※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産院選びで迷っています。慶應病院と成育医療センターを検討中です。出産費用や個室、無痛分娩について知りたいです。自宅からの距離は車で20〜25分です。高齢出産(41歳)です。

産院選びにアドバイス下さいませ🙇‍♀️
現在慶應病院と成育医療センターの2択で迷っております。
妊娠8週目です。
ご経験談を伺えたらと思います。

①出産費用はいくらくらいでしたでしょうか。
(慶應病院の個室は高いので、大部屋希望ですが基本個室になってしまうのでしょうか? 出来れば無痛分娩希望です)

②41歳の高齢出産です

③自宅からはどちらも車で20分から25分です

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

成育で無痛しました❢
個室で110万ほどだったと思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    不安いっぱいだったので、すぐに返信くださり嬉しいです😭
    大部屋にしたらもう少し安くおさまりそうですね!

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

大部屋は2種類あったと思います!私が出産したのは昨年のGW頃でしたが、4人の大部屋がいくつかあったけど一人で使ってる方がほとんどって感じでしたよ!
    いても2人だったかと。
    トイレは大部屋のカーテン?部屋を出た瞬間にありました。
    大部屋は常に扉全開なので廊下通る人が皆見える感じでちょっと気になりました😂
    個室のことで気になることあればいつでもこちらにコメントくださいね😆

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    常に扉全開は気になりますね💦

もしかしたらまたご質問させて頂くかもしれません。ご親切にありがとうございます😭

• 1月31日
ママリ

慶應で出産し、個室の無痛で114万でした。
個室は1泊4万くらいです。
個室は希望すれば…だったと思います。大部屋にお願いすれば大丈夫な気がします。
当時は改装前で、食事もイマイチ、シャワールームも古かったですが、今は新しく建て替えたのできっと綺麗だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちなみに無痛分娩ですと、痛みもだいぶ緩和されるのでしょうか。
    痛みに弱いので、今から戦々恐々としてます💦💦

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

私も痛みに弱く計画無痛にしましたが、やはり人工的に陣痛を起こすと上手くいかない事も多く、(他の病院でもそういう人結構います。)最終的には追加麻酔をしないで出産しました。
    が、一度麻酔はしっかり入れたので、出産している時の痛みは無かったです!ただ、慶應は子宮口が5センチ開かないと麻酔を入れてくれないので、それまでは陣痛を味わいます。腰が折れるような痛みでしたが、膣が痛い方が私は怖いので、腰は耐えられました。
    6年前の話で、もしかしたら今は色々変わってるかもしれません。ただ、当時はあまり無痛が得意な病院って感じはしませんでした。
    産院としては成育の方がメジャーな気はします。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細ありがとうございます😭
    腰が折れるような痛みなんですね…
    無痛が得意な病院ではない、というのも参考になります!
    慶應に傾いていましたが、もう少し無痛分娩について調べてみます!
    ありがとうございます😭

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

上手で無いというより、田中ウィメンズみたいに100%無痛をうたってやっているわけでは無いという感じです。
    お産は帝王切開の方がお医者さんにとって楽で、なかなか出てこないとすぐに帝王切開する病院もありますが、慶應は最後まで経膣分娩を頑張ってくれました。小児科の先生も来てくれて、色々な意味で高齢出産には安心安全だとは思います!長々と失礼しました!無事に元気な赤ちゃんか産まれますように!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケースバイケースだと思うので100%無痛をうたわないのは、信頼につながりますね!!
    帝王切開がお医者さんにとって楽というのも初めて知りました💦
    そして総合病院ならではの連携はやはり安心感がありますね🥺
    ナナコさん、親身にありがとうございます!

• 2月2日
ゆみ

6月に慶応病院で出産しました。
出産費用は、帝王切開になってしまい高額医療費制度等用いたので数万円程度になりました。
大部屋でしたが、大部屋でも部屋料がかかりますので注意してください(8,800円)。無痛分娩で出産した方も大部屋にいましたよ。
また、6月の時はコロナの影響で予定分娩しか受付けていないとのことでした。無痛分娩ご希望でしたら38wくらいで入院して促進剤と麻酔投与になるのでは?と思います。

私も高齢出産でしたが、周りにそういう方が多かったので居心地が良かったです。若い人ばかりのところは嫌だったので💦
診察は自分の順番が近づいてくると携帯に通知が来るようにできるので、待合室でずっと待たなくてもいいので便利だと思います。

総合的には慶応病院で出産して良かったと思っています。建物は新しくて綺麗で快適でしたし、なにより大学病院なのでNICUもあったし安心感がありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細ありがとうございます!
    たしかに周りに同年代の方がいらっしゃると安心しますね!
    そしてNICUなどの設備の安心感は、何にも変え難いですね。
    やはり安全を1番に確保したいので💦

• 2月2日
  • ゆみ

ゆみ

そうですね、安心を確保したいのであれば慶應はおすすめします。

うちはお腹にいるときに子供に持病が見つかり妊娠9ヶ月で慶応病院へ転院したんです。生まれる前から小児科、産科の先生が連携してくれて万全の体制で受け入れてもらえました。
    生後3ヶ月で手術しましたが、お陰さまで今は元気いっぱいで親が大変なくらいです😀

• 2月2日
はじめてのママリ

慶応で産みました!
大部屋、普通分娩、促進剤ありで一時金差し引いて30万台でした。
大部屋といっても最大四人で、一人だけしかいないときもあったりです。特別不便は感じなかったです。
建て直したばかりで設備も綺麗ですし、看護師さんがとても親身でいい方ばかりなのでまた産む機会はないですがもしあれば絶対慶応!と感じています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    大部屋でも不自由ないようでしたら、大部屋を希望したいです!
    看護師さんも親身だと心強いですね!!

• 2月3日
remi🔰

慶應 産科 主治医 曜日