※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

一歳半の子供の寝かしつけで悩んでいます。子供は重いため、寝かしつけに時間がかかり、旦那ともめています。

寝かしつけで悩んでます…

うちの子は一歳半で13キロあり重めです。元々大きめの子だったので、抱っこでの寝かしつけはすぐ限界がくるだろうと思っていました。それを見越して、私が寝かしつけをする時は、布団においたら自然と寝るように練習していました。早いときは10分、遅くても1時間以内には寝てくれます。私は基本的に子どもの相手はせず、勝手に遊んでるのを見てるだけです。抱っこねんねから卒業してもらえるよう、徹底して抱っこはしません。
旦那は、子どもが十分睡眠がとれるよう、早く寝かしつけたいために、私が子どもとごろごろしてるところに入ってきて、子どもを抱き上げます。以前は15分も旦那が抱っこすれば寝てくれましたが、ここ最近は1時間〜2時間かかります。抱っこ中、相当重いため、旦那の体が限界になります。寝てくれない子どもと徹底して抱っこしない私にイライラが爆発して、ものに当たったり、どうすればいいんだ…と絶望したり。そもそも私の抱っこねんねだとひどく泣いてしまうので、抱っこねんねは旦那にしかできません。私は、子どもが健やかに育つには、親の健康状態も大事だと考えています。私には、旦那が自ら大変な方法を選び、それが愛情だと履き違えているようにしか見えません。私は子どもが自力で寝られるように1時間でも2時間でもほっとけます。それがお互いのためになるからです。

皆さんは、一歳半の寝かしつけどうされていますか?また、寝かしつけ方法で旦那様ともめたことありますか?

コメント

なの

3、4ヶ月頃に夜は極力抱っこしない(泣いたら抱っこして泣き止んだらおろす)をやってた時は同じようにパパともめましたよ〜!😳
男性はやっぱり泣かれると弱いみたいで😂
でもその時のおかげで娘は自力で眠れる子に育ってます
お互いの意見をすり合わせて、お互いが納得いく方法が見つかるといいですね!

• こっこ

こっこ

うちの旦那も泣かれるの嫌みたいです😭話し合ってみます😄

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

絵本読めと持って来るので読んであげたり、自分でしゃべる図鑑でお勉強してたり、そうこうしてるうちに眠くなって布団にゴロゴロし始めて勝手に寝ます。
こうして自分で寝られるようになったのは1歳からでそれまでずっと抱っこ寝でした。
旦那は絵本読んであげるのが面倒臭いのか自分の時間が早く欲しいのか抱っこして寝かそうとするときは怒ります💦

• こっこ

こっこ

うちの旦那も早く寝かしつけて自由な時間欲しいみたいですね…私が相手してるんだから、自由にしててもいいのに、抱き上げにきてしまうのです💦

• 2月1日