※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産で里帰りを悩んでいます。母との関係や旦那の仕事状況も考慮し、里帰りなしでの育児が心配です。母のサポートはありがたいが、自分たちでやっていくべきか迷っています。

初産で産後、里帰りをするか悩んでいます。
地元まで車で1時間半くらいの所に住んでおり、今住んでいる所の産院で出産する予定です。
母親だけのひとり親家庭で育ち、ずっと祖父母の家に住んでいました。元々母と私は喧嘩が絶えず、高2の頃の大喧嘩をきっかけに母は家を出て、別々に暮らしていました。
私が成人した後に母が再婚をし、母は今再婚相手の方と2人で新しい家で暮らしています。
里帰りをするとなると、母が住んでいる家に行くことになるのですが、母と上手くやっていけるか不安です。何度か泊まったとこはありますが、住んだことのない家、再婚相手の方(とてもいい人ですが)にも気は使うと思います。
母は休みを何日かは取るとは言ってくれているのですが、平日はフルタイムで働いているので、昼間はいないし家事とかもどこまで頼っていいのか分かりません。
数日でいいから、手伝いに来てほしいと言ったのですが、コロナのことがあるから仕事に(介護系)市をまたぐのはちょっとと言われてしまいました。
初産で分からないことだらけだし、周りは皆んな里帰りなしじゃきついと言ってきます。
母も帰ってくる気まんまんで張り切っています。
母のことは嫌いではないのですが、基本的に否定から入ってくるので産後メンタルをえぐられそうで怖いです。
旦那は、一人暮らしの経験もあり家事はひと通りできます。つわりでキツい時は、ほとんど家事を任せていたのでそこは心配ないのですが、仕事が朝早く帰りも遅めです。産休育休も取れても数日、それも取れるか分からない状態です。土日祝は休みです。
初産、里帰りなしでワンオペってやっぱりきついですかね?
正直、母も旦那も平日は仕事でいてくれないなら帰っても一緒じゃない?と思うのですが、やっぱり育児経験がある母の手助けは助かるものなのでしょうか?

コメント

deleted user

私は会陰切開の傷が痛すぎたのと旦那がいない日が何日かあったので1週間くらい帰りました!
旦那と母に身の回りのお世話をしてもらって助かりましたが、赤ちゃんはまだほとんど寝てばかりですし母乳ならどちらにせよ夜間も起きないとなのであまり変わらないかなと思います。ご飯や家事をやってもらえたのは本当に助かりましたが、出前とかも取れると思うのでかえって気を使うなら帰らなくても良いんじゃないかなと思います。私は産後だいぶ気持ちが沈んだので😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    産後気持ちが沈むのはよく聞くので、里帰りで余計しんどくなるのではと不安に思っていました💦
    出前やネットスーパーとかに頼ってやっていくのも手ですよね!!

    • 1月31日
はじめてのままり

私の場合里帰りする場所もないし親も他界済みなので
1人目の産後は普通にワンオペでした😶💦
夫は仕事で30時間勤務とかだったので家にあまりいなくて😅
でも逆にのんびり快適でしたよ!
赤ちゃんのペースに合わせて生活できるし
誰にも何も言われなくて良かったです🙆🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    30時間勤務😱💦
    誰にも気を遣わず赤ちゃんのペースで生活できると前向きに捉えると里帰りなしでも怖くない気がしてきました!

    • 1月31日
🌼

気を遣ったりしてしまうかもって思っているのであれば里帰りせずに家にいる方がいいかと思います!
たしかに子育て経験者には助けられることもありましたが、
ひとりでも赤ちゃんのペースでできるので意外と楽です☺️
産後はホルモンバランスが崩れると思うのでストレスのない方を選んでください✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    里帰り前からブルーな気持ちになっているので、きっと里帰り後もストレスがかかる気がしています💦
    赤ちゃんのペースでできるので意外と楽という言葉で少し救われた気がしました☺️

    • 1月31日
kIkI

私も親と仲が悪いから
里帰りせずにワンオペ育児でした

昔の育児と現在の育児は違うので迷信とか間違った情報が正しいと思ってると場合もあります

ケンカするぐらいなら
自分らしい育児をした方がいいですよ😃
以外となんとかなります


例えば、ミルクを足そうとしたらミルクは良くない
母乳が1番いいとか

抱きクセがつくから抱っこしない方がいい
とか

今は色々な便利グッズがあるから活用すれば育児も楽になりますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    以外となんとかなるというお言葉に心が軽くなりました☺️
    頼れるものには頼って、なんとか頑張ってみようと思います!

    • 2月1日
みほ

里帰りもしてないし実家とかも遠いです。一人めも二人めも里帰りしてないです!旦那は平日は帰りも23時頃なので会わないけど、なんとかなりましたよー!市の家事ヘルパー申請しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    なんとかなるというお話をされるとなんとかなるかもと前向きに考えれるようになりました😊
    市でのサポートも色々調べておこうと思います!

    • 2月3日