※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の授乳回数を減らしたいと相談です。水分摂取が少なく便秘気味で、授乳を減らすタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

9ヶ月も後半にはいった息子の、授乳回数の減らし方について相談です。

現在、朝5時(覚醒して抱っこしても泣いて寝ない為)、12時の離乳食後、18時の離乳食後の3回授乳しています。20時就寝です。
 以前は就寝前に授乳していましたが、寝落ちしてしまうことも多く、授乳での寝かしつけを辞めたかったので夕食後に変更しました。

一歳で断乳できればと思っています。明け方以外は飲まなくてもいけそうなのですが、授乳すると結構飲みます。
 母乳以外の水分(お茶や白湯)は、1日100cc位しか飲まないので、母乳を減らすと便秘になってしまいそうです。今でさえ便が硬いので…。

ストローマグ使用で、DAISOのトレーニングコップでコップ飲みの練習もしていますが、ほとんど飲めません😖 マグでジュースを薄めたときは、ゴクゴク飲めてました💦
 1日一食はトロミをつけたスープを作ってはいます。
もう少し水分が摂れるようになってから授乳を減らした方が良いでしょうか。授乳しなければ、喉が乾いて飲むとかもあるのでしょうか。
どのように授乳を減らしていけば良いかアドバイスください。

コメント

🫧

私も1歳頃を目処に断乳考えてます!!minさんより月齢低いのでまだ2回食で授乳回数はおおいのですが、麦茶を結構飲むようにしてます!そしたら便秘も何回かあったのがなくなりました!ちなみにリッチェルのいきなりストローマグで練習したら上手に吸えるようになりました😊アドバイスじゃなくてすみません🙇‍♀️私も断乳のために少しずつ回数減らしたいと思ってます😭

• min

min

ありがとうございます。
    ストローマグで飲めるのですが、麦茶や白湯が好きじゃないみたいで進みません💦
     食事中も小まめにお茶を進めてるのですが、一口飲んだり吹いて戻したりです😅
     ちょこちょこ飲んでくしかないんですかね。断乳に向けて少しずつ頑張りましょう🎵

• 1月31日