※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実母との関係が疲れています。否定的な態度や言葉が続き、家を購入しても否定されました。母の言動に疲れ、良好な関係を築く方法が分からず悩んでいます。

実母との関係で疲れました。

○何をしても言っても否定ばかり。

○私の夫のことが嫌いで、あからさまに嫌な態度を取る。
息子の嫌なところがあると、私の夫に似たんじゃない?と言ったりする。

そもそも、結婚自体が嫌だったようですが。決まった後に言われました。

他にも小さい頃からたくさんあります。

毎回物事が決まって、引き返せないところで否定されるので、本当に疲れるし、気分が沈みます。

なぜ今それを言うの?ということばかりです。

最近は、家を購入したのですが、前金払った途端に全否定されました。それまでも、細かく相談していたのに、突然です。
狭い、学区がマンモスであまり先生に見てもらえなくて息子がかわいそう、新興住宅地でみんなキリキリしている、駅から遠い、実家から行きにくいなど、何でもいいから否定したいって感じです。

過去には、私の化粧品を勝手に使っていたのを指摘したら、「これは貰ったものだ。あんたは財産で揉める人間だ。」などと言われたこともあります。
家を購入して暫くしてから、資金を生前贈与でくれると言ってきましたが、
「お前には、これで終わりだからね。」と怒っていました。怖くて受け取れませんでした。

その時の機嫌にもよるので、仲良くできている時もありますが、言葉の端々にいつも棘があります。
基本我慢して聞き流しているのですが、何を考えているのか、どうしたら良好な関係を築けるのかも分からず、自分の思いと違う事を私がしようものなら、ずっとズケズケ言われ続けます。

実家は広く田舎なので、息子も喜んでいましたし、孫を見せられたらとお思いよく連れて行っていましたが、それも控えようかと思います。
父と祖父と会えなくなるのは残念ですが。

妊娠中だからなのか、最近母のことで、ふっと疲れてしまいました。
子育てしながら、涙が出てきてしまいます。

読みづらい文章で申し訳ありません。
気持ちが落ちているので批判はご遠慮ください

コメント

はじめてのママり

一度なんでそこまで言われないとならないのか反論したことはあるんですか?

• ママリ

ママリ

あるけど、伝わらないんです。本人は何の悪気もないんです。
    母にとっては、母の思いを読み取れない私が気が利かない、悪いんです。

本当のことでしょ?とか教えてあげてるのよ。とかそんな感じです。
    すみませんわかりづらいですね

• 1月31日
mayu♡haru

勝手な推測ですみません💦
んー、たぶん
こりんごさんに嫉妬みたいなもんちゃいますか?

自分の娘が幸せになる
自分にない物を手に入れる
自分の思い通りにならないと嫌みたぃな感じです。

お父さんはこの事知ったはるんでしょうか?
知らなかったら言ってみたらどーですか?
お母さんこんなんで嫌やんやけどって。

妊娠中で大切な時期やのに、
泣かなくていいですよ👌
もー言わしといて今はほっといたらどーですか❓

• ママリ

ママリ

父も母の性格は知ってます。ときにビシッと言ったり、宥めたり、呆れたりって感じですね。
    事あるごとに報告するのも疲れちゃうんですよね

• 1月31日
ままり

私の母も似たようなところがあるので、よく分かります!
自分の思ってることと違ったら、まくしたてるように言ってきたり、反論するともういい!とあからさまに不機嫌になるので、相手をするのが疲れます😣

私も孫に会いたいかなと思って、1人目が産まれてからは実家に帰る頻度を少し増やしてましたが、会う度、やり取りに疲れるし、親が子どもっぽくて悲しくなってくるので、最近は連絡もあまり取ってません😮‍💨
向こうから連絡来たら、数回返して終わらせてます💦

親の年齢ではもう何を言っても変わらないと思うので、妊娠中だし、こりんごさんの心が落ち着く方法を取るのが1番かなと思います💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    まさにそんな感じです。
    最近さらにひどくなった気がします。歳をとったせいですかね。

同じような方がいて気持ちが軽くなりました。

• 2月1日