※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

保育園での慣らし保育は順調だが、帰宅後の子供の機嫌が悪く、家事がままならない状況に悩んでいます。妊娠中の疲れもあり、罪悪感とストレスが募っています。

妊娠9ヶ月になり来週には正期産に入ります!
もうすぐ出産するにあたり、産前産後の枠で上の子の保育園が決まり、1月から通い始めました!

通い始めて3週間、慣らし保育でもほぼ泣くことなく保育園での生活はスムーズなのですが帰ってきてからのグズグズがすごいです。やっぱり疲れてはいるんだと思います😢
少しでも離れると後追いというかリビングに戻れと泣かれるのでトイレにもいけず家事も何もできずという状況です。機嫌良く遊んでることもありますがちっちゃなことで機嫌が崩れます。
パパにも協力してもらいなるべく早く帰ってきてもらうようにしていますが、その分夜仕事をするので申し訳なく感じます😢

保育園がんばってるから優しくしたいと思いつつもパパが帰ってくるまでの2、3時間ほどずっと機嫌が悪いとこっちもまいってしまい笑顔で接することができなくなってしまいます。
妊娠後期に入ってから体のあちこちが痛いからずっと抱っこしてるのもしんどいし、ずっと泣き声聞いてるのもしんどいし、、

下の子が産まれるまでの残り少ない時間を大切にしたいのに大切にできないことにも落ち込みます。
そして産後は保育園にいってもらわないと大変だしそのためには今から慣れとかなくてはいけないのもわかっているけど、今はまだ家で見れない状態ではないのに保育園に行かせていることさえも罪悪感にかられてしまったりします。

まとまりがないですが愚痴ですね😂
妊娠中のメンタル😭

コメント

ミニー

保育園ではお昼寝出来てますか(>_<)?
疲れてるというのもあるかと思いますが
イヤイヤ期にぶつかってるのかもですね💦
4月から通ってますが
最近、同じクラスの子で同じ感じの子がいます💦
私は仕事して預けますが
休みの日も預けてますよ😅

子供も同じ年齢の子と交流するの楽しんでると思いますよ😌

• あや

あや

園でお昼寝はしていますが眠りが浅い&いままでより時間が短い感じです💦
    夜早く寝るようになったので眠いのもあると思います😢
    イヤイヤ期もあるかもって思いました!
    保育園自体はいろんな刺激もあって楽しそうな感じです😊
    保育園の話をするのも行くまでも嫌がりません!ここ最近離れるときに泣いちゃいますが💦
    あとはやっぱり慣れてもらうしかないですね💦

• 2月1日
  • ミニー

ミニー

保育園では寝たいだけ寝かせてくれないんですかね😭
    息子は3時間寝てきますがそれでも眠そうにします😂

息子も一時期朝グズグズな時があって先生に聞いたら
    離れる時に泣くのは色々分かってきたからって言われました💡
    成長の証だね〜っと😊

楽しそうならあやさんが
    罪悪感を感じる事はないですよ☺️
    息子もですが家にいても外で思いっきり遊べないなら保育園のが楽しいだろうし身体にもいいのかな😅
    って思ってます🤣
    休みの日も保育園バック持っていく気マンマンだったりします笑

パパにも申し訳ないといいますが
    10ヶ月も毎日赤ちゃん守って
    子育てしてきたんだから
    パパもそれくらいして当然です🤩
    産まれたらまた寝れない日々が続くかと思うので今だけでも沢山甘えましょう🥰

• 2月2日
あや

お昼寝は園的には全然寝かせてくれそうなんですけど娘の睡眠が浅くてすぐ起きてしまうそうなんです😢

いま娘もまさにそんな感じで先週までは

あや

↑間違えて途中で投稿してしまいました💦

先週までは新しい世界が刺激的で楽しい!みたいな感じと緊張であまりいろいろ考える余裕がらなかったんだと思いますが、今週は落ち着いていろいろ考えるようになったのかな?と思います!

確かに保育園でいろんな刺激を受けてくれる方がいいですよね!
いま公園にも満足に連れて行けないので💦