※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆんゆん
家族・旦那

聞いて貰えたら嬉しいです。板挟みの愚痴です。3月に出産を控えています…

聞いて貰えたら嬉しいです。板挟みの愚痴です。

3月に出産を控えています。
産後は実母が家事など泊まり込みで手伝いに来てくれる予定です。(上の子が保育園に通っているため生活リズムを崩したくないので、私が赤ちゃんを連れて実家に帰ることは考えていません。)
私が切迫早産の診断で長時間の車移動ができなかったので、お正月は実家に帰省できなかったのですが、次の週娘(親からすれば孫)に会うためにうちに遊びに来てくれました。
家の暖房はエアコンとこたつを使用しています。
こたつは私が大学生の時から使っている75×75の1人用のもので、大人数で使用しようとすれば窮屈なものです。
ただ今は子供もこたつに入らないし、大人2人で入るには困っていません。
うちに遊びに来てくれた時にこのこたつを見てか使用してか分からないですが、昨日急に母から電話があり「あんたのとこのこたつ、小さいし古いからお母さんが買ってあげるわ、今いいの見つけて安くなってるの!」と。
すぐ側にいた旦那に相談しましたが、旦那は買ってもらわなくていい、いらないと。
そのことを母に伝えましたが、その後の話はほぼ無視であとから「こたつ買いました。私が出産し退院したタイミングで持っていく」と。
旦那は「自分で気に入ったものを買いたいし、今は大きいサイズの必要性がないからいらない。何でよその家のものを勝手に買うんだ!」と。怒っています。旦那の言う通りだとは思いますが、私に怒られても…。
昨日はその後母からこたつテーブルや布団の画像がLINEで送られてきましたが、無視していました。
すると今日また母から電話がかかってきて。
「LINE読んでないけど、怒ってる?お母さんは娘のためを思って買ってあげたのに、旦那は融通がきかないね。いらなかったら売ってもいいと言ってるのに。お母さんが産後手伝いに行った時に窮屈なこたつで、旦那が出来ない炊事とか娘のためにしに行くのに、旦那はおもてなしの心もないのか!」と何故か私が怒られ。
私は母の厚意は嬉しいですが、のちのちトラブルになるのが嫌なので、「こたつは気に入ったものを自分たちで買うし、今買い替える必要性ないから、持ってきても揉めるし、返品してきて」と伝えましたが…。
その後は売り言葉に買い言葉のようになり、ついには「旦那と揉めるくらいじゃったら、産後ボロボロの身体とメンタルで間に入るのは面倒だから、もう手伝いに来てくれなくていい」と言ってしまいました。
本心ではやはり産後しんどい時に家事をしてくれる母が来てくれるのは本当に有難いと思ってますが。
母との電話を切ったあと、旦那にも半分八つ当たりLINEをしてしまいました。
「お母さんにはこたつは持ってこなくていいとはっきり断った。産後しんどい時に旦那と実母で喧嘩になるくらいなら、私はしんどいけど手伝いに来てくれなくていいと伝えたと。その代わり本当に産後はしんどいのよ。身体もメンタルもボロボロじゃし。本当は家事を手伝ってくれる母は有難いのよ。それがわからんでしょ。私が大切なら旦那からうちの母か義両親に産後私を助けてくれるように連絡すること。酷い扱いをされたら自殺するかもよ。それくらい産後はヤバいんよ。」と。
旦那の心に響いてるかなぁ…。はぁー。ため息です。
娘に当たらないようにだけはしなきゃ!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの母と同一人物か?って思いました!笑
よく言えば親切、悪く言えばお節介。被害妄想過多でヒステリック持ち。おまけに人の話を聞かない、聞いても理解力がない。

コタツの話だけで、どうして「旦那はおもてなしの心がないのか?」って話になるんでしょうね😔

このままお母様の泊まりは無しがいいと思います。

旦那さんが頑張ればOKです。

• おかゆんゆん

おかゆんゆん

こんな話に付き合って下さってありがとうございます!
    本当、よく言えば親切、どちらかといえばお節介が多いんですよねー😅
    旦那は洗濯とか娘のこととかはやってくれるんですが、どうも炊事だけはお願いしても全くやろうとせず。(そのおかけで娘はお父さん大好きで出産で入院しても安心です。)
    義実家が近く、私が義両親とも仲良くさせてもらってるので、実母の様子を見て、もし来てもらわないなら義両親に調理面は手伝ってもらおうと思います!(義両親は料理人で、おかげさまで旦那が全く調理に手を出さないんでしょうが😂)

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親が近いなら安心ですね😌✨とは言いつつ、その後のお母様との関係修復が懸念ですが…。

私も出産直前に大喧嘩をし、「里帰りはどうするつもり?」って聞かれたので、しないと答えたら、「そんなの許されると思ってるの⁉︎」ってブチ切れられました🥲徒歩15分の距離ですが…。
    案の定、里帰りストレスやばかったです😂😂

義両親が産後のお手伝いするって知ったら余計怒りそうですね😭出産前に余計な悩みを増やさないで欲しいですね。

• 1月31日
  • おかゆんゆん

おかゆんゆん

昨日の夜、私の父から旦那に連絡があり、こたつの件は何とか解決しそうです。

母とは喧嘩になりましたが、「もう職場に娘がお産だから休みを下さい」と言ってるみたいなので、たぶん出産後退院したら来るでしょう。(体裁を気にして来なくていいと言っても来ると思います。)
    まぁこたつの件が解決になったので、旦那と揉めることもないでしょうし。
    今回母の訪問は1週間程度なんで、どうにかなるでしょう😊
    私も娘出産で1ヶ月里帰りしてる時はとても有難い面も多かったですが、疲れましたよ😂

• 2月1日