※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5週目でCTを受けたことがあり、堕胎を検討中。同様の経験の方のアドバイスを求めています。

今日産婦人科に行って妊娠5週目とわかりました。
実は1月の頭に腰を転倒骨折しCTを1回レントゲンを、1回撮りました。。
それが不安で今、それを理由に堕胎をするか話し合っています。。
1回程度のCTによる胎児への被曝は少ないとは調べると書いてありますが、頭が混乱中です。。

同じように妊娠がわからずCT撮影したあとの出産経験の方はいらっしゃいますか。。。
アドバイス頂ければと思います。。

コメント

はじめてのママリ🔰

CTの経験はないので
お役には経てないかもしれませんが
レントゲンは妊娠中に2度撮った事があります。
しかも骨盤のレントゲンなので
もろに赤ちゃんもうつってました❕
骨盤が狭くて赤ちゃんが通れるかの
チェックのため撮りましたが
生まれてきた子は健康体で
何も問題がありませんでした😊
不安でしたら産院で相談されてみてはどうでしょうか😵‍💫🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくご返信いただきありがとうございます。
    少し勇気が出ました。。。
    妊娠中にそのようなことで撮影することもあるんですね!!初めて知りました。。

• 1月31日
ゆちゃ(29)

現在5週目と言うことは今月頭は1~2週頃だと思うので、関係ないかと思います🤔

最終生理
思い当たる行為日
CTを取った日
はいつですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントをいただきありがとうございます😢
    最終整理は、12/24
    思い当たる行為日は、12/28-1/5
    CTを取った日は、1/7
    レントゲンを撮った日1/12です。

今日産婦人科にはじめてかかり、先生的にはCTを取ったのが、4週目にかかるかかからないかと言ったことをおっしゃってました。。

• 1月31日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

7日が4週であれば現在6週頃だと思います。
    4週だと、生理が遅れてるかも?の時期なので妊活を意識してない人であれば、普通に生活してる方も多い時期です。
    お酒やタバコを気付かないでやっていたり。

なので堕胎を考えるほどのことでもないのかと思います🤔

• 1月31日
ナマケモノ

私はCTの経験はないですが、妊娠に気づかず、1人目の時はお酒を大量に飲み、海外旅行に行きダイビングもし、風邪薬や酔い止めの薬を大量に飲んでいましたが、子供には何の影響もありませんでした。
妊娠発覚が8週目なのでそれまでお酒は続けてました。
今も子供に障害も成長の遅れもなく健康ですよ😄
2人目の時も妊娠に気づかずにコロナワクチン打ちましたが今のところ順調です😊
子供の形が出来始めた頃からが影響ので始める頃なので、初期のものは問題ないと言われました。

ママり

リスクはあるので医師と相談はしますが妊娠中でもレントゲン撮ることはありますよ!
私も後期に撮りましたが娘は元気に産まれました。

くるちゃん

妊娠に気づかず風邪薬飲んだしお酒飲んだしタバコも吸ってたしレントゲン撮りましたが元気に生まれてきてくれましたよ😆