※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の息子がクレーン現象を示し、自分ではできないことも要求してきます。発達に問題があるか心配です。

1歳2ヶ月クレーン現象についてです。
息子は9ヶ月〜10ヶ月割と早め?から指差しをするようになりました。でも1歳すぎた辺りからクレーン現象も見られます。
転がっているおもちゃや絵本を取って欲しいお菓子を食べさせて欲しい、自分でできることも私の手を取って指示してきます。がベビーゲートを開けて欲しいやスマホで動画を見ていて画面が変わったから元に戻して欲しいなど自分では出来ない事も要求してきます。頻度については指差しとクレーン現象今は半々くらいです。
発達になにか問題があるのでしょうか。

コメント

メル

言葉でまだ言えないから、要求を手で表現してるだけだと思います♡
お菓子自分で食べられるけどママに食べさせてほしいなんて可愛らしいですね(*>ω<*)

うちの子は、いないいないばぁして遊んでほしい時に、私の手を持って顔の前で合わせてきますよ笑

それが、ずーっと大きくなっても残ってたら、ん?となるかと思いますが、今はそんなもんかなと、私は思ってます♡