※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの手洗いはいつから始めましたか?ハンドソープは大人と同じですか?息子は1歳過ぎているが、まだつかまり立ちしかできないため、帰宅後は除菌シートで手を拭いています。他の方はどうしていますか?

子どもの手洗いは、いつから始めましたか?
ハンドソープは大人と同じものですか?

息子は1歳過ぎましたが、まだつかまり立ちしか出来ないため、外出から帰宅した際は除菌シートで手を拭いてあげる程度です。(ノンアルコール除菌なのであんまり意味がないかもなぁ…とは思いつつも、一応……)

みなさまどうしてるか教えてください。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

一歳前から外出したら手洗いしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ハンドソープは大人と同じの使ってましたか?

    • 1月31日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    大人と同じものです。

    • 1月31日
さかな

1歳前からですねー!
支援センターとか行った帰りとか(コロナ流行ってなくても)抱っこして手洗ってあげてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    大人と同じハンドソープつけてましたか?

    • 1月31日
  • さかな

    さかな

    むしろ、大人が子供も使えるもの使ってました!
    キレイキレイです!

    • 2月1日
deleted user

抱っこして洗ってあげてましたよ。
石鹸は泡で出てくるやつでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ベビー用とかがないので、ビオレとかキレイキレイとか普通のでも問題ないですよね?

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お肌弱くないなら大人と同じもので大丈夫だと思いますよ。
    うちはビオレです。

    • 1月31日
みのママ

手づかみ食べをし始めた10ヶ月頃から、食前と、外から帰ってきたあとに習慣づけのために洗うようにしています😊
大人の泡で出てくるハンドソープ使っています!

きらら

一歳過ぎてから始めました。
大人と同じハンドソープを使っています。
歩くようになって公園で色んなものを触るようになったので💦

deleted user

おとなと同じハンドソープで、外出から帰宅後と、食事前と洗っています。
洗面所に折りたたみ椅子をもちこみ、私が椅子に座って娘を膝の上に乗せた状態で洗ってました。
この時期にゆっくり手洗いを見せてまねっこさせておくと、あとがすごくラクでした。1歳8カ月ごろから、ひとりで手洗いできます。爪の中も綺麗に洗えるようになりますよー。

りえ

1歳頃から、普通のビオレの泡タイプで洗ってます!
抱えて洗わせてました!

はじめてのママリ🔰

1歳頃から抱っこして洗面台で手洗いしてます☺️
大人と同じビオレの泡ソープ使ってます!

ゴルゴンゾーラ

1歳過ぎです!
キレイキレイの泡タイプ使ってます☺️
最初は抱っこして片手ずつ洗っていて、一歳半過ぎたくらいから踏み台買って洗ってます☺️

♡♡

10ヶ月ですが、コロナも怖いので外出したら必ず手は洗うようにしています🥺
抱っこして、片手ずつビオレの泡ハンドソープで洗っています!

はじめてのママリ🔰

たくさんの回答ありがとうございました!
みなさま1歳前後から大人と同じハンドソープで洗っているということで、我が家も手洗い始めてみます!ありがとうございました🙇🏻‍♀