんていっぱいいますから^^;

deleted user

ご自身が借金を抱えてるとのことですが、子供を産むということは、当然働けない期間があるということです。その間の生活や、それからの生活ができますか?
子供を育てるというのは簡単ではありません。
寝れない、つらい、しんどい、泣きたい、そうやって鬱になる人もいるんです。誰かの手を借りないと、きっとしんどくなると思います。そうした時に誰かが助けてくれる環境にありますか?
おろすと子供が可哀想、精神的にキツい、確かにそうだと思います。でも、1人で育てるのも精神的にキツいですよ。必ず誰かのフォローが必要になります。
おろすのは可哀想だというのは分かりますが、だからといって簡単に産んだらいいと言えるほど、出産・育児は綺麗事ではありません。

ななみ

私は16.19歳で2人を出産しました。
けどそれは環境がよかったからです。

3人目は次男が3ヶ月のときに
できてしまい産むことはできても
育てられないと思い堕ろしました…
実際望んでいない妊娠、望んでも
産んであげられない状況であれば
堕ろすことも1つの選択肢であり
産むだけが正しいわけではないとおもいます

みさきさんがしっかり
今後のことを考えて、産んであげれる。
育てていける!って決心されたのであれば
産むことを考えてもいいと思います。

けれど少しでも無理かもと
思うなら堕ろしてあげたほうが
赤ちゃん、みさきさんのためには
いいと思いますよ。

なにが正しかったのかは
結果論なのでみさきさんしだいです!

私は2人産んだあとに堕ろして
しまった子に後悔はしてません。
そして今回は産みます。
後悔しない結果になるといいですね!

れんか

私なら、そのような状況であれば1人で産んで育てようとは思えません。。
でも、片親でも1人で絶対に子供を愛情を持って大人になるまで育てられると決心が出来れば産んでもいいかもしれないですが。。ご自分で良く考えてご自分で決断すべきですよね。。大変ですが。。

deleted user

みなさんならどうするか、という事で私がみさきさんの立場なら で回答して良いんですかね
私なら まずおろす選択は除外し、自分で育てるか赤ちゃんポストを検討します。
赤ちゃんポストについては詳しくは検索すれば出てくるかと思います。

☆nako☆

父親もいない。お金もない。
究極に悩みますね。

私もおろす選択はできないかも。

でも甘ったれてるかもしれないけど、私なら実家を当てにして、子育てと仕事になれるまでは実家にお邪魔すると思う。

でももし、私の両親が2人ともいなくて、本当に一人で子育てしなきゃいけないのならおろしてしまうかも。。。

ゆゆ

貴女自身が大変でも産みたいと思う気持ちと決意があれば産んでも良いと思います

受け入れ、誕生を皆に望まれて環境が整っている中で産むのが好ましいと思うのであれば堕ろす選択も間違えではないと思います

私は妊娠中から今日は痛い…今日は出血する…とあちこち具合の悪くなる人なので一人では産む勇気はないです

かつきち

片親でも一生懸命、子育てされている親御さんは沢山いらっしゃいます。
反対に、今は産めない、育てられないと判断して中絶している方も沢山いらっしゃいます。

わたしも後者のうちの1人です。
旦那の不倫が原因で離婚が決まり、その時授かっていた子どもを下ろしました。
それが正しかったかは今でも分かりませんが、自分が理由あって選んだ道であり、誰かに非難されるものでもありませんので、私の中の大切な出来事として胸にしまっています。子どもに申し訳なかったという気持ちは今でもあります。せめてと思い、お寺へ行って水子供養もして頂きました。

子どもは望まれて産まれてくるべきです。
少しでも産んで良いのかな?なんて思っているようだったら、安易に産むべきではないと思います。

産まれてきた子どもが「自分は幸せだな」と思うかどうかなんて、親には決められません。子どもが決めることです。
私はもし、自分の子どもに「どうして私には産まれたときからお父さんいないの?不幸だわ!」と言われたら、返す言葉がありません。産んだことは私のエゴだったんだ…と思うと思います。
ですから、子どもの未来のために産むことを辞めました。

もちろん産んではいけない、とは言いません。
産むなら相当の努力と、人生を賭ける覚悟が必要という事だけは頭に入れてください。


みさきさん、まだ若いんですから。
これから頑張って借金も完済して、素敵な旦那さんに出会って、何があっても子供を育てられる万全の体制を整えてからでも、悪くないと思いますよ。