※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

妊娠中の女性がコロナに感染。症状や経過を記載。家族は無症状。ワクチン未接種の理由や感染経路について述べています。

妊娠9ヶ月(33週)ワクチン未接種
コロナ陽性になりました。
おそらくオミクロン株だと思います。

発症日(症状が出た日)
26日 くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、喉の乾燥、体温37.0
27日 前日と症状変わらず、体温37.1
28日 喉の痛み、鼻詰まり、体温37.2
  (妊娠中に使用可能な喉スプレーしました)
29日 夜中に寝汗酷かった、起床時36.7、空咳でる、             内科でPCR受検、夕方37.7、咳止め内服、解熱剤内服なし
30日 朝から平熱36.7、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりのみ
31日 PCR陽性の連絡がありました。症状は前日とかわらず。

発症日26日から10日間の自宅待機となりました。
2月5日に解除らしいです。

夫と息子は今のところ無症状です。
賃貸なので隔離は出来ていませんが、室内では大人はマスク、2歳の息子はマスクをつけても嫌がり、仕方なくなし。

ワクチンは早産リスクがあるとの事と、未だ治験中、もうすぐ生まれてくる子供に将来何かしらの障害が残ったら…と個人的な判断で私は未接種、夫は2回接種済みです。

外出は週末に1週間分の食材をまとめ買いをしており、それ以外は自宅から出ていません。感染者が急増してきたので公園にも行かずに毎日引きこもっていました。

夫は車通勤の田舎の会社員です。社員数もそこまで多くはありません。感染者もいませんでした。

しかし、どこで感染してもおかしくないなと思いました。
まさか…自分が…でした。

幸い重症化もせず、熱も下がり、実家の両親にも会っていなかったのが不幸中の幸いでした…

ひとりひとり症状は違うと思いますが、どなたかの参考になればと思い、投稿しています。

コメント

ママリ

喉の痛みは常にありましたか?
普通の風邪と明らかに違ったところがあれば教えて欲しいです💦
同じ9ヶ月で最近朝だけ喉の乾燥があるので💦

• ねこ

ねこ

喉の痛みは朝から出ていましたが、28日のみでした。
    喉スプレーで落ち着いたんだと思っています!

就寝中はいつもマスクをつけているのですが、私も感染する前から毎朝喉の乾燥がありましたよ。この時期は毎年です。

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

体調悪い中返信してくださりありがとうございます!
    コロナを疑ってPCRを受けた理由はなんだったんですか?💦

• 2月1日
  • ねこ

ねこ

もう鼻詰まりのみで、寝られないので家中歩き回っていたところです!元気ですよ😊

もともと、空咳が出始めて、腹圧が気になり、かかりつけの産婦人科に咳止めを処方してもらえないかと問い合わせたらところ、私の場合、検診日が数日後に迫っていた為、先生から、まずはPCR検査を受けてみて、そちらで咳止め等処方して貰えますか〜と優しく言われてしまいました。

勿論、自己負担は内服薬代のみでした。

免疫力の低下している妊婦さんばかりなので、そうなりますよね。

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、妊婦さんは重症化リスク上がるっていうし色々不安もあったかと思いますが回復してるようで良かったです♩

最初は咳だったんですね!
    もう、花粉もでてきてるみたいで尚更コロナか見分けがつきにくくて💦

• 2月1日
  • ねこ

ねこ

私も花粉症だと初めは思っていました!
    喉のイガイガや咳、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり等ですからそれだけでは判断しづらいですよね。

ぐーさん、
    なんとか感染せずに出産まで迎えられたらいいですね!

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

でも、いつ自分がなってもおかしくないので対策だけはしっかりしようと思います💦
    大変な中お返事くださりありがとうございました!
    まだ自宅療養だと思いますのでどうか無理はせずに体休めてくださいね!
    そして、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 2月1日
  • ねこ

ねこ

そうですね!油断大敵です!
    私も夜中にすみません、妊娠後期は数時間おきに目が覚めて毎晩寝られません〜。笑

喉の乾燥は気をつけられた方がいいですよね!私はこまめに白湯飲んでます、のど飴も。
    洗濯物は室内干し、空気清浄機と加湿器あり。

一日も早くコロナ収束を願います。

はい!お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!
    ありがとうございます😊

• 2月1日
はじめてのママリ

私も妊娠中でワクチン未接種なので、とても参考になりました!
ありがとうございました🙇🏻‍♀️
重症化しなくてよかったです✨
お体お大事にされてください🙏

少しお聞きしたいのですが、もし失礼でなければ、ねこさんのご年齢を教えていただいてもよろしいでしょうか?
(だいたいの年齢でも大丈夫です🙇🏻‍♀️)

また、お子様は自宅保育でしょうか?
ほとんど家に引きこもっていても感染してしまうとのこと、妊娠中で免疫力が弱まっていることも関係しているのでしょうか、怖いなと思いました💦
私も気をつけます😖

• ねこ

ねこ

少しでも参考になったのならよかったです!

私は33歳です!
    子供は2歳なのでまだ自宅保育で、3歳から入園予定です。

うがい、手洗い、アルコール、不要不急の外出自粛など、
    誰よりも気をつけていたつもりでしたが、妊娠中は免疫力が低下してるのと、買い物中の息子がマスクなしの無防備状態だったので、それが、原因かもしれませんが、陽性だと朝一連絡がきた時は耳を疑いました。

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信いただきましてありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

大変参考になりました!!
    私もできる限り気をつけていきたいと思います!

お体お大事にしてください🙏🍀

• 2月1日
  • ねこ

ねこ

無事に安定期を迎え、出産の日を迎えられますように🙏🌈

がんばりましょうね🤗

• 2月1日
R

私も妊娠28週でコロナ陽性出ました。ワクチン未接種です。

昨日から38度超えの熱と鼻水、咳、筋肉痛があります💦

お互い妊娠中の感染ですが、乗り越えましょう😌‼️

• ねこ

ねこ

38度ごえていらっしゃるとの事で、大丈夫ですか…結構お辛いですよね…
    解熱剤は内服されましたか?
    私の場合は産婦人科から38度を超えると赤ちゃんが熱くなり、自分から外に出ようと陣痛を起こし始める事があるそうなので、目安に解熱剤を内服する様に指示がありました。
    Rさんの母体と赤ちゃんが心配です。

筋肉痛、今思えば37.7度出た時ありました!

• 2月1日
  • R

R

そうなのですね!!
    丸二日間38度超えの熱が続いてました。💦
    解熱剤などの薬は全く飲みませんでした。昨日病院で処方されましたが、解熱剤は熱下げるだけで治るわけじゃないしな〜と思って。。

とにかく、お腹の赤ちゃんが一番心配ですよね。。

• 2月1日
  • ねこ

ねこ

結局解熱剤はそうなんですよね、熱を一時的に下げるだけですもんね、とてもわかります🥺
    😭

コロナも軽症とはいえ、個人差が大きいですね…

ご無理されないように、そして早く産婦人科でお腹の赤ちゃんの元気な姿、みたいですよね😢

• 2月1日
sheep

とても参考になりました✨
私もワクチン未接種で、妊娠中ではありませんが子供が3人いるため症状など気になっていました💦

休めるときに、ゆっくり休んでください😊
早く良くなりますように😊

• ねこ

ねこ

少しでも参考になったのならよかったです!

幸い2歳の息子は毎日元気いっぱいですよ!

夫も濃厚接触者で明日夫のPCR検査結果が出ます。
    自宅待機中です。
    家事育児任せてゆっくりしています!
    ありがとうございます!

• 2月1日
w.rounds🍒

私も今コロナ感染しています!ワクチン未接種ですが、ほとんど症状はありません。妊娠後期での感染ということもあり、不安でしたが、ねこさんの投稿を見て、自分だけじゃないんだ!って勇気もらえました!

• ねこ

ねこ

妊娠後期は重症化リスクが高いと言われていたので私もワクチン未接種だった為、同じく不安でした。

まだ油断は出来ませんが、自分の身体の免疫細胞たちを信じてなんとか乗り越えたいですよね!

私、県民共済に加入していて、コロナ陽性の場合保険が出るみたいなんです!

明日詳しく電話してみますが。

ちーさんも、もしどちらかの保険に加入されていて、そちらがコロナ対象でしたら、少しは良いですね!

• 2月1日
  • w.rounds🍒

w.rounds🍒

加入していた保険にさっそく問い合わせたところ、コロナも対象ということで、保険出るみたいでした!
    教えてくれてありがとうございます😊‼️

• 2月1日
  • ねこ

ねこ

の所も保険が出るそうで、良かったです〜☺️🌈
    待機期間解除まで頑張りましょう!

• 2月1日
エリ

私も今コロナに感染しています。
夫が会社から感染し子供へ、子供から私へと。
ワクチン接種済み。
発熱なしの咳痰のみの軽症ですが臨月なので入院になりました。
土日ほんとどこにもでんわ繋がらなくってこのまま陣痛来てしまったら…と不安でした💦

私も自分だけじゃないんだと勇気づけられました。
みんながんばって乗り越えてましょう!!

• ねこ

ねこ

もう、もう!臨月ですね!
    きっと息子さんと離れてのエリさんだけの入院ですよね、息子さんが心配ですよね…

咳も腹圧がかかりなかなかきついですよね。

臨月なのでエリさん、入院が出来て良かったです!
    妊娠中のもしもの場合も対応してもらえるので、安心ですよね!

どうか何事もなく、無事に退院し、出産までいけますように!

• 2月1日
ねこ

みなさんの投稿に勇気付けられました!
どうもありがとうございます!

⭐︎

とても参考になりました!
私もワクチン未接種です。
先週、風邪か花粉症かなと思って病院に行ったら、PCR受けるように言われ陰性でした。

24週から切迫早産で寝たきりになっています。もし、今かかってしまったら2週間隔離になり、切迫早産なのに病院にも行けず薬も無くなってしまったらどうしようって毎日思っています。。。

2人目の時陣痛と気づいて30分程度で産まれたので、もし感染中に、陣痛きて受け入れ先が中々見つからなかったら、、、などいろいろ考えて毎日不安になっていました😢😢

大阪に住んでいて主人は毎日1時間電車に乗って通勤しているので、いつかかかってしまうのではないのか?とハラハラしています。。。

何処から感染するかわからないからしっかり対策しないとですね!!
お身体大変な時に書いて頂きありがとうございます😊

• ねこ

ねこ

もワクチン未接種なんですね!
    もう、私も見分けつきませんでした…ですが⭐︎さんPCRで陰性で良かったですね!

切迫早産だけでも十分不安になるので、今回コロナに感染されなくて本当に良かったですね!

私は福岡県です。
    大阪も結構感染者が多いですよね…

産院と連携してコロナ陽性妊婦の受け入れ先が明確になっていたらまだ安心出来ますよね🥺

• 2月1日
ねこ

なんと。私が陽性だった為、翌日に夫も検査をしました。
本日連絡があり夫は陰性でした。
まぁPCRも100%確実とは言えないそうなので、半信半疑ですが。

家庭内ではほぼ感染すると聞いていたので驚きました😂
それとも凄い免疫力をもっているんでしょうか…笑

賃貸なのでそこまで隔離も出来ないまま、私の症状が出始め既に1週間、寝室も同じです。

しかし、夫には陰性でも陽性だと思って行動してもらっています。自宅待機です。

そして、昨日から、においがあまりしなくなりました。

治ればいいな…🥺

まあ

軽症でよかったです,お大事になさってください。
ご家族はその後検査しましたか?
ご主人は出勤停止になったりするのでしょうか💦

• ねこ

ねこ

私の結果が出た翌日に夫もPCRを受検し、まさかの陰性でした、
    職場から1週間の出勤停止と指示が出ています。
    息子は小児科で検査が出来ると言われたのですが、私自身が自宅待機中の身なので連れて行けないのと、2歳なので常にくっついてきます、症状は全くなさそうなので、保育園や幼稚園にも行っていないので無理に検査に連れて行く必要もないのかなと思い、行っていません。
    私の解除日まで家族3人共自粛していますよ!

• 2月2日
ちちぷぷ

ねこさん、お元気になられましたでしょうか?
わたしもワクチン未接種、保育士で休めないので日々菌の温床に飛び込んでいる毎日、職場は東京なので毎日陽性者出てます。次はいつ私か?と思っている中、ここに書き込まれている方々はそんなに重篤な症状も出ていないようなので安心しました。
症状は人それぞれだとは思いますが、とりあえず産休まであと一ヶ月。そこを過ぎれば子どもも自宅保育できるので少し一安心です。(オミクロンのピークは過ぎていそうですが💦)
毎日出勤が憂鬱ででも健康で元気にいないとと思ってやっています。励まされました!ありがとうございます!
お大事になさってくださいね!

• ねこ

ねこ

今夜0時を過ぎれば長かった自宅待機期間終了です!

体調は元通り元気になりました!味覚嗅覚も日に日に改善していってます!
    酷い時には子供のオムツからの臭いが全く分からなくて気付けば前まで汚れていて、急いでお風呂に入れながらこのまま治らなかったら…と一瞬不安になった日もありましたが、治ってきていますよ!
    勿論個人差はあると思いますが。

東京も感染者数結構いますよね、福岡もなかなかです…
    私は今無職で子育て中心です、この私の状況ですら、感染したので、ちちぷぷさんが心配です。
    早くピークを迎えてほしいものですよね!
    そして安心して出産したい…

上の子が生まれてこの2年間、我慢ばかりさせていて、あまり遊びにもろくに連れて行けておらず、自粛ばかり…いろいろもう、皆さんもそれぞれに限界ですよねきっと。

元通りの生活に一日も早く戻れますように。

そして
    どうかご無理されないように🥺

• 2月4日
ゆき

私はワクチン接種しましたが、心配です。(^◇^;)妊婦さんでも自宅療養できるんですね!!妊婦さんは絶対入院かと思ってました。

• ねこ

ねこ

私も同じ事思っていました。
    陽性だとしたら妊娠後期で重症化リスクがあるので上の子とは離れる事になるな…と思っていたのですが、陽性判明後も私の症状が軽症に入った為か、選ぶ事が出来ましたよ。
    勿論自宅療養を希望しました。

毎日保健所からは体調に変わりがないか、お腹の張り出血の有無など、細かく確認の連絡が来ます。

• 2月4日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!家族の感染リスクは高くなりますが、自宅療養なら、上のお子さんの心配なくて良いですね^_^お大事になさってください!

• 2月4日
  • ねこ

ねこ

これが以前のデルタ株のように突然肺炎が悪化し重症化したりと致死率の高い時期に感染していたら、妊娠中なのでホテル療養や入院を間違いなく希望していたと思います!

それでもオミクロンも個人個人症状が違いますよね、油断は出来ませんよね。

ゆりさんもお身体お大事になさってください😊

• 2月5日
  • ゆき

ゆき

そうですよね💦オミクロンでも人によっては重症化しますもんね(^◇^;)自治体によるかもですが、ある程度希望は聞いてもらえそうですね!
    コロナかかりたくないですが、、どこでどうかかってもおかしくないですもんね💦

• 2月5日
3人ママン

ワクチンで、早産のリスクって知らなかったので…
流産早産のリスクについては、未接種の方とかわらないと説明を受け、わたしは主治医に勧められました😅なので、ワクチン接種済みです。

妊娠後期にコロナにかかると大変だと看護師してるいとこやいろんな人に言われるので、気が気じゃないです。

わたしは今朝から鼻水、たまにくしゃみがあり、身体が少しだるかったので、受診しましたが、PCR検査はキットが足りないそうで受けられませんでした…
熱が出ないとダメなんですかね。
ただの風邪だといいのですが、不安です。

どうかお大事にしてください❗️

• ねこ

ねこ

ネット上にはたくさんの情報がありますので、全て正しいわけでも、全てデマなわけでもないですし、信用のできる主治医の先生に勧められれば私もワクチンを接種していたと思います!
    なので、そのご判断は決して間違いでは無いです、自分の体と赤ちゃんとご家族の事や、周りの事等を考えて判断されたのだと思いますから、間違いではないですし、早産のリスクも実際の所僅かな確率かもしれませんし、違う理由で早産になったにもかかわらず、ワクチンが原因だとなっているだけかもしれません。本当のことはわかりませんね。

これからメイのさんぽさんがもしもコロナに感染した場合もワクチンのお陰で重症化を防げたね、良かった…となる可能性も十分にあると思います!
    なので、不安な気持ちにさせてしまい申し訳ありません。

花粉症でも微熱は出ますし、妊娠中は普段よりもアレルギー症状が強くなる場合もあるそうですよ!

それでも、やはり少しでも気になる症状があると不安にはなりますよね、定期的な妊婦検診もありますしね…

すぐに落ち着けば安心ですね😮‍💨

• 2月4日

前の投稿にコメント失礼します😭💦
私も週一スーパーの買い出し以外外に出てないんですが、
症状出る2日前とかにスーパーに行ってたって事ですか?😫💦

やはりその一回でも感染することがあるんですね😭💦💦

• ねこ

ねこ

質問に気付かずに申し訳ありません!

1月23日(日)に夫と2歳の息子は走り回るのでベビーカーに乗せ、短時間スーパーに買い出しへ行っただけなんです…
    人混みも勿論避けて、不織布マスク、アルコール消毒も手指とカートの持ち手等まで結構細かくやっていましたが、感染しました…

マスク無しだったので子供が感染したのかなぁと少し思いますが夫がその後陰性と分かり、息子も無症状だったのでPCRはしていません。

オミクロン株は比較的短期間、2.3日後には症状が出ると言われていますよね、なので私もこの一瞬の買い物中に感染したんだろうなと思っています。🥺

• 2月8日
ながちゃん

私も去年37週の時にコロナに感染しました。
旦那→私だったのですが
初めの5日間は無症状で
6日目から5日間高熱と激しい咳でした💦
妊娠中でも飲めるカロナールを処方してもらっていたのでそれを飲んでましたが効き目がきれるとまた症状が出るの繰り返しでした😭
熱が下がった初日に健診が受けられ
陰性が確認された夜中に陣痛がきて
元気な赤ちゃんが産まれました👶
生まれてすぐはやはりカンガルーケアも出来なく看護師さんに写真を撮ってもらったりしました😭😭
赤ちゃんもコロナ陰性が確認されてからやっと抱っこ出来ました!
今5ヶ月ですが元気に育ってます🤗

ほんとまさか自分がコロナになるなんて…って感じだったので焦りました💦

ちびまま

ご本人も体調が悪く、上の子もいらっしゃるのに、とてつもなく大変だったと思います💦
この世の中、コロナと言うだけで人を傷つける輩も本当に本当に沢山います、私の故郷の田舎でもコロナにかかったと言うだけで誹謗中傷の被害にあい、夜逃げ同然で出ていかれたご家族もいると聞きました…

不安や恐怖も想像絶する程あったと思います…
でもそんな中こうして共有して下さり感謝しかありません🙇‍♀️
自分も自分だけの体ではない以上、より一層、気を引き締め生活したいと思います!
万が一にもかかった場合はこちらの投稿を参考にさせて下さい🙇‍♀️

お腹のお子さんや上のお子さん、旦那様等ご家族皆様全員は勿論ですが、ご自分のお体もご自愛ください😢